■ホーチミンの気候と服装

気になるホーチミンの気候と服装は?

◆位置
ホーチミンはベトナム社会主義共和国の東南部に位置。北緯10度45分、東経106度40分にあります。緯度で言えばタイの首都バンコクより南にあります。

◆気候
ホーチミンの気候は1年中夏で、モンスーン気候に属し雨季と乾季があります。
平均気温は年間を通して24度から31度とあまり大きな変化はありませんが、季節の変わり目の時期は例外です。例えば、雨季から乾季に変わる12月頃は早朝の最低気温が20度を下回る日もありとても涼しいです。
また、乾季から雨季に替わる4月頃は最高気温が38度になる日もあります。

11月~4月:乾季
雨はほとんど降らず、気温が上がっても過ごしやすいこの時期。比較的ベストシーズン、といえるでしょう。蒸し暑いのが苦手な方はこちらの時期がお勧め。特に11月から2月は比較的涼しい。

5月~10月:雨季
毎日、スコールのような雨が降りますが、ずっと降り続くことはほとんどありません。湿気のためやや蒸し暑くなります。

◆服装
1年を通して、日本の真夏の格好でOK。
ただ冷房がきつい店などがあり、また朝晩は少し涼しい日もあるので薄手のはおるものがあるといいでしょう。

その他情報

※気候の説明を一部改めました。<2010.12.28>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-12-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る