2023年ハノイ旅行の楽しみ方!市内観光プランを紹介!

観光エリアや現地の過ごし方を紹介。初めてのハノイ旅行者向け!

こんにちは、ベトナムナビです。2023年にハノイ旅行を検討している人は、現地の過ごし方はもうお決まりですか?ハノイは市内観光・郊外ともに観光スポットが広く分布しているので、事前に計画を立てておかなければ見どころを見逃してしまうかもしれません。
そこで、今回はハノイの市内観光にスポットを当てて、現地の過ごし方最新版をお届けします。

それではいってみましょう!

ハノイ観光の中心は「ホアンキエム湖」

ハノイ市内中心部に広がる楕円の湖「ホアンキエム湖」は、ハノイ市中心であると同時に、ハノイ観光の中心地でもあります。北部に旧市街、東部に博物館と水上人形劇場、南部に市民劇場、西部にハノイ大教会とすべてが徒歩圏内。

周辺には日本人がよく宿泊する高級ホテルもあるので、この辺りを旅の拠点として滞在するのがおすすめです。
早朝は霧がかかっていて、また長袖が必要なくらい冷え込みます

早朝は霧がかかっていて、また長袖が必要なくらい冷え込みます

現地人の拠り所でもあります

現地人の拠り所でもあります

お洒落ショップを求めるなら「ニャートー通り」

ホアンキエム湖西部にあるニャートー通りは日本語で「教会通り」。その名の通り、ハノイ大教会に通じる一本道となり、ミサの時間になると鐘の音が通り一帯に響き渡ります。この通りには旧市街では見かけないようなお洒落なカフェ・レストラン・お土産店があり、いずれも旅行者に人気のお店となりますので、一度は歩いてみるといいでしょう。
お洒落と伝統が混じったお店

お洒落と伝統が混じったお店

もちろん教会観光もお忘れなく

もちろん教会観光もお忘れなく

雑貨店もたくさんあります!

雑貨店もたくさんあります!

「旧市街」のおすすめの歩き方

ハノイ市内観光では「旧市街」がおそらく一番の見どころとなるでしょう。しかし、旧市街は非常に広く、すべての道を歩くとなると1日では大変です。また旧市街には休める冷房付のカフェが極端に少ないので、できれば2~3時間で観光は終えたいところ。そのため、下記で紹介する通りを中心に歩くのがおすすめです。
マーマイ通り / Ma May

マーマイ通りは旧市街中央エリアの目貫き通りです。ツアーデスクや旅行者に人気のレストランやスパが建ち並んでいます。ベトナム名物料理はここで食べるのもいいかもしれませんね。ホアンキエム湖周辺エリアよりも安いです。
カウゴー通り / Cau Go

ホアンキエム湖から北上してすぐに当たる旧市街を東西に延びるカウゴー通り。バックパッカー向けの安宿や食堂・露店が多く並んでいます。食堂は夜遅くまで営業しているので、ベトナムの大衆グルメを目指すのであれば、この通りを歩くのがおすすめです。
ターヒエン通り / Ta Hien

ターヒエン通りは日中は閑散とした何もない通りですが、夜になるとご覧のようにアルコールと屋台グルメを提供するお店で溢れます。カラフルなプラスチックの小さな椅子に座ってビールを楽しむのがここでの過ごし方です。ただし、夜はスリや酔っ払いも多くなるので注意も必要です。

ドンスアン市場

ドンスアン市場は旧市街及びハノイ市内最大規模の屋内市場です。卸売り市場でもあるため、国内外のバイヤーも数多く足を運びます。旅行者向けの雑貨を扱うお店もありますが、欲しいかどうかは別。ただベトナムの雰囲気は申し分ないので、買わずとも雰囲気だけ楽しむのはありです。

ドンスアン市場の内部

ドンスアン市場の内部

雑多な雰囲気がたまりません!

雑多な雰囲気がたまりません!

ハノイ市北部「タイ湖」も半日観光を!

ホアンキエム湖からタクシーで20分ほど北上すると、ハノイで最も美しいと言われる「タイ湖」に行くことができます。観光スポットとしては「鎮国寺」と「西湖府」という由緒正しい寺院がありますが、それ以外にも湖沿いを歩くと、欧米人御用達のお洒落カフェや西洋レストランに行くことができます。富裕層の外国人やベトナム人が暮らすベッドタウンでもあるので、彼らの生活も垣間見ることができます。
鎮国寺の内部の様子

鎮国寺の内部の様子

高級住宅街でもあります

高級住宅街でもあります

半日プラン!「スパ」でパッケージコースを楽しもう

ベトナム旅行の目的を「スパ」としている女性は数多くいます。ベトナムでは安マッサージ店と高級スパがありますが、おすすめは思い出に残る高級スパの2~4時間のパッケージコースです。旧市街もしくはその近辺に散らばっていますが、予約が必要なので、できれば日本にいるうちからお店は決めておき、プライベートルームを手配してもらうのがいいでしょう。

スパのイメージ写真

スパのイメージ写真

プライベートルームでスパを満喫しましょう

プライベートルームでスパを満喫しましょう

お風呂やサウナが部屋についているお店もあります

お風呂やサウナが部屋についているお店もあります

Ⓒマーガレットスパ

Ⓒマーガレットスパ

ベトナム・ハノイグルメを堪能!

ベトナム旅行のもう1つの楽しみが「名物グルメの食べ歩き」ではないでしょうか。日本人にとっては「フォー」がベトナム料理の代表と思われますが、実はフォーはここハノイが発祥。是非それ以外の料理も堪能していってください。

ベトナムつけ麺「ブンチャーハノイ」

ベトナムつけ麺「ブンチャーハノイ」

ハノイの揚げ春巻きは四角いのが特徴

ハノイの揚げ春巻きは四角いのが特徴

やっぱりフォーは欠かせません

やっぱりフォーは欠かせません

こちらはミエンと呼ばれる春雨

こちらはミエンと呼ばれる春雨

週末限定ハノイ「ナイトマーケット」

毎週金曜~日曜は旧市街にて大規模なナイトマーケットが開催されます。週末限定なので平日旅行者は体験できないのが残念なところ。ナイトマーケットには数百のお店が並ぶので、屋台グルメや日用雑貨・置物雑貨を見て回ることができます。

平日旅行者は上記で紹介したターヒエン通りに向かうといいでしょう。

毎回大混雑です

毎回大混雑です

お土産になりそうなものもあるかも

お土産になりそうなものもあるかも


いかがでしたか。ガイドブックを見るとハノイ廟や博物館が大々的に紹介されていますが、ナビのおすすめは上記で紹介したホアンキエム湖と旧市街を中心に回る観光です。時間があればホアンキエム湖周辺の通りも散策してみてください。ハノイ大教会周辺はバックパッカーエリアなので、いろいろと発見があるはずです。以上、ベトナムナビがお届けしました!
関連タグ:ハノイモデルコース

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-03-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る