「ベトナムのニュースから」第3回

おしえて、ハト兄さん!~悩める若者たちの恋愛相談

タンニェン(Thanh Niên)紙の日曜版には、若者向けの恋愛相談欄、その名も「桃色畑(Vườn hồng)というコーナーがある。悩みを寄せるのは中学・高校生から家庭を持つ男女までと幅広い。回答するのはハト兄さん(Anh Bồ Câu)と呼ばれる人物で、ユーモアを交えた回答が特徴だ。今回はその中からいくつか紹介して、ベトナムの若者像に迫っていこうと思う。
質問:
家の近くにとても素敵な子がいます。だから僕はその子に会うといつも歯を見せてニコッと笑うようにしています。こうやっていつも微笑みかけていたら、いつかあの子は僕の恋する気持ちに気づいてくれるでしょうか。

回答:
それは答えづらい問題だな。君の気持ちに気づくかもしれないし、単に明るい性格の人だと思うだけかもしれない。それに、朝もニコニコ夜もニコニコ、雨が降っても日が差してもニコニコしている君を見たら、あるいは頭がおかしい人なんじゃないかと思う可能性だってあるぞ。
<バイクは恋人たちの即席ベンチ>

<バイクは恋人たちの即席ベンチ>

質問:
私の夫は「男は蝶、女は花だ」と言います。花は一か所に咲いているけど、蝶は花から花へと飛ぶのが当たり前、だからぶつぶつ言ったり嫉妬したりするなと言うんです。私、どう答えればいいんでしょうか?

回答:
そしたら、旦那さんに「わかった」って言ってみてください。それで、あんたがふらふら他の花で遊んでる時に、他の蝶がふらふらと私の花にとまってもぶつぶつ言ったり嫉妬したりせず我慢してね、と言ってやりなさい。


質問:
長い間ひそかに想っている子がいるんだけど、告白するチャンスがありません(チャンスがあったとしても告白できないと思うけど)。この間グループ旅行でキャンプに行った時、地面に溝があって彼女が困っていたから、僕は思い切って彼女の手をひいて一緒に飛び越えてあげたんだ。これで僕の気持ちが伝わったかな?

回答:
伝わらないよ!溝なんかを飛び越える時じゃない時に手をひいてあげれば気持ちが伝わるかもしれないけど。
質問:
彼女のしている髪留めをこっそり盗んで記念の品にしたいのですが、いいでしょうか?すごく好きなのに、どうしても気持ちを打ち明けられません。

回答:
気持ちを打ち明けるには、言葉で伝えるだけではなく他にもたくさんのやり方がある。でもそのたくさんのやり方の中に「盗む」は入ってないぞ。それでも盗むと決めたのなら彼女の将来を盗みなさい。過去を盗んでどうすんの。


質問:
かっこいい男性って、きれいな女性しか好きにならないものですか?かっこいい男の人が、何の取り柄もないような女の子を好きになることってありますか?それも本気で。

回答:
あるに決まってる。何の取り柄もない女の子でも、かっこいい男性に気に入られたら、それはもう何の取り柄もない女の子じゃないってことだからね。あるフランスの小説家がこう言っています。「美しくて愛されるのは、普通の話。醜くても愛されれば、あなたは王女さまだ」と。
質問:
僕がそばにいない時に、僕の彼女が他の男と遊びに行ってないか知るにはどうしたらいいですか?

回答:
急いで結婚しなさい。


質問:
恋愛において一番怖いことはなんですか?

回答:
相手を間違えること。感情をはき違えること。
質問:
近所に住んでる女性が好きなんだけど、告白できません。このあいだ大学から帰る途中でばったり彼女と会い、勇気を出して話しをしました。彼女は打ち解けた感じで話してくれたのに、僕が携帯電話の番号を聞いたら「家近いじゃない、なに言ってんのよ」と教えてくれません。彼女の気持ち、おしえてください!

回答:
うちに遊びに来なさいよってことじゃない?

 

質問:
夫は私のことを僕のかわいい子猫ちゃんと呼びます。どこに行くにも私が前、夫はその後ろに乗ります。どうしてなんでしょう?


回答:
ご主人は子猫の後ろに座る感覚がどういうものかを知りたいのでしょう。結婚したんだから、それぐらい耐えないと。旦那さんが「他の子猫の後ろに座ってみたい」なんて思い始めたら嫌になるでしょ。ちなみに乗っているのが自転車ではなくバイクであることを祈ります。

<男女の二人乗りでは男性が運転する方が一般的>

<男女の二人乗りでは男性が運転する方が一般的>

質問:
僕の好きな子が、「僕のことはお兄さんのように思ってる」って言ったのですが、僕の恋は散ったのでしょうか。

回答:
散ったもんか。君のことを「弟のように思ってる」って言われてから散りなさい。


質問:
ハト兄さん、人って愛情を音楽に乗せて伝えられるものですよね?例えば、あの子の隣りに座った時に、僕、歌ってみてもいいかな?

回答:
それも一つの方法だね。でも大事なのは君の歌声の質がどうかってこと。もしハト兄と同じぐらいの質だったら、音楽は愛情を伝えることができるだけでなく恋愛感情を壊すこともできるってことを証明することになるから。慎重に!
質問:
ハト兄さん、「男は誰でも一度は妻を裏切る」という話を聞きました。それって本当ですか?僕は男として妻をぜったい裏切りたくないと思ってるんです!

回答:

その話が本当かどうかは分からないな。世の中の男性一人一人に問い詰めてはっきりさせるなんてのは無理だからね。まぁ、君がそう決意してること自体がその「根も葉もない」噂を否定するのに一番いいんじゃないかな。世の中の男性の身の潔白を証明するために、君がその清く美しい夢を実現できることを祈ってるよ!
最近、若者の風紀の乱れに関するニュースを目にすることも少なくないが、一方で普通の若者は素朴で切ない悩みを抱えていることが分かる。打ち明けられない気持ちや、容姿の悩み、一途な気持ちに、浮気がちな気持ち。週一で掲載される桃色畑のコーナーは、ベトナムの若者の縮図を見せてくれるようだ。


[参照]

Thanh Nien紙 “Vuon Hong”2009年2月7日、1月10日、1月3日、2008年12月20日、12月13日、11月29日、11月22日、11月15日、10月25日、10月18日、10月11日付

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-02-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る