9月&10月のベトナム【2018年】

全国的に雨降りとなる9月&10月。観光の際は台風に注意が必要

こんにちは、ベトナムナビです。2018年9月および10月にベトナム旅行を計画している方は、日本にいるうちからしっかりと現地情報を集めるようにしてください。1年の中でも全国的に雨が多い時期だけではなく、ところによっては台風もやってきます。観光にも影響が出てきますので、屋内でも楽しめる観光計画を立てておきましょう。それでは、2018年9月と10月のベトナム現地情報をお届けします!

カレンダー編

8月25日 中元節(祭日)

日本では取引先や親類にギフトを渡す、いわゆるお中元。もともとは中国由来の祭日。ベトナムでは寺院に行きお参りをする人となります。

9月2日 建国記念日(祝日)

ホーチミン氏がフランスから独立宣言を行った日。1年で最後の祝日となり、しかも2018年は日曜のため、翌3日(月曜)が振替休日で休み。どこもベトナム人観光客でにぎわいますので、ホテルや航空券などの予約は早めにしておきましょう。

9月24日 中秋節(祭日)

日本ではお月見や月餅の習慣が残っていますね。ベトナムではお月見はありませんが、月餅のイベントは日本以上です。多くのカフェやレストランでは必ず月餅を販売しますし、人気のお店は毎年予約販売となるほど。もし月餅を食べたければ、中秋節終了後がねらい目。半額以上に値段が安くなるほか、1個買ったら2個から3個無料で買えるほどの在庫整理がはじまります。こちらも名物。

10月20日 女性の日(祭日)

年に2度ある女性の日。こちらはベトナムのみの祭日。男性が日ごろの感謝を込めて、友人や会社の同僚、恋人にプレゼントを贈るイベントです。道沿いには花売りがたくさん並び、平和な様子をのぞくことができます。

天気・天候編

全国的に雨季となりますが、とりわけ北部と中部の降水量が多いです。中部はホイアンやフエは洪水に見舞われるほどですし、北部も台風のシーズンとなるため、主要道路が冠水したり、ハロン湾などの観光に影響がでます。旅行会社と連携をとって、現地情報を入手するようにしましょう。
<北部>
平均最高気温 29度 降水量 250mm
<中部>
平均最高気温 27度 降水量 450mm
<南部>
平均最高気温 31度 降水量 170mm

ピックアップエンタメ

9月24日の中秋節前後にベトナムに旅行される方は、是非月餅を食べていってください。町のいたるところで売り始めているので、お店を見つけるのに困ることはありません。月餅の値段は一個5万ドン(250円)のものもあれば、10万ドン(500円)以上のものもあります。。1/2個を売っているお店もあるので、最初はこちらで試食するのがいいでしょう。ただし、日本の月餅も同じですが、味に賛否両論はあります(笑)
月餅を売る特設店

月餅を売る特設店

ギフトボックスタイプもあります

ギフトボックスタイプもあります

北部と中部は台風に注意

9月と10月は年間の中でも最も雨が多い時期となります。特に中部ホイアンやフエは洪水して、観光名所の行き来をボートで移動することになるほど。また、北部は台風のシーズンともなり、南部ホーチミンと比べると各段に降水量が多くなるので注意してください。ただし、ホーチミンも台風の影響がないわけでもないですし、雨季の真っただ中となるので、この時期のベトナム旅行はどこへ行くにも雨の対策が必要となります。
雨の日は移動も慎重に

雨の日は移動も慎重に

ベトナム人はみんな雨合羽を持参しています

ベトナム人はみんな雨合羽を持参しています

雨のあとは涼しいです

雨のあとは涼しいです

屋内観光の計画を立てよう

9月10月は御覧のように全国的に雨となるので、できるだけ屋内施設を巡る観光計画を立てるようにしましょう。おすすめは博物館、スパ、カフェ、雑貨店など。屋外を1日回るアクティブツアーに参加するときは、現地の様子をよく確認するといいでしょうハノイのハロン湾やサパ、ホーチミンのメコンなどに行く場合は、旅行会社と相談するといいかもしれません。

ダナン博物館

ダナン博物館

ベトナムには博物館がたくさんあります

ベトナムには博物館がたくさんあります

スパで癒されるのも

スパで癒されるのも

カフェでお茶もいいですね。予めお洒落カフェをピックアップしておきましょう

カフェでお茶もいいですね。予めお洒落カフェをピックアップしておきましょう

9月&10月はスパで雨対策兼癒しを

2018年の9月&10月は、スパで癒される旅行を計画してみてはどうでしょうか。スパといえばハノイやホーチミンが人気ですが、近年はダナンも日本人が満足できるスパが増えてきました。スパは2時間から3時間のパッケージがおすすめ。サウナやジャグジー、個室部屋を利用する際は、お店側も準備が必要なので、事前に予約する必要があります。是非楽しんでいってください。

ダナンの人気スパ

●バンダスパ

4つ星バンダホテル内にある直営スパ。チャム彫刻博物館やロン橋のあるグエンバンリン通り沿いにあり、聖母マリア教会からも徒歩で行けます。見晴らしのいい高層階に位置していて、大きな窓からダナンのシティ&リバービューを楽しむことができます。アジアらしいエスニックな雰囲気が売り。

■バンダスパ
住所:3 Nguyen Van Linh Street,
東南アジアらしい雰囲気

東南アジアらしい雰囲気

タイ王宮をイメージ

タイ王宮をイメージ

ⒸInbalance

ⒸInbalance

●インバランス

5つ星のインターナショナルホテル「ノボテル」直営のインバランス。全室個室席の他、ジャグジーとサウナが部屋の中についているタイプもあります。宿泊者以外の利用者が多く、日本人にも支持されています。ジャグジーは窓辺に設置しているため、お風呂に浸かりながらダナン市街の風景を眺めることができます。

■インバランス
住所:36 Bach Dang Street,

サウナルームも広々

サウナルームも広々

ⒸInbalance

ⒸInbalance

ⒸGreenspa

ⒸGreenspa

●グリーンスパ

ダナン市街北部の自然が多いエリアにある隠れ家的スパ「グリーンスパ」。まだまだ日本人の間では知名度はありませんが、知る人ぞ知るおすすめすぱ。完全個室タイプの部屋、サウナ&お風呂完備。さらにパッケージなら屋上でマッサージを受けられる特別コースもあります。要タクシー。

■グリーンスパ
住所:26 Le Van Luong Street,

ⒸGreen spa

ⒸGreen spa

ⒸGreen spa

ⒸGreen spa

ハノイの人気スパ

ⒸCau Go branch

ⒸCau Go branch

●ラ・シエスタ・スパ

3つのホテルブランチを持つ人気の4つ星ホテル直営スパ。場所はいずれも旧市街。それでいて3つのブランチのスパはいずれも雰囲気がまるで違うので、写真を見て雰囲気でどこに予約するかを選ぶのもいいでしょう。

■ラ・シエスタ・スパ
住所(公式HP):http://www.hanoilasiestahotel.com/
ⒸLa Siesta

ⒸLa Siesta

ⒸLa Siesta

ⒸLa Siesta

ⒸSantal Spa

ⒸSantal Spa

●サンタルスパ

ヒルトンに入っている高級スパ。ジャグジーは高級感たっぷり。予約していきたいところです。ヒルトンは日本人にも人気のホテルのため、日本語対応スタッフの在住。旅慣れない旅行者でも安心することができます。

■サンタルスパ
住所:20 Phan Chu Trinh Street,
詳細情報:https://www.tabispa.com/spa/ha-noi/santal-spa
Ⓒsantal

Ⓒsantal

Ⓒsantal

Ⓒsantal

Ⓒzenspa

Ⓒzenspa

●ゼンスパ

タイ湖にある高級戸建てビラ。日本の禅を取り入れた静かな空間を演出。それでいて古きベトナムも見ることができ、日本とベトナムの繋がりを感じることができます。

■ゼンスパ
住所:164 Tu Hoa Street,
詳細情報:https://www.tabispa.com/spa/ha-noi/zen-spa

ⒸZENspa

ⒸZENspa

ⒸZENspa

ⒸZENspa

ホーチミンの人気スパ

ホーチミンの4つ星セントラルパレスホテル内で営業している高級スパ「スカイスパ」。ジャグジー付きの個室があり、バスタブからはホーチミンのシティビューを眺めることができます。ダナンやハノイでも夜景を眺めながらのホテルスパは人気ですが、ラストオーダーが19時前後と早いのが残念。スカイスパは閉店が深夜3時。3時間のパッケージコースでも12時に予約すれば間に合うのが嬉しいところ。

■スカイスパ
住所:39 Nguyen Trung Truc Street,
詳細情報:https://www.tabispa.com/spa/ho-chi-minh/sky-spa
Ⓒセントラルパレスホテル

Ⓒセントラルパレスホテル

Ⓒスカイスパ

Ⓒスカイスパ

●インドシンスパ

ベンタイン市場から徒歩5分圏内にある人気スパ。フランス統治時代のインドシナと呼ばれていたベトナムの雰囲気をイメージ。東南アジアの雰囲気抜群。スチームサウナつきの個室もあります。

■インドシンスパ
住所:69 Thu Khoa Huan Street,
Ⓒインドシンスパ

Ⓒインドシンスパ

Ⓒインドシンスパ

Ⓒインドシンスパ

●フラミンゴスパ

日本人町の中にありながらも、欧米人に人気のスパ。オープンルームと完全個室部屋双方あり、個室部屋も3人まで入ることができ、またサウナとジャグジーも完備しているのが特徴。メニューのフォーハンドマッサージは、2人のセラピストによるボディマッサージ。4つの手で同時にマッサージされる感覚を、体験してください。

■フラミンゴスパ
住所:13B Le Thanh Ton Street,
雰囲気はまさに東南アジア

雰囲気はまさに東南アジア

サウナ

サウナ

ピックアップグルメ

こちらは「フーティウ」と呼ばれる南部の麺料理。フォーと異なり豚骨から出汁をとっています。また、麺は同じ米粉ですが、一度乾燥させてからゆがくため、独特のコシがあるのが特徴。中部や北部ではあまりみない料理ですが、ホーチミンでは屋台、食堂、レストランとどこでも食べることができます。


いかがでしたか。今回はスパの特集を組んでみました。9月と10月は滞在中多くの時間が雨になることが予想されます。雨降りのときは、スパのパッケージコースで身体を癒されてみてはどうでしょうか。マッサージが終わって店を出るころには、雨もすっかり上がっていることでしょう。以上、ベトナムナビがお届けしました!
関連タグ:9月10月

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-09-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る