ホーチミンでスパは種類が多彩!種類別人気店を紹介!

値段や技術だけじゃない!お店の雰囲気で選ぶのもおすすめ!

こんにちは、ベトナムナビです。ホーチミン旅行で人気の観光スポットである「スパ&マッサージ」。ベトナム旅行が決まったら、まずは日本にいるうちからスパ選びをして、行くと決めたら予約をしておくのがベター。しかし、ホーチミン市内には旅行者向けのスパがたくさんあって、とてもではありませんが、何の情報もなしに選びきることはできません。そこで、今回はお店によって異なるコンセプト・雰囲気別に人気店を紹介します。

スパを決める基準は?

スパを決める際は、何を基準にして選べばいいのでしょうか。
予算……1000~2000円が安マッサージ。5000~1万円前後が相場。1万円以上が高級。
立地……ドンコイエリア、およびベンタイン市場から徒歩10分圏内が好立地。それ以外はタクシーで行くのが無難。スパによっては無料送迎やタクシー代還元サービスがあるので、積極的に利用したい
メニュー……ベトナム式と呼ばれるオイル、ホットストーンの他、タイ式、指圧などが定番。さらにキャンドル、スクラブ、ラッピングといった南国メニューがあるお店を選ぶのもよし。

今回ご紹介するのは、その中でも「雰囲気」で決める際に役立つ情報。お店の多くはコンセプトを持っています。ホテルスパではラグジュアリーな高級感漂う雰囲気だったり、古き良きをイメージしたベトナムらしい雰囲気もあります。その他にもフランス式のフレンチビラや、バックパッカーに受けそうなサロンをイメージしたものなど、お店の雰囲気は本当に多彩。そこで、ここではホーチミン市内で人気のスパのうち、異なるコンセプトを持つおすすめのお店を一挙ご紹介したいと思います。

フレンチビラで西洋気分!

●サイゴンスパ Saigon Spa

「何でベトナムで西洋風?」とお考えの方もいるかもしれません。ベトナムはかつてフランスにおよそ100年にわたって植民地支配を受けていて、現在でもフランスの文化がたくさん根付いています。フレンチビラもその1つ。サイゴンスパはビラタイプのスパで、ワンフロアに1ルームのマッサージ部屋という贅沢な造り。コースは3時間から4時間と長時間コースとなるので、半日じっくりと美をみがくことができます。
技術はスパ歴20年以上のベテランセラピストがスタッフ指導にあたっているため、誰に当たっても問題ありません。メニューは西洋とアジアを取り入れたボディマッサージのほか、スクラブも人気。閑静なエリアにあるため、外部の音は一切聞こえません。パートナーと一部屋貸し切ってゆっくりとスパに浸ることができます。
住所:26 Tran Quy Khoach St. Dist.1
営業時間:9:00~22:00
贅沢なワンルーム

贅沢なワンルーム

1階はサロン

1階はサロン

夜は外観も綺麗です

夜は外観も綺麗です

●ラポティケア LApothiquaire

同じくビラタイプのお店で人気なのが、こちらのラポティケア。ドンコイ通りにも化粧品兼サロンがありますが、本格的なスパを受けたい場合は本店がおすすめ。戸建てのビラを丸ごとスパに改築していて、オリジナルブランドの化粧品はベトナム人なら誰もが知っている人気化粧品ブランド。庭園にはプールがあり、スパ利用者は泳ぐことも可能※事前予約。化粧品ブランドが展開するスパなので、料金は少々高いですが、「雰囲気が命!」という方は是非体験していってください。
美しい外観

美しい外観

庭園もあります

庭園もあります

西洋ビラ

西洋ビラ

スパルームは要予約の個室

スパルームは要予約の個室

ベトナムらしい!東南アジアらしい!

●フラミンゴスパ Flamingo Spa

南国東南アジアらしさの雰囲気を求めてお店探しをしているならば、ピックアップしてほしいのがこちらのフラミンゴスパ。ジャグジー&サウナ付きの個室は3ベッドなので、複数の友人で利用することも可能。大仏やレモングラス、南国のフラワーなど、随所にアジアを思わせる装飾がされていて、雰囲気は抜群です。

住所:13B Le Thanh Ton St.
営業時間:10:00~23:30
フットマッサージだけでもおすすめ

フットマッサージだけでもおすすめ

アジアンチックな内装

アジアンチックな内装

サウナもあります

サウナもあります

●インドシンスパ Indochine Spa

ベンタイン市場から徒歩3分程度の近場にあるインドシンスパは、日本人とベトナム人夫妻が経営している欧米人に人気のお店。ベトナムらしさと日本クオリティを合わせ持った高品質なサービスもうり。店内はインドシナ時代の雰囲気をコンセプトにしているせいで、古き懐かしい香りが漂います。スタッフは終始笑顔で迎えてくれて、英語も流暢。

バスタブつきの個室

バスタブつきの個室

回廊

回廊

香りは天然植物由来を使用

香りは天然植物由来を使用

開け放たれた間口が印象深いです

開け放たれた間口が印象深いです

アジアらしい!小ぢんまりサロン

●ココスパ Coco Spa

ドンコイエリアのマックチブオイ通りにあるココスパ。ホテルの下にあり、外から中の様子が見れるのはベトナムだけではなく、東南アジアらしい装い。バックパッカー街によく見ることができますが、ドンコイにあるココスパは清潔な小ぢんまりサロンといった風。フットマッサージやネイルが人気のほか、奥には3ベッドルームがあり、個室でボディマッサージを楽しむこともできます。

住所:84 Mac Thi Buoi St. Dist.1
営業時間:9:00~24:00
ホテルの下にあります。ベトナムではありがち

ホテルの下にあります。ベトナムではありがち

フットマッサージ

フットマッサージ

アットホームな雰囲気が売り

アットホームな雰囲気が売り

個室もあります

個室もあります

●ラムニュンビューティー&サロン Lam Nhung Beauty & Salon

ドンコイエリアの外れにある人気サロン。ココスパよりも大きめの戸建てですが、高級と名のつくお店と比べるといい意味でのチープさがあります。1階はネイルやフットバス、フェイシャル専用の部屋で、ボディマッサージやフットマッサージがあるのは2階より上。個室もあるため、カップルでもおすすめ。また男性一人旅や女子旅にも支持されている様子。ドンコイエリアの中では最安値を誇るマッサージはコスパが非常に高いです。

住所:32 Dong Du St.
営業時間:8:30~24:00
1階フロア内

1階フロア内

サロンは現地在住者がよく利用しています

サロンは現地在住者がよく利用しています

フェイシャル

フェイシャル

フットマッサージルーム

フットマッサージルーム


いかがでしたか。ホーチミンにはいろいろな雰囲気のお店があることが分かります。もしまだお店を決めかねているのであれば、ここで紹介したような、お店独自の雰囲気作りに徹しているところを選んでみてはいかがでしょうか。以上、ベトナムナビがお届けしました。
関連タグ:ホーチミンスパ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-06-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る