2022年のホーチミン観光の楽しみ方【コロナ後】

グルメにショッピング、癒しを楽しもう!コロナ対策も

こんにちは、ベトナムナビです。2021年は昨年に続きコロナ禍の年となりそうです。しかし、ベトナム政府も下半期(10~12月)に一部観光エリアを解放する見通しがあります。一度世界が旅行を許せば、ほどなくして観光客は戻るとも言われています。そこで、今回はコロナ後を見通して、2022年ホーチミン観光の楽しみ方をご案内します。それでは行ってみましょう!

2022年のホーチミン。市内中心部を観光しよう

2022年のホーチミン旅行はどういった観光プランを立てればいいのでしょうか。コロナ後とはいえ油断はできないので、あまり中心部から遠くへは行かなほうがいいでしょう(陽性者が出たらエリア隔離に遭う可能性があるため)。とはいえ、ホーチミン観光においてほとんどの名所は市内中心部に集まっていますので、メインエリアの市民劇場周辺を拠点に動けば、まず問題はないといえます。

市場の観光は避けるべき理由

実はホーチミンでコロナが始まったとき、まず真っ先に閉鎖されたのが人が一か所に多く集まる市場でした。ホーチミン観光の名所にもなっているベンタイン市場は屋内市場なので喚起はよくなく、コロナ後すぐの観光に適しているとは言えません。とはいえホーチミンの市内中心には青空市場はあまりありませんので、今回の旅行では避けた方が無難と言えるでしょう。
ベンタイン市場

ベンタイン市場

ミリタリーグッズが魅力のヤンシン市場

ミリタリーグッズが魅力のヤンシン市場

2022年はホーチミン市街中心でショッピングを楽しもう

お土産の買い物は上述したように市場はおすすめできませんので、可能な限りお土産店を利用しましょう。市民劇場から伸びるドンコイ通りにはたくさんのお土産店やお土産スーパーがありますので、ここで一通りのものは買えるはずです。
生はちみつが人気のYUGOC(ユーゴック)

生はちみつが人気のYUGOC(ユーゴック)

置物土産も種類は豊富

置物土産も種類は豊富

癒しを求めてスパに行こう!

ベトナム・東南アジアと言えばスパ天国です。マッサージを求めにホーチミンを選んだ、という人も多いはず。5000円も払えば2時間以上の高級スパパッケージコースを体験することができます。VIPルームを確保すればカップル夫婦で記念の思い出を作ることもできます。ホーチミンのスパは基本は予約制で個室をとりやすいので、コロナ後でも安心することができますよ。
お風呂つきのVIPルームも

お風呂つきのVIPルームも

まずは予約がベター

まずは予約がベター

2022年のホーチミン旅行はグルメ旅を!

もしかするとショッピングストリートのドンコイエリアも、コロナ後の早いうちはまだお店が立ち直っていないかもしれません。スパも同様に、すべてのお店が復活するには少し時間がかかる見込みです。そこでおすすめしたいのがグルメ旅。ベトナム料理は世界で注目されているほど人気で、日本人の舌にもよく合います。また、ベトナム料理以外にも高級フレンチやイタリアンも安く食べられるので、是非こちらもご賞味ください。
食堂でローカル飯はいかが

食堂でローカル飯はいかが

ベトナム料理をご堪能

ベトナム料理をご堪能

西洋料理もベトナムだから安い!

西洋料理もベトナムだから安い!

ちょっと予算をとって贅沢な料理を召し上がって下さい

ちょっと予算をとって贅沢な料理を召し上がって下さい

現地オプショナルツアーを有効利用しよう

スパやお土産店は閉店しているところも多いことでしょうが、旅行会社はしっかりと営業しています。コロナ後はいろいろとキャンペーンもやっているはずなので、うまく利用して安く現地ツアーを楽しみましょう。ホーチミンの現地ツアーはメコン川の川下りやクチトンネルなど、コロナの影響を受けていない名所ばかりなので、コロナ前と変わらない満足度でお楽しみいただけます。
カイベーの水上市場

カイベーの水上市場

メコン川の川下り

メコン川の川下り


いかがでしたか。2022年のホーチミン旅行はコロナを気にしつつも、可能な限りコロナ前と変わらない満足度で現地を観光したいものです。コロナ後最初にホーチミン旅行を考えている方は、是非
日本にいるうちから綿密な計画を立ててください。以上、ベトナムナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-09-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る