ホーチミンのおいしいベトナム麺屋さん特集、第1弾!

「ウマい麺ならここで食え!」ナビ厳選、ホーチミンのおいしいベトナム麺屋さん特集、第1弾!

やっぱり麺が食べたいアジア旅行!麺がウマい国のひとつベトナムはホーチミンよりXin Cha~o☆ベトナムナビです。日本にも評判の行列のできるラーメン屋があるように、ここベトナムにもやはり「フォーガー(鶏肉のフォー)を食べるなら、あの店だよね。」とか「フーティウっていったらやっぱりあそこでしょ!」なんて誰にでもお気に入りのお店があるもの。今日は、ホーチミンで評判の「ウマい麺や」を、思いっきりローカル目線で、ナビが紹介したいと思います!

フォーボー(牛肉のフォー)と言えばココはやっぱり外せない「Pho Hoa」

地元で有名な「ウマいフォーの店」として、まず最初に名前があがる店と言えばココ「Pho Hoa」ひとくちスープを口に含めばしっかりとダシの効いた味が口の中に広がり、「あぁ、本物のフォーってこういうものなんだ。」と思わせてもらえます。お肉の部位はお好みでチョイス。量も多く柔らかく調理してあって美味。いつもはガー(鶏)派を宣言してるナビだけど、ここのフォーボー(牛)は、やっぱりウマい!

南部名物フーティウは、あえて汁なしバージョンで勝負します!「QUYNH」

お次は「コシがあってこその麺!」を主張して止まないアンチフォー派の支持を集める南部の名物麺「フーティウ」。元々はお隣の国カンボジアから伝わったと言われる豚骨スープでいただくコシのある細麺。この「フーティウ」のお店からあえてナビが一押ししたいのは汁なしバージョン「フーティウコー」正確には別添えのスープをかけたりしながら食べる和え麺は「焼きそば」でもない、「つけ麺」でもない何とも絶妙なウマさ。とにかく一回食べてみて!おいしい汁別添えバージョン「フーティウコー」が食べられるのはバックパッカー街からほど近くにある24時間営業の人気店「QUYNH」

地鶏の専門店で食べるミエンガーのススメ「DAI CAT TUONG」

地鶏の専門店で食べるおススメ麺と言えば「ミエンガー」地鶏ダシのさっぱりな中にもコクのある味わい深いスープとよく絡み合うのは春雨麺!トッピングにタケノコを加えれば、地鶏と共にコリコリとした食感が加わり、更においしくなるのです。一度食べたら癖になる麺「Mien Ga Mang(ミエンガーマン)」が食べられるのは、ベンタイン市場北門の近くにあるお店「DAI CAT TUONG」です!

外国人留学生御用達の人気店で食べるバインダークア「Cua Dong」


ホーチミンで外国人がベトナム語を学ぶ「人文大学」の近くにあり、留学生たちに「大学近くの安くておいしいお店はどこですか?」とたずねると真っ先に名前があがる店「Cua Dong」この人気店で食べられるのが北部ハイフォン名物の「バインダークア」茶色の平たい麺と泥ガニスープからなる、これまた何とも味わい深いベトナミーヌードルのひとつ。ここホーチミンでバインダークアが食べられるお店はとっても珍しいので、麺好きなアナタは行ってみる価値大ですぞ★

ご当地麺が種類豊富に揃っています!メニュー充実の「Quan an ngon」


屋台村のようになったオリエンタルムードの店内でベトナム料理が楽しめると旅行客と地元ベトナムのひとたちで大賑わいの超有名店「Quan an ngon」ナビがあえてここでおススメしたいのは「朝のメニュー」麺類が充実し、フォーやフーティウはもちろんのこと、中部ホイアンの名物麺カオラウなどがホーチミンにいながらにして食べることができるんです!わざわざあちこちとローカルばりばりのお店に出向かなくともベトナム各地の御当地麺を綺麗なお店で食べたい人には最適ですよ♪

「ウマい麺ならここで食え!」ナビ厳選、ホーチミンのおいしいベトナム麺や特集、第一弾!いかがでしたか?語り出したらキリがないのが「ウマい麺の話」というもの。日本でも札幌ラーメンと博多ラーメンがスープも麺も違うように、ここベトナムにもいろんなタイプの麺があり、当然お店によって味は千差万別です。ホーチミンにはまだまだたくさんの「ウマい麺の店」がありますよ~。次回もどうぞお楽しみに♪以上、ベトナムナビがお伝えしました。

その他情報

Pho Hoa
QUYNH
DAI CAT TUONG
Cua Dong
quan vi
Quan an ngon

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-08-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る