ナビ突撃インタビュー「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」第1回

ホーチミンで活躍する素敵な日本人女性に聞いてみました~トップは会社経営の金子さん!

シンチャオ★みなさん、こんにちは。ホーチミンよりベトナムナビです。ここベトナムという国は、とにかく女性が目立つ国。よく働くのも女だから、威張っているのも女、美しくてかっこよくってたくましい女たち。そんな「女が主役の国ベトナム」で活躍する日本人女性にナビが根掘り葉掘り聞いてみたい!ナビの突撃インタビューその名も「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」

金子真己(かねこまさみ)さん 職業 会社経営

先月越したばかりというタンソンニャット空港近くの素敵な1軒家でインタビューに答えて下さったのが、ここホーチミンで通訳やコンサルタント業など幅広い仕事をこなす若干30歳の女社長、金子真己さん。それでは若き女社長のパワフルな素敵ライフの秘訣にナビがいよいよ迫ってみたいと思います(^o^)/

-ベトナムに初めて来たのは?何年になりますか?
1996年。日本大学芸術学部在籍中に2年間、ハノイに留学したんです。その後いったん日本に戻って大学を卒業して、再び渡越して1年間、駐在員としてホーチミンで働いたあと、今度はロンドンに渡り、大学院を卒業しました。その後ホーチミンに戻り、現在に至っています。出たり入ったりですが、ベトナムとはけっこう長い付き合いです。

-すばらしい経歴ですね。だからまさみさんはベトナム語だけでなく英語もペラペラなんですね!
いえいえ、そんな(笑)だけどベトナム語と英語だけでは飽き足らず、今度はスペイン語なんかもやってみたいって思っていますよ!

-ベトナムに来られたきっかけは?
ハノイ留学前にオーストラリアへ語学留学をしたのですが、その時に生まれてはじめてベトナム人と知り合ったんです。当時ベトナムからオーストラリアに留学してくるような学生の方々はとても優秀で上品で、親切な彼らと意気投合すると同時に、あまりにも自分の中にベトナムに対する知識がないことに気づいてしまったんですね。また日本の教育には同じアジアのことを学ぶ機会がいかに少なかったかということを思い知らされて、カルチャーショックを受けたんです。その時から何か運命的な縁をベトナムに感じるようになって、すごーく悩んだのですが、結局決まっていたNY大学への留学を断念して、かわりにハノイへ渡ることを決めてしまったんです。

-NY大学への留学からベトナムってすごい決断ですよね、悩んだりしませんでしたか?
そうですね~、だけどもう何だかベトナムへ行きたくて行きたくていてもたってもいられないというか、それでも一応周りの大人の方や海外での生活経験のある方々に相談したりして20人くらいの方に「NYとベトナムどちらに行くべきか?」って聞いたらナント全員の方が「やっぱりこれからの時代はベトナムだよ!!!」て答えたんです。そんな周りの方々の意見に背中を押してもらえたという感じでしょうかね~。

-今されているお仕事は何ですか?
会社経営です。通訳からコンサルタント、輸入業までいろいろやっています。

-まさみさんにとってベトナムという国は、どんな国ですか?
愛と憎しみ(笑)LOVE&HATE。結婚したことはないのですが、夫婦みたいなイメージですねえ・・・

-この辺から「ぶっちゃけちゃって」もらいましょう。ズバリお給料はいくらですか?今住んでるところの家賃はいくらですか?
お給料はナイショです。家賃は1000ドルです。

・・・家賃1000ドルって凄いですよ!ナビなんか…ウウウウウ(@_@;)
・・・こちらがインテリアのセンスも抜群の素敵なお宅。全室バスルーム付きで4ベットルームもあるんだそう!
・・・インテリアのセンスも抜群の素敵なお宅。屋上から空港の飛行機を見ることができるのも、この家を気に入った理由のひとつだとか。
「ここでCAFEサンバイ(空港カフェ)やるからね♪」ってベトナム人の友達に言ったらみんな信じちゃうんですよね~(笑)
-彼氏はいますか?もしいたらナニジンですか?好みのタイプはどんな人ですか?
今はたまたまいません(笑)
好みのタイプは、自分の世界観を持って仕事をしている人。大らかな人。健康な男性。私のことを大好きになってくれるなら誰でもナニジンでもいいですぅ~!!!

-趣味は何ですか?
ピアノ、フルート、読書、旅行、ヨガ、せっけん作りです。

-ベトナムへ旅行で来られた方に一番おススメの場所はどこですか?
深夜のサイゴンサイゴンバー(カラベルホテル)です。日中のバイクや人の喧騒や暑さからは想像もつかないような涼しい風が吹きぬけて、人もまばらな静かな街を見渡せるから。サイゴンの町を一人占めしているようですばらしい!バンドも帰ったくらいの遅い時間が大好きです!!ストレスも多い生活だから、ほ~っとする一時です。

・・・サイゴンサイゴンバー、パノラマでサイゴンの景色を眺められる場所ですよね。まさみさんよりちょっとオバサンのナビはもうちょい落ち着いたムードのブリーズスカイ(マジェスティックホテル)派。サイゴンリバーのノスタルジックな景色に胸キュン(←古っ)なんですよ~。
-では、ホーチミンで一番おススメのレストランは?
フースアン(フエ料理店)です。一品一品が美しいのと、いつ行っても味が絶対に変わらない安定感があり、お客さんをお連れするたびにおいしいと必ず言われる保証があるので案内するほうとしても嬉しいです。毎回同じベトナム料理を食べ続けるのが嫌だな、と思うくらいお客さんが続いても、一緒にお供する気になるレストランかな。

・・・フースアン、グルメが目的でホーチミンに旅行に来られる方はハズしちゃならないお店のひとつですよね。こないだ日本から来た友達を連れて行ったら「このお店マジでウマイね(感動)日本にあるフースアンの支店にも絶対行く!!!」ってめちゃくちゃ喜んでくれました!
-では、ホーチミンで一番おススメのSPAは?
YKCビューティースパ。大学生の語学留学時代からお世話になっているのですが、日焼けした後、肌のお手入れをさぼって焦っては駆け込んで助けてもらっています。フェイシャルが特にお勧め。オーナーのシンディーさんとも仲良しです。どのスタッフにお願いしても文句ない技術の高さが本当に安心。他のスパだと顔の右半分が左半分に比べてやり足りない・・・などちょっとした不満が出ますが、ここはそういうのがない。ヘアートリートメントをするとすばらしい肩と首のマッサージもついてきて、これも満足度高いですよ!髪はつやつやになるし。ベトナム生活を支えてくれる大切なスパです。
-まさみさんイチオシのベトナムみやげは何ですか?
ベトナムの材料のみで私が作ったせっけん。趣味で石鹸を自分のために作っていたのを友達にプレゼントしたりするうちに売ってほしいと言われるようになったものなんです。レモングラスやココナッツを利用して作るのが楽しみなのですが、すべて食べられる素材で、ベトナムらしさも感じてもらえるんじゃないか、と思います。もちろん洗いあがりは絶品です!!!試して欲しいな。

-これナビも愛用させてもらってるんですが、本当に気持ちいいよね。
でしょでしょ!

-今日もまとめ買いして行こーっと。ナビはいつもこうやって直に買わせてもらっているけれど観光客の方が欲しい場合はどこで買うことができますか?
実は今いろいろと販売方法を検討中で、実際には口コミ注文販売のみになってしまっているんですよね。近々なんとかしますので、その時はまたナビさん取材に来て下さいね~!

-ではベトナム人のいいところ、悪いところはどこだと思いますか?
よくも悪くも、いい加減(笑)

-ベトナム語がかなり堪能だそうですが、難しいことで有名なベトナム語がうまくなるコツってありますか?
音楽のように処理すること。歌うようなイメージでフレーズごと覚えてしまうこと。

・・・ああ~なるほどですね~。ベトナム語習い始めたばかりのナビなんですけど、確かに!ベトナム語ってなんだか歌を歌っているような感じがするっ!

-最後に、あなたの夢は何ですか?
同世代の東南アジアの人々と一緒に自由かつ新しい発想で世界に通用するものを作りたいです!

発することばのひとつひとつに情熱を感じられる素晴らしいエネルギーの持ち主まさみさん、とにかくナビが印象的だったのがまっすぐな視線の強さでした。その一方で表情豊かで気さくで笑い上戸な可愛らしい女性といった感じ。ベトナム語留学中は「今この国でならベトナム語の上級者上位100人のうちに入れるかもしれませんよ。」という先生の言葉を信じてがむしゃらに努力しましたよ、なんて頭が下がるエピソードも朗らかに自然体でお話をされ、全くいやみがありません。ホーチミンで活躍する素敵な日本人女性のひとりとして、東南アジアで大活躍するこれからの日本人として、これからも頑張ってくださいね☆ナビも応援していますよ~。以上、ベトナムナビの突撃インタビュー「ぶっちゃけちゃってくだサイゴン」でした。
関連タグ:インタビュー

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-05-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る