ナビおススメ、ベトナムローカルグルメ第1弾!

ベトナムに来たら何が食べたい!?ナビおススメの「ローカルグルメ特集」第1弾!

シンチャオ★ベトナムナビです!ベトナムへ来たらまず何を食べるべき?ベトナム料理や麺料理、フランス料理や海鮮料理、おいしいものはいろいろあるけれど、せっかく東南アジアに旅行に来たのなら、やっぱり安くておいしくて、そしてちょっと珍しいものなんかが食べてみたくはありませんか?今日はそんなベトナム旅行ビギナーの皆さんへ、ナビが現地のおススメローカルグルメをご紹介したいと思います!

旅行者人気No1といえばコレ!

ホーチミンに来た旅行者が食べたいもの人気No1と言えばやっぱりコレ!南部っ子のソウルフードご存知バインセオ。エビや豚肉、もやしなどが入ったベトナム風お好み焼きです。安い、ヘルシー、そして見た目が面白い!?から世界各国からの旅行者たちがホーチミンに来たら食べてみたいものらしい。
ちぎって

ちぎって

載せて

載せて

巻き巻きする

巻き巻きする

ナビおススメ、ベトナムローカルグルメ第1弾! バインセオ チェー フォー バインミーヤギ焼き肉 ナビおススメ、ベトナムローカルグルメ第1弾! バインセオ チェー フォー バインミーヤギ焼き肉 ナビおススメ、ベトナムローカルグルメ第1弾! バインセオ チェー フォー バインミーヤギ焼き肉
そんな人気メニュー・バインセオで有名なのは、創業65年の老舗店「バインセオ46A」バインセオ以外の南部家庭料理もメニューはいろいろあり、市内中心地のレストランと比べちゃうと驚きの安さだから旅行者に限らず、地元ベトナムの人たちでいつも混み合う人気店なんですよ!
その他に、このお店でもバインセオが食べられます。

遠慮なく食べられる激安焼き肉!

「とにかく食べて良かった!」「病みつきになりそう!!」と、ナビがお客さんを案内すると大絶賛を受けるのはヤギの焼き肉&ヤギ鍋。こちらもホーチミン名物のひとつであります。焼き肉は赤身の肩肉とモツっぽいおっぱいのお肉の2種類があり、どちらも違ったおいしさがありますが、お肉が柔らかく、絶品なのはおっぱいのお肉!気持ち悪いと敬遠せずにチャレンジすれば、食道楽としての新境地が開拓されること間違いなし。
ローカルヤギ肉屋さんが並ぶのは、一区下町エリア「グエンコンチュー通り」。夕方にもなればモクモクとおいしそうな煙と共に、網や鍋を囲む人たちで盛り上がっているんですヨ★

小腹がすいたらパンなどいかが?

旅行中ちょっと小腹がすいた時に便利なのが、街中のあちこちにあるバインミー(ベトナム風サンドイッチ)の屋台。「今度来た時にも絶対これはまた食べたい!」なんてリピーター人気も高いローカルグルメです。フランスパンにパテ、なます、香草、シーズニングソースなんていう西洋と東洋が融合した絶妙なこの味は、正にベトナムにしかないおいしさ。目玉焼き入りやモツ煮込み入り、焼き肉サンドなどなどバリエーションも様々だから、「バインミーあれこれ食べ歩き♪」なんて企画をやってみても楽しいかもしれません。

甘~いもの好きなアナタにはこちら!

あんこ、お豆、寒天、フルーツ、タピオカなどなど色とりどりの具材を組み合わせて作られる宝石箱のような楽しいスイーツ・ベトナムおしるこチェー。ベトナムに来た甘いもの好きなひとには必ず食べてもらいたいひと品です!緑豆入り白玉だんごのチェーや、海藻寒天のチェー、南国フルーツかき氷のような冷たいチェーやタピオカ入りココナッツミルクチェーなどなど食べてほしいメニューもいろいろあり。これを食べれば暑い暑いホーチミンの観光途中で、身も心も癒されること間違いナシですよ♪

これを食べなきゃ始まらない!?

ベトナムの朝はフォーではじまります。北部ハノイが本場の麺ではありますが、ここホーチミンにもおいしいお店はあるんです!冷房の効いた小ぎれいなお店の雰囲気が今や旅行者のみならず地元のビジネスマンたちに大うけの大型チェーン店から、ローカルバリバリの売り切れ御免、早朝のみ営業の人気店までいろんなタイプのお店があるのでアナタのお好みを選んでみて下さいね★
ナビおススメのベトナムローカルグルメ第1弾、いかがでしたか?安くておいしいから安心してお腹いっぱい食べられるところがローカルグルメの嬉しいところ。何でも揃うベトナム料理レストランでオーダーすることもできるけど、ローカルの専門店にこそ本場のおいしい味がある場合も多いんです!せっかくベトナムへ来たからには、旅の途中にそんなお店に寄られてみてはいかがでしょうか?以上、ベトナムナビがお伝えしました~(^.^)/~~~

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-03-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る