子供と一緒に作ろう!簡単ベトナム料理、その18

ベトナムのココナッツチキンカレー(カリー・ガー)を作ってみよう。

皆さま、こんにちは。トミザワユキです。12月に入り街のいたるところでクリスマスのイルミネーションが光っています。街中がザワザワ、ギラギラしています。

さて今回は、鶏肉とココナッツミルクを使って作る南国らしいベトナムチキンカレーをご紹介します。特徴的なのは辛みが控えめでサツマイモが入っていてほんのりとした甘味があること。カレーは通常フランスパンか汁気を多めに仕上げて米の麺ブンと一緒に。やさしい味なので、ほっとするし誰でも食べられます。では、早速作ってみましょう。

[材料]4人分

  
 ・ 鶏もも肉         450g

[A] カレー粉         大さじ2
   赤わけぎのみじん切り 大さじ1
   生姜のみじん切り    大さじ1
   ニンニクのみじん切り  大さじ1
   塩             小さじ1
   ヌクマム         小さじ1
   砂糖           小さじ1

・ サツマイモ         200g(中1本)
・ レモングラス        4本
・ 唐辛子(大)        2-3本
・ ベイリーフ         2枚      
・ 玉ねぎ           中1ヶ
・ 赤わけぎ          6ヶ
・ 塩、砂糖、ヌクマム、油
・ フランスパン        2本
・ココナッツミルク(缶もしくはパウダーを水に溶かす、量は好みで加減)
                 200cc
[B] 塩、唐辛子パウダー、ライム

[作り方]

1.レモングラスの株元をすりこ木などで叩いてつぶす。
2.レモングラスの半分はみじん切り、半分は3-4cm長さに切る。生姜、赤わけぎ、ニンニクはみじん切りにする。唐辛子は種を除いて包丁のはらでつぶす。
3. 鶏肉は骨ごとぶつ切りにする。
4. 調味料(A)をまぶして手でしっかりともみこみ15分おいて下味をつける。
5.フライパンに油大さじ3を熱してレモングラスのみじん切り、レモングラスのぶつ切り、唐辛子をいれて炒める。
6. 下味をつけた鶏肉をいれてよく炒める。
7.水800cc、ココナッツミルク100ccを加えて中火で20分くらい煮る。
8.サツマイモは皮をむいて4cm角のぶつ切りにして水にさらす。
9.サツマイモの水気をきって油で素揚げする。
10.カレーの鍋に揚げたサツマイモを加えて10分程度煮る。
11.玉ねぎはくし型切り、赤わけぎは半分に切る。
12.カレーの鍋に玉ねぎ、赤わけぎを加えて塩 大さじ1、砂糖 大さじ3/4、ヌクマム少々で味をつける。残りのココナッツミルクを加えて味を調える。
13.器に色よく盛り付ける。
14.小皿に塩、唐辛子のみじん切りにライム果汁を加えたものを添える。
::唐辛子と塩にライムをしぼって具をつけて食べます。

出来上がり♪


カレー粉は手に入ったらベトナムのカレー粉を使ってみてください。辛いのが好きな人は入れる唐辛子の量で調節を。サツマイモはできれば甘味が薄いものを使ったほうがしっくりきます。鶏の骨のぶつ切りが扱いにくければ“骨なし”でも。でも、骨付き肉が美味しいし、骨を包丁でぶった切るときの快感は一度知ってしまうと病み付き・・・なのでぜひ、トライしてみてください。では、また次回をお楽しみに。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-12-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る