子どもと一緒につくろう 簡単ベトナム料理、その25

蒸しフランスパンのひき肉のせ バインミーハップ(Banh Mi Hap)を作ってみよう

皆さま、こんにちは。ベトナムナビのトミザワユキです。2月は旧正月でなんだかのんびりモードのサイゴン。あっという間にすぎてしまいそうです。さて、ベトナムのフランスパンが美味しいのは有名ですが、今回はあまったフランスパンを活用するのに生み出された節約レシピをご紹介します。食べきれなくて硬くなったフランスパンを蒸して野菜で巻いて食べるという庶民的な料理。えー!フランスパン蒸しちゃうの?と臆することなくぜひトライしてみてください。

[材料]

・豚ひき肉             100g
・フランスパン(小)        2本
・赤わけぎ(玉ねぎ)       4-5ケ
・黒きくらげ            3枚
・細ねぎ             3-4本
・ニンニク             2ケ
・唐辛子(大)           1本
・ライム              1ケ

・レタス             12枚
・ハーブ(ミント、バジルなど)適量

・塩、胡椒、砂糖、ヌクマム、油

[ 作り方 ]

1. 黒きくらげは水につけて戻し、あらみじん切りにする。

1. 黒きくらげは水につけて戻し、あらみじん切りにする。

2. 豚ひき肉に赤わけぎ、ニンニク、塩、胡椒、砂糖、ヌクマム各少々をまぶして10分おいて下味をつける。

2. 豚ひき肉に赤わけぎ、ニンニク、塩、胡椒、砂糖、ヌクマム各少々をまぶして10分おいて下味をつける。

3. 小口切りに塩ひとつまみを加えて小さなボウルにいれる。<BR>フライパンを油に熱して葱の上から注ぐ。(ねぎ油)

3. 小口切りに塩ひとつまみを加えて小さなボウルにいれる。
フライパンを油に熱して葱の上から注ぐ。(ねぎ油)

4. タレ 砂糖 大さじ2、ヌクマム大さじ2、水1/2カップを混ぜる。<BR>ライム果汁を搾る。<BR>唐辛子とニンニクのみじん切りを加える。

4. タレ 砂糖 大さじ2、ヌクマム大さじ2、水1/2カップを混ぜる。
ライム果汁を搾る。
唐辛子とニンニクのみじん切りを加える。

5. フライパンに油を熱して赤わけぎのみじん切り大さじ3を炒める。<BR>ひき肉をいれて中火で炒めて火を通す。水を少し加えてしっかりと火を通し、味を調える。<BR>黒きくらげを入れてさっと炒める。

5. フライパンに油を熱して赤わけぎのみじん切り大さじ3を炒める。
ひき肉をいれて中火で炒めて火を通す。水を少し加えてしっかりと火を通し、味を調える。
黒きくらげを入れてさっと炒める。

6. フランスパンを適当な大きさに切って皿にのせる。<BR>フランスパンの上に(5)の具をのせて4-5分蒸す。

6. フランスパンを適当な大きさに切って皿にのせる。
フランスパンの上に(5)の具をのせて4-5分蒸す。

7. 皿にレタス、ハーブと一緒に盛り付ける。できあがり。

7. 皿にレタス、ハーブと一緒に盛り付ける。できあがり。

*食べるときにレタスとハーブ、パンを巻いてタレをつけて食べる。

*食べるときにレタスとハーブ、パンを巻いてタレをつけて食べる。


蒸し蒸すとふわふわになるので熱いうちに食べてください。
蒸し器がなければ お皿に入れたまま電子レンジで2-3分(700W)の加熱でもいいですよ。
フランスパンにこんな食べ方もあったんだという驚きを感じてもらえると嬉しいです。
それでは、また。次回をお楽しみに!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-02-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る