ナビが選んだホーチミン観光スポットベスト7

初めてホーチミンに来たら、まず行くべき場所とは?

ベトナム・ホーチミンへ初めていらっしゃる方、シンチャオ★ベトナムナビです!エネルギッシュで美味しくて女性が美しい国ベトナムへようこそ。バイクの洪水に圧倒される、心の準備はできましたか?ホーチミンで旅行者の方がまず行くべき場所とは一体どんなところなのでしょう!さっそくナビがご案内いたしま~す(^o^)丿

ベンタイン市場~早朝からエネルギッシュな市場

ベトナムは朝の国。まだほの暗いうちから市場は開き、人々は活動を始めます。日中は世界中から訪れる旅行者で賑わうベンタイン市場も、早朝は地元の台所といったムード一色。ここは、「種類豊富で新鮮な野菜や魚介を手に入れたければ、やっぱりベンタイン☆」と、主婦だけでなく周辺レストランのコックさん達も材料調達に訪れる、ホーチミンの台所。地元に根付いた活気溢れるベンタイン市場の素顔が見たければ、やっぱり朝がおススメです!

統一会堂~ベトナム戦争終結の場

南ベトナム政権時代、大統領官邸として使われていた統一会堂。1975年4月30日、ベトナム解放軍の戦車がこの建物の門を無血入場し、ベトナム戦争は終結しました。統一会堂の敷地内には、その時の戦車のレプリカも展示されています。建物の中には、ベトナム戦争終結宣言が行われた会議室から大統領のプライベートルームまで、100以上の部屋があり、屋上で大統領がそこから亡命したというヘリポートも見学することができるんですよ。

戦争証跡博物館~やはりここは見ておきたい!

ベトナムの南北統一をめぐっておきたベトナム戦争、実際には南ベトナムを支援したアメリカ、北ベトナムを支援したソ連、中国など政治的戦略が背景にありました。そんな中、ベトナム国内だけで200万人近い人々が犠牲になったこの悲惨な過ちを二度と繰り返してほしくないと願いを込め、ベトナム戦争に関する写真や保管物を展示しているのがこちら「戦争証跡博物館」です。ベトナムへ来たからには、やっぱりここは見ておきたい場所のひとつです。

ドンコイ通り~お買い物ならまずここへ!

ショッピングならやっぱりまず最初にチェックしてもらいたいのが、ドンコイ通り。高級ブランドが立ち並ぶホーチミンのシャンゼリゼ通りです。お買い物以外にも、フランス統治時代に建てられた市民劇場、聖母マリア教会、中央郵便局、マジェスティックホテルにコンチネンタルホテルなどなど…、歴史に名を残すコロニアル建築物の宝庫なのでゆっくりじっくり見て回るべき、ホーチミンで最も美しい場所なのでありま~す♪
マジェスティックホテル

マジェスティックホテル

コンチネンタルホテル

コンチネンタルホテル

コンチネンタルホテル中庭

コンチネンタルホテル中庭

サイゴン川

初めて行っても、何度行っても、不思議と懐かしい気分になれる場所、サイゴン川。土色の川と対岸に臨める2区のノンビリした昔ながらのサイゴンの風景には、「これぞ、まさにベトナム!」といった趣があります。しかしながらホーチミン2区では現在開発が進んでおり、このノスタルジックなサイゴン川の景色が臨めるのは今だけかも!?朝行っても夕方行っても雨の日に行っても絵になる場所、サイゴン川の臨める場所でナビのおススメは、「マジェスティックホテル」にある「ブリーズスカイバー」と、「センスパ」の展望露天風呂です★

水上人形劇~これぞベトナム!キモカワキャラクター

今から1000年以上も前にベトナム北部で生まれた水上人形劇。元々は農民たちが豊作を祈って行われていた娯楽だったもの。この長い歴史を誇る伝統芸能は、かつて劇団は村ごとの組合で一座の秘伝として守られてきました。近年ここホーチミンにも専門劇場ができて、気軽に観賞できるようになりました。一度見たら決して忘れることなどできぬインパクト大な人形たちのコミカルな動きは何とも愛らしく、見ていて飽きることなどありません。このベトナム面白伝統舞台を、是非ご覧あれ!!

チョロン~エネルギッシュな中華街

ホーチミンから車で30分ほどの場所にある中華街チョロン。ここは、ビンタン市場をはじめ卸問屋が軒を連ねるエネルギッシュな商人の街です。プラカゴバック屋さんや、おいしくて安い中華料理店などなど、チョロンにしかない魅力も満載です。そして映画「愛人ラマン」の舞台にもなった「サータイ市場」など、ホーチミン市内では今はなかなか見ることのできないような古い建物もそのまま残されており、ローカルの人々の息遣いが直に感じられる風景がそこに広がっています。
ホーチミンはとても小さい街なので、ツアーに参加すればこのような基本的観光地は半日から一日あれば十分に満喫できちゃうし、自分でガイドブック片手に周るのだってさほど難しいことではありません。忙しい方は駆け足で、時間のたっぷりある方はじっくりと、景色の中に歴史と伝統が根付く街サイゴンを堪能されてくださいね(*^_^*)以上、「ナビが選んだホーチミンの観光スポットベスト7」、ベトナムナビがお伝えしました~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-10-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る