【2018年】年末年始の海外旅行はベトナムで!

2018年もあとわずか。年末年始の計画はもう立てましたか?

こんにちは、ベトナムナビです。2018年も残すところあとわずか。年末年始に海外旅行を検討している方は、いまのうちから旅先を決めていることでしょう。もしまだ渡航先を決めていないならば、是非2018年の年末年始はベトナムで過ごしてみてはいかがですか。今回は2018年年末年始のベトナムの過ごし方をご紹介します。

ベトナムの年末年始の基本情報

ご存知の方もいるかもしれませんが、中国文化を色濃く受けているベトナムでは、古くからお正月は旧暦で祝っています。しかし、ここ最近は若者を中心に新暦のお正月もビッグイベントとしてとらえられています。旅行でも普段とちがったベトナムを楽しむことができるでしょう。ただし、日本のお正月と違うのが、「日本では厳かに過ごすお正月ですが、ベトナムでは極めてお祭りに近いイベント」だということです。
ベトナム人にとっては旧正月がメインなので、お正月はどちらかというと、その前哨戦といったところ。ただし、旧正月とはまた違った雰囲気と楽しみ方がありますし、旧正月と異なり、お店の大半は営業していますので、旅行者にとってはむしろ新暦の年末年始の方が観光しやすいことも事実です。

2018年の年末年始のおすすめの過ごし方

年末年始を楽しみに待つのは、お年寄りよりも若者。12月中頃からお祭りムードははじまりますが、ご存知の通り下旬にはクリスマスもありますので、その両方の装飾で町はアンバランスに華やかなとなります。
●ショッピングセンターに行こう

ベトナムではイベント時は期間限定で大幅なセールがはじまります。50%以上の割引セールを実施するお店もあり、その多くはアクセサリーショップやアパレル店となります。ベトナム人もこのセールを楽しみにしていて、年末年始はショッピングセンターは大混雑となります。ただし、旅行者向けのお店は特に安くはならないようなので、もしセールを目当てに行くなら、ベトナム人が行くショッピングセンターやデパートに行くといいでしょう。
旅行者向けの雑貨も安くなるかも

旅行者向けの雑貨も安くなるかも

ジュエリーショップもセールを開始します

ジュエリーショップもセールを開始します

全国にあるビンコムセンター

全国にあるビンコムセンター

●レストランに行こう

年末年始にはちょっといいレストランに行ってみてはいかがでしょうか。クリスマスや旧正月には季節限定の料理コースを楽しむことができますが、レストランによってはお正月も実施しているところも少なくありません。定番といわれるフォーや生春巻き以外にも、普段食べられないベトナムの伝統料理を食べることができますので、貴重な体験ができることでしょう。
フエの宮廷料理

フエの宮廷料理

ちょっと贅沢なレストランで特別メニューが実施しています

ちょっと贅沢なレストランで特別メニューが実施しています

ベトナム料理以外の多国籍レストランも

ベトナム料理以外の多国籍レストランも

ベトナム人に倣ってお寺に行こう

日本人もお正月は初詣に行きますね。ベトナム人も旧正月ほどではありませんが、多くの仏教徒が年末年始にお寺に参拝に行きます。ベトナムには市内い幾つもの仏教寺があるので、日本のように一か所が集中して込み合うことはあまりありません。しかし、ホーチミンであれば永源寺、ハノイであれば鎮国寺が格式高い寺院で、この日ばかりは大勢のベトナム人が集まります。旅行者も一緒になって線香をあげてみるのはいかがでしょうか。ベトナムの仏教は寛容なので、外国人が果物や線香をあげるのも問題ございません。

2018年も大晦日に打ち上げ花火

ベトナムでは法律で一般人の花火は禁止されていて、基本は自治体が予算をとってイベントに打ち上げることとなります。大晦日でも毎年恒例の打ち上げ花火を鑑賞することができ、ハノイ、ダナン、ホーチミンの3都市であれば、都心のホテル内やルーフトップバーから見ることができます。ただし現地人も多くが集まりますので、できれば予約してテーブル席を確保しておくのがおすすめ。また、ホテル内であれば、宿泊者に便宜を図ってくれる可能性も高いので、予めルーフトップバーがあるホテルに宿泊するのも一つの手となります。
ベンタイン市場の夜景

ベンタイン市場の夜景

OMG

OMG

ⒸREX HOTEL

ⒸREX HOTEL

2018年年末年始はツアーより市内観光がおすすめ

年末年始中もツアーは平常運転ですので、南部ならメコンツアー、中部、北部なら世界遺産ツアーなども毎日催行しています。しかし、ここで紹介したように、年末年始には普段とは違った町の雰囲気が楽しめるほか、ショッピングセンターではセール、レストランでは期間限定メニュー、夜は打ち上げ花火などを楽しめます。ツアーもいいのですが、滞在中1度くらいにして、あとは市内観光を楽しむのが、この期間のおすすめの過ごし方となります。
一番人気のメコンツアー

一番人気のメコンツアー

クチトンネル

クチトンネル

市内散策のシクロ散歩もおすすめです

市内散策のシクロ散歩もおすすめです


いかがでしたか。2018年の年末年始に海外旅行を計画している方は、ベトナムを選んでみてはいかがですか。いつもとは違った町の風景に出会うことができますし、異国の伝統的な行事を体験することもできます。以上、ベトナムナビがお届けしました。
関連タグ:年末年始旧正月2018年2019年

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-11-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る