【2018年】ホーチミンの日本人町を歩こう!旅行者や出張者に人気のレタントンエリア!

スパやレストラン、ホテルもたくさん並ぶ繁華街

こんにちは、ベトナムナビです。今回お届けするのはホーチミンの観光エリア「レタントン」です。レタントンと言えばリトルトーキョーと呼ばれる日本人町や、中級のビジネスホテル通りがあることで知られています。旅行者の数はそれほど多くはありませんが、人気のスパもありますし、在住日本人行きつけのレストランもあるので、何かと興味深い町並みです。今回はレタントンエリアの様子をご紹介したいと思います。

場所の説明

ずっと進むとベンタイン市場が見えてきます

ずっと進むとベンタイン市場が見えてきます

日本人町にはいろんなお店がたくさん!

日本人町にはいろんなお店がたくさん!

レタントン通りはトンドゥックタン通りの交差点からはじまり、ベンタイン市場まで続くとても長い通り。今回紹介する日本人町エリアは、トンドゥックタン通りからタイバンルン通りまで。半径100m程度の狭い界隈ですが、このエリア内には数百のお店がびっしりと密集しています!

日本人が多く暮らす日本人町

レタントン通りのこの界隈は、日本人が多く暮らしていることから、「日本人町」、「日本人街」、「リトルトーキョー」などと呼ばれています。通り沿いに並ぶ高級マンションは日本人駐在員が多く暮らしていて、朝夕には子供たちを幼稚園や小学校に送り届けるため、奥様方がマンション下で集まっている様子も日常。

レタントンエリアを歩いていると、よく見かけるのがこの看板。これは「部屋空いています」という意味です。現地採用者や留学生は月20万円もする高級マンションに住むことは難しいので、御覧のような、部屋貸しのアパートに住んでいます。家賃は3万円前後。10畳ほどの一部屋で、シャワーとトイレは設置されています。場所によっては大家と一緒に暮らすところもあり、家族ぐるみで仲良くステイする人もいるようです。旅行者もこのエリアを歩いてみてください。現地で暮らす日本人の生活の様子をのぞくことができるはずです。
高級マンション。プールもあります。

高級マンション。プールもあります。

欧米人が多数入居するオフィスビルもあります。

欧米人が多数入居するオフィスビルもあります。

在住日本人の暮らしをのぞいてみよう

ホーチミンには7000人以上の日本人が暮らしていると言われています。その日本人の多くが集うのが、ここレタントンエリア。例えばこちらの写真の「アクルヒスーパー」は在住日本人なら誰もが知っている日本物の雑貨が売っているミニスーパー。チルド、冷凍、お菓子、お酒、日用品とあらゆる日本メーカーのアイテムを揃えています。ただし、すべて輸入品となるので値段は高め。日本で買うよりも2倍から4倍ほどするのは致し方無いこと。
また、日本食が食べたくなったときも、やはりこの界隈に訪れることが多いですね。近年は日本食レストランはホーチミンのいたるところで見かけますが、その多くはベトナム人経営なので、味は正直いまいち。レタントンエリアの日本食店では、日本の人気チェーン店が進出していたり、日本人が経営しているお店も多々あります。旅行者であっても日本食が恋しくなったら、ここを歩いてみてください。
焼肉は最近ホーチミンの流行り

焼肉は最近ホーチミンの流行り

サロンもあります

サロンもあります

人気のフエ料理店

人気のフエ料理店

お洒落カフェもあります

お洒落カフェもあります

マッサージ店は多いが……

この界隈は非常にマッサージ店が多いです。レタントン通りを歩いていても、アオザイを着た売り子の女性が袖を引っ張って店に誘ってきます。このエリアのマッサージ店は安くていいのですが、ただ、ちょっと注意点も。それは、お店によっては売春目的のところもあるということです。厚化粧でいかにも!という女性が売り子のお店は大抵そうなので、トラブルに遭う前にそういったお店に入るのはやめましょう。
普通のお店はほとんど勧誘がありません

普通のお店はほとんど勧誘がありません

旅行者に人気のスパもあります!

旅行者に人気のスパもあります!

タイバンルン通りは出張者通り!

レタントンの大通りを歩いていると、タイバンルン(Thai Van Lung)通りとの交差点に当たります。これを左に曲がると、トンドゥックタン通りまで続く道に入ります。タイバンルン通りは日本人や韓国人、中国人といったアジア人御用達のビジネスホテル街。一泊5000~7000円程度の中級ホテルが10棟ほど並んでいます。また、サークルKやファミリーマートといった馴染みのコンビニもありますし、日本食、韓国料理、西洋料理と多国籍に富むレストランもありますので、出張者は大抵このエリアに滞在します。もちろん旅行者にもおすすめ。ドンコイエリアや市民劇場まで、徒歩5分程度なので、立地も抜群です。
人気ホテルチェーン

人気ホテルチェーン

日本人が満足できるサービスを提供してくれます

日本人が満足できるサービスを提供してくれます

路地に入ってみよう!

タイバンルン通りとレタントン通りから入れる路地

タイバンルン通りとレタントン通りから入れる路地

路地中は本当に迷路!

路地中は本当に迷路!

タイバンルン通りとレタントン通りの大通りから入れるこちらの路地。まるで迷路のように入り組んだ複数の細道で構成されていて、在住者でなければ確実に迷うほど。日本人町は夜の繁華街でもあり、日中は多くのお店が閉店しています。ただ中にはお洒落なカフェやランチを提供する和食店などもあるので、一度入ってみてください。
どことなく漂う雰囲気は、古き良き昭和の香り。まるで昭和の時代にタイムスリップしたような、どこか懐かしさが込み上げてくる町並みとなっているのが、この路地の特徴。夜になると提灯に明かりが灯り、人々が居酒屋に集いハイボールで乾杯する。そんなノスタルジックな時間を楽しむことができます。
日本食レストランもたくさんあります

日本食レストランもたくさんあります

ウォールアートも

ウォールアートも

夜歩きの注意点

先に説明したように、路地が活気づくのは夜からとなります。ただし、夜は男の繁華街の一面も現れますので、治安はいいですが、女性の一人歩きは避けた方がいいかもしれません。ただ、夜はいろんなお店が営業を始めますので、一度は一周してみるのもいいかもしれません。
路地中に潜入

路地中に潜入

大通りは安全に歩けます

大通りは安全に歩けます


いかがでしたか。今回はレタントン通りの中でも、日本人町と呼ばれる一区画をご紹介しました。ドンコイエリア、レタントンエリア、ベンタイン市場周辺エリア、ファングーラオの4つのエリアがホーチミン市内の主要観光エリアとなります。旅行者も是非日本人町を楽しんでいってください。以上、ベトナムナビがお届けしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-08-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る