グエンフエ通りとトンタンットティエップ通りを歩いてみよう!【2008年】

ホーチミン初心者と買い物好きな女子必見!ホーチミンの銀座大通り「グエンフエ通り」からドンコイに次ぐ第2の雑貨チェックポイント「トンタットティエップ通り」を抜ける、ブラピ&アンジーも来たぞ、サイゴン銀座&サイゴンSOHOをナビ散策するの巻!

いつもどこかをブラブラ歩き、只今日中の気温35℃のホーチミンより熱中症寸前のベトナムナビです。シンチャオ★ウィーヴィー、皆様ごきげんよう。今日は高層オフィスタワーやホテル、デパート、レストラン、カフェ、ギャラリーなどがドーンと並ぶ、サイゴン川から人民委員会に向かうホーチミンの銀座大通り?「グエンフエ通り」をぐるっと回り、そこから脇に抜けて、外国人オーナーのSHOPが集まるクールで洗練されたお店が集まるサイゴンのSOHO?「トンタットティエップ通り」をブラブラ歩きながら、皆様をご案内したいと思いま~す!
−ドンコイ通りと背中合わせ「グエンフエ通り」東側
グエンフエ通りと言えばとにかく太い道なので、ぐるっと回ると結構な時間がかかってしまいそう・・・なんて思いながらサイゴンリバーを背に向け、ンゴッケー通りとグエンフエ通りの交差地点から出発。ここからグエンフエ通りを人民委員会方面に向かってみることに!ただ今バブル真っ最中のホーチミンではあちこちで建設ラッシュなんですよね。ちょっと歩くとここにも大型ホテルとショッピングセンター、ハイクラスアパートメントが一緒になった高層ビルが建つようで工事が行われています(2008年5月現在)。グエンフエ通りとドンコイ通りの間に建てられる高層タワー、いったいどんなものなのか?今からとても楽しみです!!!

★「FAHASA」

工事現場を越える旅行者や在住外国人にお役立ち、洋書も充実した大型のブックセンター「FAHASA」があります。1Fは書籍が中心に、2、3Fには文房具やちょっとしたおみやげ品や子供向けのおもちゃなども置かれていて日本の大きな本屋さんと品揃えは似ています。日本ではなかなか入手困難だったり値段が高かったりするベトナム語の教材もたくさん置かれているので興味のある方は覗いてみるといいでしょう。
本屋の店員さんはアオザイ姿のことが多いような・・・

本屋の店員さんはアオザイ姿のことが多いような・・・

世界のフォトグラファーによるベトナムの写真集、ナビも集めてみたいです。

世界のフォトグラファーによるベトナムの写真集、ナビも集めてみたいです。

ベトナム語の教材、日本語の教材もいっぱいあります!ぱらぱらめくってみるとちょこっとおかしな日本語だったりして面白いんですよね(^<^)日本で買おうと思ってもなかなか入手困難かつ値段の高いベトナム語の教材ですが、ベトナムの本屋さんでなら手軽にいろいろ揃えることが可能です!
<FAHASA 住所:40 Nguyen Hue Q1 HCM City 電話:08-827-5196>

「FAHASA」を出て、マックティーブオイ通りを越えたあたりからカメラ屋さんがずらっと並んでいます。旅行者はここで写真を現像することもできますし、在住者は証明書用の写真を撮ってもらうこともできます。カメラ屋さんの間にこんなローカルな路上カフェがあったりして・・・グエンフエ通りにもよく見てみたらこんな空間があったんですねぇ~。少し意外な一面です。
グエンティップ通りを越えた辺りから人民委員会が見えてきます。ここは夜になると横に立つコロニアルホテルREX HOTELと共にライトアップされてとても美しい景観に。サイゴンを代表する夜の風景のひとつと言えるでしょう。
レロイ通りとの交差点にduty freeがあります。お酒やタバコ、コスメなどが置かれていますが小規模です。
−ホテル、デパート、オフィスビルが立ち並ぶ「グエンフエ通り」西側
人民委員会を見ながらグエンフエ通りを西側に横切ると人民委員会の横にあるのがホーチミン4大コロニアルホテルのうちのひとつREX HOTELです。REX HOTELからレロイ通りを挟んでお隣りが国営百貨店(TAXデパート)。国営百貨店(TAXデパート)には人気雑貨店「tim!Saigon」や外国人観光客御用達のスーパーやきちんと値札のついたおみやげ屋さんがいっぱい入っているのでホーチミン初心者には嬉しい安心できるショッピングスポットと言えるでしょう!
国営百貨店(TAXデパート)を超えて少し歩くと背の高い高層ビルが見えてきます。CITY BANKやMIZUHO BANKなど日本でもお馴染みの有名企業の名前を発見!ここにテナントを構えることがホーチミンでの成功の証!?なんて例えられるほど有名なこのビルがSan Wah Towerです。San Wah TowerのGFにはのキャッシュディスペンサーがあり、日本語対応となっていてCITY BANKの日本円預金口座を持っていればここで直接ベトナムドンでお金を引き出すことが可能です。
このSan Wah Towerの先を更に歩いていくと、サイゴン川までの間にホーチミン市で一番大きなカジノがある「DUXTON HOTEL」や日本国総領事館があり、グエンフエ通り西側はは旅行者にも在住者にも何かとお世話になりそうな場所なんですよ!
−ブラピ&アンジー夫妻も来たサイゴンのSOHO?「トンタットティエップ通り」
グエンフエ通りをとりあえずぐるりと回ってみた後は、人民委員会に背を向けてSan Wah Towerの手前を右折した方向に進む「トンタットティエップ通り」を進んでみることに。この「トンタットティエップ通り」はおよそ600mの狭い空間に外国人オーナーが経営するレストランや雑貨やさんが軒を連ねる、ホーチミンでちょっと小じゃれた通りとなってます。
右手はローカルのCD屋さんなどが並んでいるのですが、まっすぐ進んで行くと左手にお洒落なSHOPが見えてきます。

★「SAPA」

ドンコイ通りLUCKY PLAZA 2階にもある、ベトナム少数民族の手織り布を斬新なアレンジで洗練された洋服や雑貨に変えたSHOP「SAPA」

スウェーデン人とベトナム人のオーナー夫妻がデザインするグッズはとても個性的で洗練されています。実はナビの今日のサンダルもここで買ったものなんです~。

「SAPA」を超えて歩いていくと1階が何やらオープンテラスになったカフェがあります。ここが可愛いインテリアの店内で100%ナチュラルのアイスで作った大きなパフェーなどが食べられる「FANNY」そして2階はブラッピとアンジーも来たってことでも有名な人気レストラン「TEMPLE CLUB」です。
可愛い雰囲気の中で冷たいスィーツで一息入れたい方には「FANNY」 可愛い雰囲気の中で冷たいスィーツで一息入れたい方には「FANNY」

可愛い雰囲気の中で冷たいスィーツで一息入れたい方には「FANNY」

昔の上海をイメージさせるレトロなムードの中で一服したい方には「TEMPLE CLUB」

昔の上海をイメージさせるレトロなムードの中で一服したい方には「TEMPLE CLUB」

★「Saigon kitsch」

ベトナム雑貨らしい品揃えで有名な「Saigon kitsch」もここトンタットティエップ通りにあり。店内に入るとカラフルでおみやげにしたら喜ばれそうな楽しい雑貨がわんさかあります!
ベトナムらしさを思いきり現代風にアレンジをきかせたセンス抜群の小物は外国人観光客にも大人気。

こんな感じで道幅の広―い「グエンフエ通り」をぐるりと回って「トンタットティエップ通り」を見終わる頃にはけっこうな時間が。ここは絶対ハズせない!なんてお目当てのお店を決めてから行ってみてもついついフラフラと寄り道してしまうのがまた旅の楽しみなんですよね。以上、見どころ買いどころてんこ盛りの「グエンフエ通り」と「トンタットティエップ通り」からベトナムナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-06-03

ページTOPへ▲

関連記事

トンタットティエップ通り

トンタットティエップ通り

常に進化し続けるストリート、ここは外国人オーナーたちのお洒落なショップが並ぶエリアです★

グエンフエ通り

グエンフエ通り

オフィスビルやホテル、デパートが立ち並ぶホーチミンの銀座大通り。

その他の記事を見る