3月&4月のベトナム【2020年】

海水浴もハイキングもおすすめ!アウトドアを楽しもう

こんにちは、ベトナムナビです。3月と4月はベトナムは全国的に乾季となり、どこへ行くにも晴れるため、旅行者にとってのハイシーズンとなります。しかし、皆さんもご存知のように新型コロナウイルスの影響も気になるところ。日本にいると日本の情報は入ってきますが、ベトナム含む外国の現地情報はなかなか入ってきませんよね。ここではコロナウイルスの現状もお伝えいたします。それでは、早速行ってみましょう!

カレンダー編

3月8日(祭日) 女性の日

日本には女性の日を祝う習慣はありませんが、実は古くからある世界的な習慣。主に社会主義国に見られます。日本でいうバレンタインデーに似ていますが、チョコではなく花束を贈るのが一般的。また、彼女だけではなく、日ごろお世話になった女子教師や会社の同僚に贈ったりします。

4月2日(祝日) フン王命日

ベトナムを建国したとされるフン王の命日として制定。フン王自体は実在しない神話民話の国王となりますが、ベトナム人にとっては誰もが知る建国の王。旧暦で数えるため、2020年は4月2日木曜となります。

4月30日(祝日) 南部解放記念日

ベトナム戦争が終戦を迎えた日。北ベトナムが南ベトナムの現統一会堂に戦車で攻め込んだ日となります。翌年、北ベトナムは正式に南を統合し、現在のベトナム社会主義共和国が誕生しました。ベトナム人にとってのゴールデンウィークのはじまりとなります。

天気・天候編

3月と4月はハノイ、ダナン、ホーチミンの主要3都市においては月間の降水量は100mm以下。月の降水日は数日のみとなりますので、アウトドア観光にはもってこいです。
<北部>
平均気温 23度 降水量 80mm
<中部>
平均気温 26度 降水量 20mm
<南部>
平均気温 30度 降水量 40mm

3月&4月のピックアップエンタメ

4月2日 フン王命日は4連休になる人も

2020年フン王の命日は4月2日の木曜日。中日ではありますが、金曜に有給習得すると木曜〜日曜の4連休となりますので、多くのベトナム人は国内旅行や帰省を計画します。飛行機代やホテル代が高騰する可能性があるので、なるべく早く予約するようにしましょう。
4月30日 南部解放記念日は4連休に

南部解放記念日は2020年は木曜に該当し、翌1日はメーデーで祝日。さらに土曜、日曜と続きますので、ほとんどのベトナム人が4連休となります。先ほどのフン王命日以上に国内旅行組が増えますので、観光地はかなり混雑することが予想されます。

3月&4月はアウトドア観光で決まり!

3月4月は雨がほとんど降らないため、アウトドア観が楽しめる観光地がおすすめです。ただし、後述しますが、今年度初頭から流行っているコロナウイルスの件もありますので、観光地はしっかりと選んだ方がいいかもしれません。

新型コレラウイルスの現地情報

2020年1月から明らかになった中国武漢市で発祥した新型コロナウイルスですが、現在アジアで猛威をふるっているのは周知のとおりです。日本ではすでに数十人、中国では数百人規模で感染者が増加、死亡者もでています。その新型コロナウイルスですが、ベトナムでも感染者が見つかっています。
ベトナムの現状

ベトナムでは2020年2月(執筆現時点)において北部、中部、南部ともに感染者が報告され、病院にて隔離&治療の処置をとっていますが、患者数は10人未満にとどまっています。ただし、鵜吞みにしない方がいいかもしれません。ベトナムは社会主義のため情報規制が厳しいため、本当はもっと多い患者が潜在的にいることが考えられます。
注意事項と対策

ベトナムでもマスクが品薄になっているので、日本から必要分は持ってきた方が賢明でしょう。また、人込みはなるべく避けるのがいいので、アウトドアの場合は穴場スポットや、市内観光ではスパなど屋内施設を楽しむのがおすすめです。

3月&4月のおすすめエリア

3月4月は新型コロナウイルスの影響が考えられますので、露出が大きいビーチを楽しむ場合は、あまり人がいないスポットを探すか、宿泊ホテルが区画を管理するエリアで海水浴を楽しむのがいいでしょう。また、世界中の旅行者で混雑するような観光地よりも、ちょっと穴場の観光地を探してみるのもおもしろいかもしれません。また、市内観光の場合は博物館のようなごみごみした場所よりも、スパでプライベートルームを満喫するのがおすすめです。せっかくならちょっと予算をとって贅沢パッケージを選ぶのも。
ハノイ&ホーチミンではスパがおすすめ!

ハノイやホーチミンは日本だけではなく、世界中の旅行者にとってナンバー1、2の観光地となります。ですので、博物館や世界遺産はどこも人込みだらけ。ハノイ市街の旧市街は特に多くの人で込み合ってい、当然中国人も大勢来越します。そこでおすすめしたいのが「スパ」。コロナウイルスの対策として、さらにはベトナム旅行の思い出としても活躍してくれるはずです。

【スパのメリット】
1.観光地の中心であっても、プライベートルームでマッサージを楽しめる
2.カップル、女子旅、ハネムーンなどあらゆる旅行者の需要に応えられる
3.日本では敷板が高いがベトナムでは安く、2〜3時間のコースを満喫できる

南国スパへようこそ!

南国スパへようこそ!

フットマッサージだけでも

フットマッサージだけでも

スタッフはとってもフレンドリー

スタッフはとってもフレンドリー

美しい時間を満喫して

美しい時間を満喫して

穴場のアウトドア観光地へ行こう!

●カンザー

ホーチミンから2時間ほどで行けるカンザー。日系ツアーでも催行しています。人気はメコンツアーには劣りますが、自然の量はカンザーも負けてはいません。訪れる旅行者もそれほど多くはありませんので、コロナウイルスの心配なく観光することができます。
ボートで大自然を周遊

ボートで大自然を周遊

こちらがマングローブ

こちらがマングローブ

フーコック島

フーコック島はホーチミンから国内線で1時間で行けるベトナム最大の離島。まだ中国人をはじめ、外国人旅行者にはそれほど知られていなく、基本はベトナム人のためのリゾート地となります。とはいえ近年は発展が著しく、サファリパークやカジノ、高級リゾートホテルが相次いでオープン。その一方で昔ながらの青空市場やナイトマーケットもあり、島特産のコショウや真珠、ヌクマム工場の見学などを観光で回ることができます
市場も市内中心にあります

市場も市内中心にあります

真珠を安く買えます

真珠を安く買えます

シーフードも見逃せません

シーフードも見逃せません

コショウ畑は無料で見学できます

コショウ畑は無料で見学できます

ダラット

中南部高原地帯のダラットは、フランス統治時代にフランス軍人の避暑地として開拓された高原地帯に作られた町となります。ダラットは花の都としてベトナム人に人気の観光地で、フラワーガーデンや湖畔を歩いたり、ナイトマーケットを散策するのが楽しみ方。3月4月は安定した気候なので、有意義な観光ができるでしょう。
ディーゼル機関車

ディーゼル機関車

隣町に行くことができます

隣町に行くことができます

オープンエアのカフェレストランがあちこちにあります

オープンエアのカフェレストランがあちこちにあります

ほのぼのとした時間をおくってください

ほのぼのとした時間をおくってください

3月4月のピックアップグルメ

今月のピックアップグルメはアボカドサラダ。ベトナムでもたくさんのアボカドが栽培されていますので、どこのレストランにもアボカドサラダがメニューあります。ただし、アボカドは旬があり、ベトナムでは5月から8月となります。それ以外の季節はなかなか出回っていません。3月4月はアボカドが出回りはじめる時期でもあります。もしかしたら田舎で栽培したアボカドを都心で売り始める行商を通りで見ることができるかもしれません。

いかがでしたか。今回は新型ウイルスの件があり、観光地はちょっと吟味が必要かもしれません。安全、安心なベトナム旅行を成功させるためにも、是非パートナーと綿密な現地の観光方法を計画してみてください。以上、ベトナムナビがお届けしました。
関連タグ:3月4月

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-03-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る