出張者のホーチミンの過ごし方

これから出張でホーチミンに来るビジネスマン必見!

こんにちは、ベトナムナビです。ベトナムの首都はハノイですが、最も大きな商業都市は、南部ホーチミンです。ホーチミンといえば旅行者に人気の観光都市というイメージがありますが、実はビジネスで訪れる出張者もたくさんいます。そこで、今回はホーチミンにやってくる出張者の現地での過ごし方をご紹介したいと思います。もちろんホーチミンだけではなく、ハノイでも共通する部分もありますので、ベトナム出張者全般に読んでほしい記事となっています!

ホーチミン出張者が宿泊する場所

ホーチミン出張者の多くは毎月、もしくは2月に一度くらいのペースでやってきます。4~5日程度の出張の人もいれば、月の半分いるビジネスマンも少なくありません。そんな彼らが宿泊するホテルは、ホーチミン1区のタイバンルン通りが主。市民劇場周辺であれば、ロッテレジェンドやマジェスティックといった5つ星に宿泊する人もいなくはありませんが、毎月出張に来る方は経費がそこまで落ちませんので、一泊5000円~7000円程度のビジネスホテルに宿泊します。ビジネスホテルとは言っても、3つ星、あるいは4つ星ホテルとなりますので、広々としたワンルームに朝食ビュッフェは当たり前、ホテルスパも格安で受けられるといった、ちょっと贅沢な滞在ができます。
タイバンルン通り沿いのホテル

タイバンルン通り沿いのホテル

日本人と韓国人がほとんど

日本人と韓国人がほとんど

出張者たちの仕事の場

ホーチミン出張者の勤務先は、大きく分けて3つのエリア。
1.市内中心のオフィス……ITや不動産企業が多いですね。市内中心にオフィスを構えているので、よくレタントンの日本人町界隈に出没します。オフィスはどこの企業もそれほど広くないため、顧客との商談は近くのカフェでやることもしばしば。レタントン通りのカフェに行けば、たいてい1組か2組は背広を着た日本人がいます。

2.工業団地……ホーチミンから車で90分ほど郊外に向かった先にあるビンズン省とドンナイ省には、日系企業が多数入居している工業団地があります。ベトナムに進出している日系企業の5割以上は製造業なので、工場が勤務先という出張者も多くいます。

3.メコンデルタ……メコンデルタの農家に行くのはメーカーのビジネスマン。農家及び仲介業者との打ち合わせ、抜き打ち検査などが主な業務。取引先まで車で数時間かけていかなければならない過酷な業務です。

昼食時に集う日本食レストラン

出張者といっても、さまざまな業種で溢れていますが、昼食に行くレストランは、大体似たり寄ったり。レタントン通りの日本人町には、数多くの日本料理店があります。出張当初は「ベトナムに来たんだからベトナム料理がいいな」と思っていた方々も、出張を重ねるごとに、だんだんと日本食が恋しくなっていく様子。「ベトナムにいるだけでストレスが溜まるから、昼食くらいは和食を食べて落ち着きたい」という意見も多々見受けられます。
お寿司はいまではどこでも食べられます

お寿司はいまではどこでも食べられます

カレーも

カレーも

出張者たちの束の間の癒しの時間

先に説明したように、海外出張者は想像以上に業務量が多く、朝から晩まで仕事尽くめで観光している時間はほとんどないようです。そんな彼らが昼休みや仕事終わりにふらっと立ち寄る場所が、「マッサージ店」です。同じくレタントン通りの日本人町には、安くて質のいいマッサージ店がたくさんあります。スクラブやフェイシャルのような、女性向けのメニューのあるスパはドンコイエリアやベンタイン市場などに固まっていますが、日本人町では1時間程度の短時間を気軽に楽しめるボディマッサージやフットマッサージが出張者に人気です。料金も15~20ドル程度なので安いです。
サウナもあります

サウナもあります

追加料金を払えば個室も利用可能

追加料金を払えば個室も利用可能

タイマッサージルーム

タイマッサージルーム

フットマッサージも

フットマッサージも

空いた時間はツアーに参加♪

しかし、仕事で忙しいといっても、ときには時間が空くこともあります。客とのアポイントが急遽キャンセルになったり、仕事が思った以上に早く終わる場合もあります。また、仕事は金曜までで終わらせて、土日の休みをベトナムで過ごすというやりかたもあります。このように半日から1日自由時間となったときは、ツアーに参加して束の間の旅行気分を味わうのが出張者の楽しみ。体力がある方はメコンツアーやクチトンネルといったアウトドアツアーに参加して、ゆっくりと市内でリラックスしたい方は、夜発の水上人形劇場やディナークルージングに出かけるようです。
メコンツアー

メコンツアー

メコン川の川下りです

メコン川の川下りです

ミトーの永長寺

ミトーの永長寺

水上人形劇場

水上人形劇場

ディナークルーズ

ディナークルーズ

旅慣れた出張者の癒しのエリア

何度もホーチミンにやってくる出張者は、メコンツアーやクチトンネルも行きつくしてしまいます。そこで、時間が空いたときにしばしば出かけるのが、「ブンタウ」と呼ばれるビーチエリア。ベトナム人にも人気の素朴な港町で、旅行者には日帰りツアーが人気です。海水浴だけではなく、仏教寺院、キリスト像、マリア像の見学であったり、シーフードも欠かせません。日帰りでも楽しめますが、1日ゆっくりとして気分をリフレッシュするのが出張者の流行り。
ブンタウのバックビーチ

ブンタウのバックビーチ

漁業の町です

漁業の町です

仏教寺院のタウ寺

仏教寺院のタウ寺

ブンタウ市場

ブンタウ市場


いかがでしたか。出張者がどのようにホーチミンで過ごしているのか。その様子をご紹介していきました。ホーチミンも馴れてくると行動の幅が広がりますので、出張者の皆さんは旅行者とはまた違った旅を楽しんでいる様子です。これからホーチミンへ行く出張者の方は、ここで紹介した過ごし方を参考にしてみてはいかがでしょうか。以上、ベトナムナビがお届けしました!
関連タグ:出張者

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-09-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る