ダナンのモデルコース!テーマは「女子旅」スパにグルメに絶景!【2022年下半期】

こんにちは、ベトナムナビです。新型コロナが落ち着いた2022年下半期に海外旅行を計画している方は多いのではないでしょうか。円安の昨今に行けるアジア旅行が人気の様子です。ベトナムにおいては、中部ビーチリゾート地のダナンが日本人に人気急上昇。コロナ後も相変わらず日本人旅行者に高い支持をされています。そこで、今回は「女子旅」をテーマにダナン旅行の現地のモデルコースを考えてみたいと思います。それでは早速行ってみましょう!

AM9:00:ハン市場でアジアらしい時間を

ダナンのモデルコース!テーマは「女子旅」スパにグルメに絶景!【2022年下半期】 モデルコースダナン女子旅 ダナンのモデルコース!テーマは「女子旅」スパにグルメに絶景!【2022年下半期】 モデルコースダナン女子旅
ダナン旅行1日の最初はハン市場から開始です。ハン市場は観光スポットながら現地人の台所の役割として毎朝賑わっています。昼過ぎになると客足は遠のくため、活気に満ちた風景を見たい場合は、なるべく早く行くのがポイントです。

ハン市場2階建ての巨大な屋内市場で、1階は雑貨と生鮮食品、2階は服飾エリアとなります。お土産雑貨は1階の入口周辺で売っていますが、決して質がいいとは言えません。昨今はちゃんとしたお土産店も増えてきたので、他人にあげるお土産はしっかりとしたお土産店で購入するのがおすすめです。

AM9:30:ダナン大聖堂でフォトジェニックな写真を

ガイドブックでも大きく紹介されているダナン大聖堂は、実はハン市場の目と鼻の先。歩いてすぐの距離にあります。ダナン大聖堂はピンク色の外観をしたカトリック教会。1日中観光客が絶えない人気スポットで、この教会を背景に記念撮影するのが女子旅の王道です!
写真撮影は自由です

写真撮影は自由です

開いていれば教会内部も探索できます

開いていれば教会内部も探索できます

AM10:00:大理石でできた山「五行山」を探索

続いてはタクシーに乗って「五行山」へ向かいます。五行山は英語ではマーブルマウンテンと呼ばれるように、かつては大理石の中部最大の採掘場所でした。また、仏教の聖山ともされていて、山の中には仏像が安置されている洞窟や寺院を見学することができます。地面は大理石なので非常に滑りやすいです。女性はヒールではなくスニーカーがおすすめですよ。

ダナン大聖堂からタクシーで20分程度

ダナン大聖堂からタクシーで20分程度

洞窟内部が見どころです

洞窟内部が見どころです

AM12:00:癒しのスパを体験

五行山を楽しんだあとは、予想以上に疲労が蓄積しているかもしれません。時間もお昼頃となりますが、ここではもう少し我慢して、ひとまずスパに向かいましょう。スパ前にはシャワーを浴びれるところがほとんどなので、体をきれいにしたのち、フットマッサージやボディマッサージで癒しを体験すれば、わざわざ一度ホテルに戻る必要もありません。
ⒸTin Tin Spa

ⒸTin Tin Spa

ティンティンスパ(Tin Tin Spa)

ティンティンスパはダナン市内中心のロン橋やDHCマリーナの傍に建つ一軒家のスパ。日本人旅行者から「ダナンで一番信頼できるスパ」として評価が高いです。パッケージコースは4000~とリーズナブルでさらに人気の秘訣は事前予約で1.無料の手荷物預り(時間制芸無し)、2.無料送迎という2大特典。そのため、手荷物がある場合は午後の観光の前にここでスパを受けたついでに荷物を預かってもらいましょう。ちなみに、今すぐスパを受けなくとも、夕方荷物を引き取りにきたときにスパを受けるのでも構いません。

住所:471 Tran Hung Dao St. An Hai Trung Ward. Son Tra Dist. Da Nang
営業時間:8:30 ~ 24:00
カード:Visa,Master,JCB,AMEX

外観とスパで体験できるお風呂

外観とスパで体験できるお風呂

癒しの時間を体験

癒しの時間を体験

是非事前予約を

是非事前予約を

最終日なら空港まで送ってくれるサービスもあり

最終日なら空港まで送ってくれるサービスもあり

PM:2:00:「ハイヴァン峠+ラグーン」で絶景を堪能!

スパを終えて足を運ぶのはランコー村近くにあるラグーンです。お昼もそこで食べるのでもう少々お待ちくださいね。また、ラグーンに行く際はタクシーの運転手に「ハイヴァン峠を通ってください」と言ってみてください。写真を見せても分からないようなら、スパのスタッフに通訳してもらうのもいいでしょう。ハイヴァン峠は南北統一鉄道が通る単線が敷かれた山で、テレビ「世界の車窓から」でも紹介されました。ここから望む単線と湾の光景が絶景なので、是非途中で停車して写真撮影をしてください!

ハイヴァン峠。現在は高速が走り山を越える必要がなくなった

ハイヴァン峠。現在は高速が走り山を越える必要がなくなった

美しい湾の絶景

美しい湾の絶景

ラグーンの上で豪華シーフードの昼食を

ちょっと昼食は遅れてしまいましたが、その分おいしいシーフードを堪能できます。昼食はラグーンの上に建つ水上レストランでとりましょう。海鮮はどれも新鮮で、ダナン市内で食べるよりも2割くらい安く食べることができます。また、昼食の前後にはしっかりとラグーン見学を。足が浸るくらいの水位が一定でどこまでも広がるため、まるで鏡のように背後の山々を映します。間違いなくダナン随一の絶景です。ちなみにここまで昼食を遅くなりたくない場合は、スパは荷物を引き取る帰りに体験してください。

ラグーンの美しい風景

ラグーンの美しい風景

是非散策を楽しんで

是非散策を楽しんで

水上レストラン

水上レストラン

貝類と魚が安いです!

貝類と魚が安いです!

ベトナムの伝統料理Mi Hai san

ベトナムの伝統料理Mi Hai san

PM4:00~6:30:スパ/ホテルで小休止

スパで癒しを体験

スパで癒しを体験

ホテルで一休み

ホテルで一休み

ラグーン観光を終えたら、再びダナン市内に戻ってきます。ティンティンスパで荷物を預けていた場合は荷物を引き取りに戻りましょう。スパをまだ体験していない場合は、ここで体験してください。もしスパを終えているならば、一度ホテルに戻って小休止するといいでしょう。少しだけ仮眠をとるのもいいですし、宿泊ホテルがリゾートホテルならば、ホテルの敷地内のカフェやインフィニティプールなどを満喫するのもおすすめです。

PM:7:00:世界遺産「ホイアン」を満喫

ダナン市内からホイアンまではタクシーで40分程度の距離となります。ホイアン保護地区内の博物館などは17時ころには閉館してしまっていますが、ホイアンの楽しみは夜の散策にあります。カラフルなランタンが淡く町を照らし、日本の昔ながらの縁日のようなノスタルジックな時間を過ごすことができます。

ホイアンのレストラン

ホイアンのレストラン

情緒漂う美しい夜景です

情緒漂う美しい夜景です

ホイアンの夕食で食べてほしい名物料理

ホイアン名物と呼ばれる料理は、ダナン市内であってもなかなか食べることができません。特に「カオラウ・揚げワンタン・ホワイトローズ」は三大名物とも呼ばれていて、他の地域では滅多に食べられませんので必食です。
カオラウ

カオラウ

ホワイトローズ

ホワイトローズ

揚げワンタン

揚げワンタン

コムガー(チキンライス)

コムガー(チキンライス)

湯豆腐(ショウガ風味)

湯豆腐(ショウガ風味)

PM10:00:元気があるなら「ソンチャナイトマーケット」

ホイアンからダナン市内に戻るころには、おそらく時間は10時過ぎ。そのままホテルに帰路につくのもいいですが、もし元気が余っていたら、最後の締めとして「ソンチャナイトマーケット」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。ダナン市内最大の夜市となります。またすぐ目の前には恋の滝登り像と愛の桟橋があるDHCマリーナとドラゴン橋も見学できます。
雑貨類を扱うお店も多数あります

雑貨類を扱うお店も多数あります

1日の最後の夜を楽しんでください

1日の最後の夜を楽しんでください

ドラゴン橋

ドラゴン橋

恋の滝登り像

恋の滝登り像

まとめ:ダナンのスケジュールの決め方

いかがでしたか。今回は女子旅に相応しい「スパ・絶景・グルメ」に重点を置いたプランを紹介しました。例えばカップルであれば博物館を混ぜて、子供連れであればミーソン遺跡をプランに入れるなど、行く人の好みを考えてプランを考えてみるのがおすすめです。ガイドブックに載っている王道を回る必要は決してありませんので、自分の考える旅のしおりを実践してみてください。以上、ベトナムナビがお届けしました!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2022-09-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る