■ベトナム旅のトラブル

ベトナムでこんなトラブルにご用心!

シンチャオ★ベトナムナビです!「ベトナムって怖いところ?治安は悪いの??どんなことに気をつけたらいいの???」海外旅行へ行く時、そんな不安を抱えている方も少なくないはずです。今日はナビが皆さんに、ベトナムへ来る時、できるだけ気をつけて欲しいこと、もしもトラブルに遭ってしまった場合、どのように対処したらいいかをお話したいと思います。

◆とにかく最初に気をつけるべきは空港でのトラブル!

ホーチミンに来た旅行者が、一番気をつけなければ行けない場所、それは空港です。「おのぼりさんの多い場所に悪い人はいる。」というのは、世界各国共通の認識ですが、ベトナムの空港もやはり例外ではありません。空港にある両替所では、受け取りの際にちゃんと金額とケタ数を確認すること、やたらと声をかけてくる白タクには乗車しないことなど、気をつけなければならないことはたくさんあります。「深夜便で到着の際、タクシーステーションで10倍のお金を請求された。」とか、「空港通過料(現在正規料金・普通自動車5千ドン)のところ、10万ドン払えと言われた。」とか。旅行者ではなかなか防ぎにくい犯罪も、空港には決して少ないとは言えない状況です。旅慣れていない方、語学に自信が無い方は念には念を入れ、事前にホテルで送迎車を頼んでおくなどというのも、その後の旅行を気持ちよく過ごすためのひとつの策かもしれません。
空港の両替所でも、受け取ったお金の確認はしっかりとしましょう!

空港の両替所でも、受け取ったお金の確認はしっかりとしましょう!

■ベトナム旅のトラブル ■ベトナム旅のトラブル

◆ベトナムって治安が悪いの?

街中ではひったくりやスリに注意。特にバイクでのひったくりや市場でのスリに注意。またカード詐欺や買春、美人局、睡眠薬強盗にも気をつけましょう。日本語で話しかけてくる人を安易に信頼しないことです。 日本人を巻き込んだ殺人事件こそ今まで一度もないものの、この国はまだ貧富の差も激しく、強盗に関して言えば日本よりはるかに気をつける必要があるでしょう。

◆ぼったくりタクシーの実態とは!?

メーターの料金表示が下3桁が表示されるため、下4桁とだまして請求されることがあったり、偽物メーターで値段がどんどん上がったり、遠回りをされたり、たまに当たってしまう白タクは地元に住んでいる人間でさへ、出会ってしまう場合もあります。気をつけるポイントは、「マイリンタクシー」「ビナタクシー」「ビナサンタクシー」など、メジャーなタクシー会社の車両をできるだけ流しで拾うといいでしょう。レストランなどでタクシー会社を通じて呼んでもらうタクシーも安心です。メーターの上がりが早すぎるなと感じたら途中で降りて、他のタクシーを拾うべきでしょう。ベンタイン市場前など、コテコテの観光スポットの前でお客を待機しているタクシーは危険度が高いです。
ビナサンタクシー

ビナサンタクシー

マイリンタクシー

マイリンタクシー

ビナタクシー

ビナタクシー

ホーチミン3大メジャータクシー

◆トランプ詐欺にご注意!!

街中で、観光地で、日本語もしくは英語で「ナイスハット!」「その帽子素敵ね。」などと旅行者に親しげに話しかけてくる人間には注意が必要です。「私は来年、叔母が住んでいる横浜に行く予定なので、横浜のこと教えてくれませんか?」などと言葉巧みに自分の家に招待しようとするのが彼らの手口です。家に連れ込まれた後に、脅すようにトランプ賭博を強いられ、詐欺にあった被害者がたくさんいます。皆さん、くれぐれもご注意を!

◆詐欺にあった場合

詐欺などにあった人が警察に通報し、犯人を追跡してもらえたなどという話を、残念ながら聞いたことがありません。極力未然に防ぐことが重要かと思われます。また、極々まれにタクシーや空港で騙された人が、ベトナム語堪能な現地の人間と共に直談判しに行き、お金が返金されたなどという話は聞きますが、旅行者の方はくれぐれも行動には気をつけるように、未然に防ぐようなケアを心がけましょう。
【緊急連絡先】
警察:113 
ホーチミン警察:08−39200882
消防:114
救急:115

外務省・旅の安全情報についてはこちらをご覧ください。

◆病気になったら

食あたり、デング熱など、食べものや氷、虫さされが原因で病気になってしまう場合もあります。ミネラルウォーターを飲むように心がけ、虫よけ対策も十分にされてください。万が一、体調が悪いと感じた場合、日本語が通じる国際的な病院もたくさんあるので、慌てずに連絡されてください。
<日本語が通じる病院>
☆パスポートをなくしたら
日本総領事館に連絡、再発行の手続きをとります。
通常、1週間から10日からかかります。
身分証明書や戸籍抄本のうつし、パスポートの写しを用意しておくとよいでしょう。
☆クレジットカードをなくしたら
カード会社にすぐ連絡しましょう。
カード番号と有効期限は事前に控えておくとよいでしょう。

☆航空券をなくしたら
すぐ航空会社に連絡しましょう。
航空券控えのコピーなどを事前に控えておくとよいでしょう。

ベトナム航空
ハノイオフィス 04-3832-0320
ホーチミンオフィス 08-3832-0320

日本航空/JAL
ハノイオフィス 04-3826-6693
ホーチミンオフィス 08-3821-9392

全日空/ANA
ハノイオフィス 04-3934-7237
ホーチミンオフィス 08-3821-9612
万が一トラブルにあってしまった場合、何よりも大切なのは落ち着くことです。慌てずに、専門機関にすみやかに連絡するよう心がけてください。ベトナムに関わらず、海外旅行時はどんな人にも慣れない場所でのトラブルは遭遇してしまう可能性を含んでいるものですが、危険には近づかないこと、下準備を手抜きしない事、現地でも注意を怠らない事などに気をつければ、その確率はきっとグンと下がるに違いありません。皆さまのベトナム旅行が、楽しくて充実したものになることを、ナビも願っていますね(*^_^*)以上、「ベトナム旅のトラブル」ベトナムナビがお伝えしました。

その他情報

*インターナショナルSOSの情報を更新しました。<2010.10.6>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-10-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る