ナビが突撃インタビュー!「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」第12回

ホーチミンで活躍する素敵な日本人女性に聞いてみました。ナビが突撃インタビュー♪第12回ウェブデザイナー・小山真由さん編

シンチャオ★みなさん、こんにちは。ホーチミンよりベトナムナビです。ここベトナムという国は、とにかく女性が目立つ国。よく働くのも女だから、威張っているのも女、美しくてかっこよくってたくましい女たち。そんな「女が主役の国ベトナム」で活躍する日本人女性にナビが根掘り葉掘り聞いてみたい!ナビの突撃インタビューその名も「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」今日はウェブデザイナーとして活躍される、小山真由さんにあれこれ聞いてみようと思います、それでは真由さん、覚悟しちゃってくだサイゴーン(^o^)丿

小山真由さん  ウェブデザイナー  年齢31歳


ナビ-ベトナムに来て何年ですか?

真由さん-まだ7カ月です。

ナビ―真由さんがベトナムに来られたきっかけは?

転職です。日本でもウェブの仕事をしていたのですが、以前から海外で生活してみたいとずっと思っていてウェブだけの求人応募サイトで「ベトナムで仕事しませんか?」という募集を見つけたので応募したんです!

ナビ-なるほど、それじゃあ最初はベトナムじゃなくてもよかったっていう感じかしら?

真由さん-そうなんです。最初は海外ならどこでもいいって思ってたんですよ。(笑)

ナビ-ウェブデザイナーというお仕事って、具体的にはどんなことをするの?

真由さん-私は、ウェブサイトの広告バナーを作っています。出勤は月曜から金曜日と、隔週で土曜日も出勤です。

ナビ-真由さんにとってベトナムという国は、どんな国ですか?
真由さん-刺激的で自分にパワーを与えてくれる国ですね。初めての海外生活で他を知らないっていうのもあるけど、日本では社交的でもなかった自分を変えてくれた場所だと思います。

ナビ-え~、日本では社交的じゃなかったんだ。それはちょっと意外ですね、ナビの印象では‘元気ハツラツいつでもスマイル真由ちゃん’のイメージがあったから…(笑)

真由さん-こっちへ来てからこんな風に積極的になれたんですよ!パワフルな人が多いからいい感じで引き込んでもらえるというか。最初はどこの国でもいいって思っていたけれど、今では‘この場所は来るべきところだったという運命’を感じるんです。

ナビ-すみません、恒例の込み入った質問をさせてください。(笑)ズバリお給料はいくらですか?今住んでるところの家賃はいくらですか?

真由さん-お給料は内緒なんですけど~、家賃は450ドルです。ワンルームなのですが綺麗なお部屋で気に入ってます。
ナビ-彼氏はいますか?もしいたらナニジンですか?

真由さん-え~、秘密って書いておいてもらえませんか(笑)

ナビ-ダメです。ぶっちゃけちゃってくだサイゴンですから。とっととカミングアウトしちゃいましょう!

真由さん-最近できました。

ナビ-おっと、初耳ですな。どんなお方ですか?

真由さん-日本人です。純粋な人です。自分と正反対の性格、趣味、価値観を持った人なんです~。これ以上は言えません~~~!

ナビ-十分ですよ、ごちそうさまです。(笑)
ナビ-真由さんの趣味は何ですか?

真由さん-これと言った趣味はないんですけど、しいて言えば映画鑑賞ですかね。

ナビ-ベトナムへ旅行で来られた方に一番おススメの場所はどこですか?

真由さんそうですね~、メコン川クルーズですかね、うちの両親を連れていったらすごく喜んでくれたんです。あのジャングルのような景色は日本では見られない光景だと思います。いかにもベトナムって感じがいいんですよ~。

ナビ-ホーチミンで一番おススメのレストランは?

真由さん-7区にある「チャムチャーム」というレストランがお気に入りです。飲み放題、食べ放題で50ドル。

ナビ-この国で50ドルは大金ですよね!?

真由さん-インドのお寺をイメージして作られたお店らしいんですけど、すごくゴージャスな気分になれるところがいいんですよ~。

ナビ-ゴージャスですか!さすが今の時代には希少価値、ベトナムでは特に絶滅寸前のエレガント系の女子を自負する真由さんならではのセレクトですね。(笑)

真由さん-はい、ギラギラしたのが好きなんです。

ナビ-ギラギラて。(笑)

ナビ-ホーチミンで一番おススメのSPAは?

真由さん-そうですね、マッサージなら「ゴックアン」か「健の家」がお気に入りです。気持ちよくてサービスも悪くない、丁寧で清潔で安いから。エステなら「デップマイ」の光治療がおススメです!

ナビ-「デップマイ」の光治療はナビの周りでも話題の的です。最近大幅な料金改定があってずいぶんと安く受けられるようになったと聞いています~!!!

真由さん-私はシワ取りやったことあるんですけど、すごい効き目ありますよ!おススメです!

ナビ-えー本当に~~~、やっぱりナビも今度やろう!確かでも光治療は継続してやらないと効果ないんですよね、だから在住者向きかもしれませんね。
ナビ-真由さんイチオシのベトナムみやげは何ですか?

真由さん-やはりコーヒーですね。スーパーで売っている「チュングエン」のミルク入りインスタントコーヒーを買っていくと、いつもおいしいと喜ばれます。

ナビ-その他、真由さんならではの何かおススメはありますか?

真由さん-サイゴン川を渡った2区にある「デック」というBARがおススメです。

ナビ-「デック」から眺めるサイゴン川の風景は最高ですよね、ナビも気に入っています!確か平日の20時まではハッピーアワーでカクテルオール5万ドンなんですよね。あそこのカクテルはおいしいよね。
ナビ-真由さんから見て、ベトナム人のいいところ、悪いところはどんなところだと思いますか?

真由さん-いいところは純粋なところ、マイペースでのんびりしていてせかせかしていないところだと思います。悪いところは、無愛想なところ、話を分かってないのに分かったふりをするところです。

ナビ-話を分かってないのに分かったふりをするというのは、職場なんかで感じることですか?

真由さん-そうですね、ベトナム人のスタッフの方とも一緒に働いているので、たまにそんな風に感じることがあるんです。

ナビ-最後に、真由さんの夢は何ですか?

真由さん-夢ですか~、う~ん、世界中を飛び回りながらグローバルな仕事に関わって行きたいです!もう日本に帰りたくないと思っているのでいろんな国へ行って、いろんな人と出会って、その先にあるのは結婚かもしれないですし、その中から何かを見つけて行くことですね。

いつも笑顔を絶やさない真由さん。日本にいた時には消極的だったなんて信じられないほど活発でハツラツとした印象を受けます。環境が変わることにより、こんなにもポジティブになれることって本当にあるんですね!真由さん、楽しいお話を聞かせてくれてありがとう。これからもその素敵な笑顔で世界を飛び回っていてくださいね、ナビも応援しています!以上、小山真由さんのぶっちゃけちゃってくだサイゴン♪ベトナムナビがお伝えしました~(*^_^*)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-03-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る