避暑地ダラットにだらっと行ってきました!

ベトナムにこんなに涼しい街があったとは!サイゴンカップルやベトナムリピーターに人気のダラット。ワインと野菜がおいしいフランス風の田舎街を紹介します。

こんにちは、ベトナムナビです。ダラットはベトナムの中南部の都市。ホーチミンからは230キロくらいで、フランスの植民地時代に、避暑地として開発されたとのこと。日本なら軽井沢といったところかな。今では、ベトナム人の新婚旅行として大人気。だから愛にちなんだ場所や、カップルが多い!外国人の観光客はゴルフをしたり、ハイキング、釣りをしたり、みんなのんびりしていますよ。平均気温は18℃から23℃くらいなので、夜はちょっと肌寒く感じるかも。長袖があるといいかな。そんなダラットに行ってきました。

ダラットは、ホーチミンからは飛行機で50分くらい。バスで約7時間。毎日運行しています。ナビはバスで行きました。バスは交通状況よって大幅にずれることも。ナビはベトナムの休日に行ったので10時間かかりました。

それでは、2泊3日の旅へ!

朝8時、ホーチミンを出発。
バスでダラットに向かいます。途中の休憩は2回でした。日本のサービスエリアのように簡単な食事ができたり、スナックやくだものなどが買えますよ。ちなみにナビはアイスを食べました。

そして、夕方、ついにダラットに到着!
暑くてアイスがおいしかった休憩場所とは打って変わって、ダラットは涼しい。というより、夕方だったので肌寒かったです。あまりの気温の差に、なんだか楽しくなってきちゃいます。

ダラットに着いたばかりですが、まずは食事。気温が低いダラットは、野菜がおいしいんです!
さっそくいただきました。
ホテルチェックインして、街の中心にあるダラット市場のナイトマーケットへいざ!

<ダラット市場 Cho Da Lat>

ダラット市場は街の中心にあります。ダラットのホテルもこの回りに集まっているようです。近いと買い物にも便利ですよね。
店によって違いますが、朝は7時くらいからオープンしています。採れたばかりの新鮮野菜、くだもの、名物のイチゴ、ニット、木工芸品などなど安く買えますよ。夜は屋台などの食べ物のお店も多くなります。
勝手におみやげNO1!!
ニットのキーポルダー、このほかものイチゴや金魚もカワイイ。
勝手におみやげNO2!!
ドライフルーツ、ここでもイチゴがおすすめ。
あと、アプリコットや野菜もおいしいです。
勝手におみやげNO3!!
ダラットワイン。ベトナムでワイン?っと思っていましたが、なかなかの味です。

アツアツの屋台フードを食べ歩き!
マーケットから東京タワー(?)を発見。

来たばかりなのに、おみやげや買い物、屋台フードで大満足。

ナイトマーケットは外国人よりもベトナム人旅行者や現地の人が多いです。いろいろな所から旅行客が集まっているので、ホーチミンとはまた違う面白さはあります。にぎやかなお祭りのようにでした。

1日目なのにたっぷり遊んでホテルへ。

2日目

2日目は観光地めぐりです。

<ダタンナの滝 Thac Datanla>

雨がしとしと降ると「ロマンチックね」というベトナムカップルにとって滝は、本当にめずらしいもののよう。大はしゃぎで写真を撮っていました。
澄んだ空気の中で、目の前の滝に足を入れると、ひんやり冷たくてやっぱり自然っていいなぁ、と思います。
滝のしぶきで虹も見られました。ラッキー!
滝までは約1キロ、階段とスライダー(有料)で降りることができます。
避暑地ダラットにだらっと行ってきました! 避暑地ダラットにだらっと行ってきました!

<プレンの滝 Thac Prenn>

なんと、ダラットには象に乗れるとことがあるんです。
友達は象、ナビはダチョウに乗りました。
象は、象使いの少年と園内を一回り。
あぜ道を進み、坂を上って下りて、最後に沼を渡って戻って来る15分くらいの散歩です。
うしろ姿がなんともカワイイ。 うしろ姿がなんともカワイイ。

うしろ姿がなんともカワイイ。

ダチョウと少年

ダチョウは、好奇心いっぱいでした。
乗ると勢いよく出発。
背中が丸くて歩くたびにポコポコとゆれるので、バランスをとってないと本当に触れ落とされます。
でも、楽しい~。

<バオダイ帝の別荘 Dinh Bao Dai>

バオダイはベトナム最後の皇帝のために1938年に完成しました。
部屋は当時の家具もそのままになっているんです。
小さく見えますが、部屋数は20以上もあるんですよ。
フランス風の館の中が自由に見学できます。

でも、建物の中に入る時は指定の靴カバーをはいてくださいね。

1階は応接間。
ヨーロッパ風の建築ですが、思ったよりこじんまりしていて落ち着きます。
座ってもOKなソファもあるのでちょっと休憩・・・。
2階は色で統一された可愛い部屋がたくさんあります

衣装に着替えて記念写真

2階のバルコニーから見える庭

これは洗濯するところ。なんだか日本の洗濯板に似ていますね。

ここで、ちょっとランチタイム。
ランチはやわらかい豚肉のショウガ焼きと新鮮な野菜です。

<刺繍ビレッジ>

ここでは、刺繍で絵を描く実演と販売をしています。
残念ながら、行ったときは、実演はしていませんでしたが。
刺繍は写真撮影ができませんでしたが、ビレッジ内はノスタルジックな町並みや音楽が流れていて、どこかの世界に迷い込んだ気分になれますよ。
のんびりと木陰でお茶を飲みながら、写真と間違えるくらい手の込んだ刺繍を見るのもいいものですね。

<愛の谷 Thung Lung Tinh Yeu>

ここぞ、ハネムーンのメッカ。愛をモチーフにしたオブジェ、色とりどりの花、きれいで静かなみずうみ。
カップルは愛を語らうというよりは、写真撮影に大忙しといった感じです。
ゴミは込み箱に「good job!」

駐車場にはドライフラワーのアレンジ実演販売

最後の休憩は、ソフィテルダラットパレス(ホテル)のテラスでカプチーノを飲んで一言。

「ダラットでだら〜っとしたね。」

ここに来たら誰もが言いたくなる言葉ですよ。

そして、3日目の朝、ホーチミンへ。

自分でのんびり周るのもおすすめだし、現地旅行会社に名所を効率的に回ってくれる1dayツアーもあります。観光名所が集まっているので、1日ものたくさんの場所に行けます。集まっていると言っても、歩ける距離ではないので、タクシーやバイクで回るのもいいと思います。事前に値段交渉をして1日か仕切るのもいいですよね。ナビは今回行きませんでしたが、この他にもフランス風の駅や教会、イチゴ狩り、ゴルフなどのアクティビティが楽しめるところもあるようです。以上、ベトナムナビでした。

その他情報

ホーチミンからダラットまでは、 飛行機で50分くらい、バスで7時間くらい。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。