うまい店はセオムに聞け!「バイタク★ローカルグルメリレー」第1回!

中央郵便局からセオムに乗ってグルメ探検の旅へ!

あっちもこっちも見渡す限りバイクバイク~~バイクの渦で溢れている街ホーチミンよりシンチャオ★ベトナムナビです!そんなホーチミンでのナビの移動手段のひとつがセオム(Xe om)。ベトナム名物のひとつとも言えるバイクタクシーです。このセオムという乗り物、「ただでさへ危険なホーチミンの交通事情で知らないおじちゃんと2ケツするなんて…!」と旅行者の皆さんが乗りこなすには少々難易度の高いイメージがあるかもしれませんが、実際にナビがこちらへ住んでみて知ることとなったその実態とは…

セオムの実態その1

セオムのおじちゃんたちはそれぞれ縄張りのような場所を確保していて、大抵は同じ場所で同じおじちゃんがスタンバっているから、顔見知りのおじちゃんだと安全。

セオムの実態その2

狭い路地から時には歩道まで何でもござれのセオムは慣れさへすれば早くて安くて楽しい乗り物!

セオムの実態その3

ホーチミン中を毎日走り回ってるおじちゃん達はウマイ店を知っている!!
という訳で、そんな頼もしい事情通のセオムおじちゃん達に「ホーチミンの安くておいしいお店」を紹介してもらおうという企画。それでは「うまい店はセオムに聞け!バイタク★ローカルグルメリレー」さっそくチャレンジしてみましょ~ヽ(^o^)丿

セオムNo1番  Hanhさん(54歳) セオム歴13年

ハンさんのスタンバイ場所は中央郵便局前、「この辺で安くておいしい、ハンさんお気に入りのお店に連れて行ってもらえませんか~?」と頼んでみたところ、ふたつ返事でOKが。カメラ目線も決まっています~!
それではここで、セオム(バイクタクシー)の乗り方を!
1.行きたいところをしっかりと伝え、料金交渉は事前に済ませしょう。最近ではガソリン代も上がっているホーチミンですが、「1万5千は高い、1万2千ならいいよ。」なんて細かく刻んで値切れば人のよいサイゴンのセオムのおじちゃんたちは苦笑いしながら負けてくれることが多々あります。支払いを先に済ませるのも明朗会計のコツ。
2.マイヘルメット持参の在住者じゃなければ、おじちゃんからヘルメットを借りましょう!2007年12月からヘルメット着用が法律で義務付けられたのでセオムのおじちゃんはお客さんようのヘルメットを持っています。これを被ってから乗車しなければならないのです。
3.荷物はしっかりと抱え込みましょう。「隣のバイクからカバンをひったくられた。」なんて危険はどうしてもついてまわるのがセオムに乗るということです。悪いひったくりに目を付けられないように、「私はこの荷物を用心深く抱え込んでいます!」と付け入る隙を与えないこと。これが事故防止の第一歩!
4.セオムとは本来ベトナム語でXe(バイク)om(抱く)という意味なのですが、おじちゃんのお腹に抱きつくのはちょっと抵抗が…ですから片方は荷物をしっかりと抱え込み、もう片方はこんな風にバイクの後部の持ち手をしっかりと握って体のバランスを取るようにしてください!
それではいよいよ出発です!「ハンさーん、よろしく~!」

ハンさんが紹介してくれたのは、「COM BINH DAN 31I NGUYEN DU(コムビンヤン31Iグエンユー) 」という、住所がそのまま名前になった定食屋さん。「ハンさん、ここで何を食べればいいかな~?」「何でもうまいよ、そうだな、魚の煮物とか、鶏の煮物なんかもうまいね、魚の丸揚げもおススメだね、このお店は地元の人ならみんな知ってるおいしい店なんだよ!!!」そうなんだ、それじゃ~、さっそくナビも食べてみま~す!
ハンさん、「カームオーン!(ありがと~)」

ハンさんおススメの3品はコチラ!
Ca loc kho 雷魚の煮物 12000ドン。

Ca loc kho 雷魚の煮物 12000ドン。

Ca huong chien 小鯛の丸揚げ 12000ドン。

Ca huong chien 小鯛の丸揚げ 12000ドン。

Ga kho 鶏肉の煮物 12000 ドン。

Ga kho 鶏肉の煮物 12000 ドン。

う~ん、ひと皿12000ドン(約70円)かぁ~、さすがはセオムおススメの店。高菜漬けもついて安いな~~~♪食べてみると…「お、何だか割とサッパリした味でウマい!」雷魚の煮物は辛すぎずほどよく味がしみ込んでるから食べやすいし、鶏肉はターメリックの味がしてほんのりカレー風味、カリっと揚げてある小鯛はナンプラーをつけて甘辛い味にして食べます。
頭から丸ごとパクパク食べられます!
高菜のお漬物もべたついてなくてサクサクした食感でご飯がすすむこと!さすが~~~地元のひとに評判のお店ってお客の回転が速いからこういう付け合わせのお漬物なんかまでおいしいっていうのがポイントなのよね~~~。な~んて楊枝をくわえながら(←ビンヤンのテーブルマナーのひとつです。)ナビ納得!

「さ~て、次はどこへ行こうかな~~~!」こんな感じで今日もまたセオムに乗ってどこまでも…ホーチミンの街中をチェックして回るベトナムナビなのでありました~~~(@^^)/~~~

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-02-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る