3月&4月のベトナム【2018】

ベトナム旅行はこの両月がベストシーズン!自然派エリアを満喫しよう

こんにちは、ベトナムナビです。ベトナムは2月の旧正月も終わり、町中は大分落ち着きを取り戻した模様。会社員の方々は新年がはじまったばかりということで、仕事や就職などで、まだ慌ただしい日々を送っています。3月4月の時期は、主に高校生や大学生が学生最後の卒業旅行を計画しているシーズンですね。その3月と4月はベトナムはベストシーズンとなります。日本ではまだ肌寒さも残る春先ですが、ベトナムはエリアによっては35度を超える猛暑が続きます。是非一足早く夏のバカンスを楽しんでいってください。

カレンダー編

3月8日 女性の日(祭日)

共産主義国では毎年恒例となっている国際婦人デー。男性は日ごろの感謝や愛を込めて、女性に花束を贈る日です。ベトナムでは古くから浸透しているので、人によってはバレンタインデーよりも重要視しているようです。

4月6日 フン王命日(祝日)

旧暦3月10日に制定されたフン王の命日。フン王は伝説の人物ですが、彼の命日にちなんで祝日に制定されています。

4月30日 南部解放記念日(祝日)

ベトナム戦争が終わった日は、現在では祝日に制定されています。メーデーと連続して2~3連休となることが多く、この連休は多くのベトナム人が国内旅行や帰省をします。

天気・天候編

3月4月はベトナムは全国的にベストシーズンとなります。観光中は猛暑には注意が必要ですが、雨降りの心配はほとんどしなくていいでしょう。ただ、滞在中何度かはスコールに遭うかもしれません。そんなときはカフェなどで雨宿りしてやりすごしましょう。
<北部>
平均気温 23度 降水量 80mm
<中部>
平均気温 26度 降水量 20mm
<南部>
平均気温 30度 降水量 40mm

3月&4月のピックアップエンタメ

女性の日(3月8日)

日本ではカップルの日といえば、2月14日のバレンタインデーが一番の盛り上がりを見せますね。しかし、ベトナムでは古くから習慣が根付いている3月8日の女性の日の方が重要視されています。バレンタインデーはここ数年で盛り上がってきたイベントです。女性の日では、男性が日ごろの感謝と愛を込めてプレゼントを女性に贈ります。通り沿いには花を売る人と買う人たちでにぎわい、その様子はほのぼのとしたものです。

南部解放記念日(4月30日)

1960年からはじまったベトナム戦争が終わった日。祝日に制定されているほか、次の日がメーデーで連休となるため、住民の大移動がはじまります。この連休では主に旅行組が多く、ベトナム国内のリゾート地や観光地はどこも人で溢れる他、飛行機や列車、バスはチケットの入手が困難となります。ホテルも値上がりします。この期間は日本もゴールデンウイークでベトナム旅行者が増える時期なので、各種予約は早めに済ませておくといいでしょう。

3月&4月の過ごし方

3月&4月はベトナムは各地が旅行のベストシーズン。乾季の中でも日差しが厳しい日が日中はずっと続きます。観光プランを立てるときは、アウトドアスポットは午前中に済ませたりするなど、工夫をするといいでしょう。また、ベトナムは紫外線が強いので、子供も大人もサングラスや帽子、日焼け止めクリームなどは持参してください。ただし、ホテル内は冷房が強く効いていることもあるので、一枚上に羽織るものも持っていくといいでしょう。

3月&4月のおすすめエリア

●ニャチャン

ベトナム中南部のニャチャンは、一大ビーチリゾート。1月から5月の乾季の時期でもとりわけ3月と4月が最もおすすめ。日本の真夏ほどの暑さではありますが、5月に入るとさらに一段と暑さを増して思う存分アウトドア観光を楽しめなくなる可能性があります。海水浴目的の方もそうでない方も、ニャチャンに訪れるなら、この3月と4月が最適と言えるでしょう。
ニャチャンは海水浴以外にも遺跡巡り、景勝地散策、オープンカフェ、市場といった観光スポットがあります。夜はナイトマーケットやナイトバーでリゾートなひと時をおくることができるので、小さな子供連れよりは恋人夫婦で行くのがおすすめです。ニャチャンはホーチミンやハノイから国内線に乗り換える必要がありますので、滞在時間に余裕があれば、乗り換え都市も一緒に楽しんでいってください。
ニャチャンビーチ

ニャチャンビーチ

海の見える景勝地を散策

海の見える景勝地を散策

シーフードもたっぷりと

シーフードもたっぷりと

ナイトマーケットの様子

ナイトマーケットの様子

●ダナン

ベトナム中部都市ダナンもこの3月及び4月が旅行のベストシーズンとなります。中部地方は季節風の関係で8月末頃まで乾季が続きますが、徐々に肌寒くなるほか、スコールの回数が多くなると海水浴やアウトドア観光を楽しめなくなってしまいます。周辺のホイアンやミーソン遺跡、フエといった世界遺産都市もすべて屋外スポットなので、雨の心配のないこの時期に行きたいところです。
また、近年増えているダナン旅行者。ホイアンやフエなどは行かず、ビーチリゾートとしてのダナンを滞在中めいいっぱい楽しむ旅行者が多くなっていますミーケービーチおよびノンヌオックビーチ沿いには海の正面に5つ星のリゾートホテルが幾つも並んでいるので、南国リゾートを満喫したい方は、これらのホテルを手配するといいでしょう。
バナヒルズ

バナヒルズ

ミーケービーチ

ミーケービーチ

ロン橋の夜の様子

ロン橋の夜の様子

リゾートホテルで朝食ビュッフェを楽しむ

リゾートホテルで朝食ビュッフェを楽しむ

3月&4月のピックアップグルメ

こちらの料理は「ティ・コー・チュン(Thit kho trung)」と呼ばれるベトナム大衆料理。全国どこでも食べることができ、またベトナム人は旧正月などの伝統行事でも家庭で作ります。豚肉とたまごを薄口のヌクマムベースでじっくりと煮詰めて角煮状にした一品。卵はしっかりと中まで味が染みて美味。日本人なら親しめる味となっています。


いかがでしたか。3月と4月は絶好の旅行日和となるので、旅先をベトナムに決めるならばビーチリゾートがおすすめです。ここで紹介したニャチャンはホーチミンから飛行機で1時間ほどで行けますし、ダナンは成田空港から直行便が出ているのでアクセスも良好。是非ベトナムのビーチを楽しんでいってください。以上、ベトナムナビがお届けいたしました!
関連タグ:3月4月

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-03-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る