ナビおススメ、ベトナムローカルグルメ第2弾

ベトナムに来たら何が食べたい!?ナビおススメの「ローカルグルメ特集」第2弾!

シンチャオ★ベトナムナビです!ベトナムへ来たらまず何を食べるべき?ベトナム料理や麺料理、フランス料理や海鮮料理、おいしいものはいろいろあるけれど、せっかく東南アジアに旅行に来たのなら、やっぱり安くておいしくて、そしてちょっと珍しいものなんかが食べてみたくはありませんか?今日はバインセオ、ヤギ焼き肉、バインミー、チェー、フォーなど基本中の基本を紹介した第一弾に引き続き、ナビが現地のおススメローカルグルメをご紹介したいと思います!

指さし注文OKのベトナム定食

ショーケースにお肉やお魚、エビやイカ…美味しそうなおかずがずらりと並ぶベトナムの定食屋「コムビンヤン」指さしで注文可能なスタイルだから旅行者にだって利用しやすいお店がたくさんある。
大型レストランになったビンヤンや、路上のテーブルに地元ビジネスマンたちが溢れるお店、セオム(バイクタクシー)の運転手さんに好評のお店、バックパッカー街の人気店などなど、ガイドブックにはなかなか載っていないような隠れた名店で是非お試しあれ。日本人の口にもとってもよく合う親しみやすい味なんですよ~★
ごはんとおかず、スープとお漬物っていうのがベトナム定食の定番。お店によっては、デザートにサービスでバナナがつくことも。

コシが命の南部麺!

北部のフォー、南部のフーティウ、旅行者の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、ホーチミンに来たら是非食べてみて欲しいベトナムヌードルが南部の御当地麺「フーティウ」。
元々はカンボジアから伝わったというこの麺はフォーとは違い、細い乾麺でコシがあり、スープは豚骨ベースに干しエビや玉ねぎから取られたほのかな甘さが特徴的。ホーチミン在住者の中には「私はアンチフォー、絶対フーティウ派!」なんて人もいるほど癖になるおいしさなんですヨ!

ベトナムスイーツ

ベトナムスイーツの特徴、それは「昔ながらの素朴な味」。手作りプリンやヨーグルト、寒天のゼリーなど、昭和の香り漂うおやつにいろんな場所で遭遇することができるんです!市場や路上、カフェやレストラン、見かけたら是非トライしてみてもらいたい!きっとお父さんだっておいしく感じる、懐かしの甘さです♪

チャーカー

ターメリックに漬け込んだカーランという雷魚をディルやネギなど香草と一緒に炒めながら食べる「チャーカーラーヴォン(雷魚の油鍋)」というハノイ発祥の名物料理。創業130年伝統の味は、ここホーチミンの支店でも食べることができるんです。
ひとつのお店から伝わったという料理、「チャーカーラーヴォン」。今では全国区の食べものになりつつあるのだとか。もっと癖があるかと思いきや、意外と食べやすい。しかしマムトム(発酵させたエビ味噌)タレをつけて食べるので、やはり食通向きのひと品と言えるかも。「我こそは、グルマン!」を自負される方に、おススメしたいひと品です。

ベトナムおこわ

ご飯のようでもあり、でもおやつのようでもある。だから小腹が減った時にはぴったり!それがソイ(Xoi)「ベトナムおこわ」です☆街かどや市場でもよく見かけますが、多少衛生面が気になるという方にはチェー屋さんで食べるおこわがおススメです☆
ナビおススメのベトナムローカルグルメ第2弾、いかがでしたか?安くておいしいから安心してお腹いっぱい食べられるところがローカルグルメの嬉しいところ。何でも揃うベトナム料理レストランでオーダーすることもできるけど、ローカルの専門店にこそ本場のおいしい味がある場合も多いんです!せっかくベトナムへ来たからには、旅の途中にそんなお店に寄られてみてはいかがでしょうか?以上、ベトナムナビがお伝えしました~(^.^)/~~~

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-05-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る