6月のベトナム 【2012年】

雨期の到来とともにやってくる6月は、旬のライチが食べられる美味しい季節!

シンチャオ!ベトナムナビです。今日はみなさんに6月のベトナムをご紹介します。この時期から雨期に突入するベトナム。ここでしっかり雨が降らないと水不足、果ては水力発電の力が大きいベトナムでは電力不足からの停電にも繋がってしまうので、雨が降らないのも困るんですよ。せっかく旅行に来たのだったら、雨が降るのは当然としてどんと構えて楽しみましょう。
この時期だけ出回る「ライチ」

この時期だけ出回る「ライチ」

移動販売のフルーツはたいてい旬のもの

移動販売のフルーツはたいてい旬のもの

土砂降りの雨も珍しくありません

土砂降りの雨も珍しくありません

カレンダー編

 祝日の少ないベトナム。6月もカレンダー通りで祝日はありません。日本のゴールデンウィークの後で、7月の夏休みの前でもあり、比較的日本人観光客が少ない時期ともいえます。繁忙期は通常+αかかってしまうこともあるオーダーメードの服を比較的早めに手にいれることができたり、お得なこともあるんですよ。

お天気・気候

 高温多湿のモンスーン気候に属しているベトナム。冬は寒い北部でも6月は半袖でも大丈夫、むしろ日中は暑くなります。そして6月は雨期の入口。いつ雨が降ってもおかしくない季節です。傘は役に立たないほどのスコールが1時間降っては止む、そんな毎日。雨の後は少し涼しくなりますが、足下も悪くなるので歩きやすいスニーカーがおすすめですよ。南部では35°Cを超すことも、いつの季節も帽子はあったほうがベターです。
<平均気温目安>
南部 最低 25°C 最高 33°C 北部 最低 26°C 最高 33°C
<平均降水量目安>
南部 200 mm 北部 170 mm
こんな黒い雲があらわれると…

こんな黒い雲があらわれると…

一瞬で大雨に

一瞬で大雨に

雨があがるとまた日差しが!

雨があがるとまた日差しが!

6月のピックアップグルメ「ライチ」

 フルーツが安くておいしいベトナム。路上の果物屋さんに多く並んでいるのがこの時期の旬のフルーツ。6月はライチ、チョムチョム(ランブータン)の季節です。この時期はライチを枝ごと売っているのをあちらこちらで見かけます。ベトナムのライチは大きく、皮を剥くとつるりとした肉厚の果肉がジューシーで本当においしい!旬のライチを食べるなら6月がベスト!ライチは市場に出ている期間が短いので、在住者もライチの季節の到来を楽しみにしているんです。フルーツならほかにも、タンロンや竜顔もおすすめですよ。

ニュース

 VAT(付加価値税)の還付制度がなかったベトナムですが、ベトナム財務省は、ハノイ市のノイバイ国際空港、ホーチミン市のタンソンニャット国際空港から出国する外国人観光客を対象として、付加価値税(VAT)の還付を6月1日から開始することを決めました。対象は価格95.2ドル以上の商品で、領収書を持参すれば、空港で還付を受けられます。還付率はVATの85%相当額。15%の指定銀行の手数料が引かれるようです。
両替所

両替所

両替時のレシートは念のため最後まで保管を

両替時のレシートは念のため最後まで保管を

6月のエンタメ情報

市民劇場、コンサートなどが行われます

市民劇場、コンサートなどが行われます

娯楽の少ないベトナムですが、2011年はホーチミン市でボブ・ディランのライブがあったんですよね。2012年もこれからビックアーチストの来越があるとうれしいのだけれど…。2011年6月はハノイで音楽イベントがあります。日本のアーチストも参加しますよ。 ※主催者側の都合により中止になる場合があります。

 桂福団治「バリアフリー 上方落語がホーチミンに来る」
会場:ホテル ニッコーサイゴン
日時:2012年6月9日(土)16:00〜
入場券:60万ドン
☆ホーチミンで落語が楽しめるなんてめったにないこと!

 音楽フェス「CAMA Festival 2012」
会場:「The American Club」 19/21 Hai Ba Trung Street Hanoi city
日時:6月2日(土)
☆今年で6回目を迎える音楽フェスティバル。今回のイベントには、日本からElectric Eel Shock(エレクトリック・イール・ショック)、中国からCarsick Cars、フィリピンからTurbo Goth、香港からPoubelle Internatuonalなど、世界で活躍するアーティストらが出演する。イベントの詳細は下記URLを参照してください。
http://www.camafestival.com/

6月のホーチミン市最新情報

<まもなくオープンの注目スポット>
日本人も多く住むホーチミン市・7区に、世界的ホテルチェーンのアコーホテルズが「イビス・ナムサイゴンホテル」を6月初旬にオープンします。世界的に展開するビジネスマン、観光客を対象とした3ツ星ホテルです。7区には、5月にシルク店やレストランを経営するカイシルク社が高級リゾート「タージマ・サゴ」を開業、2011年末には巨大ショッピングモールの「クレセントモール」がオープンしています。ホーチミン市の中心部から少し離れたこの地域もどんどん便利になりますね。

6月のベトナム情報、いかがでしたか?雨期に入り毎日のようにスコールがありますが、ナビは「雨の前の強く吹く風」、「一瞬で止む暴風雨」も、台風の前ドキドキした感覚を思い出しなんとなく懐かしい気持ちになります。そうそうこの時期しか食べることができない旬の「ライチ」は是非おためしくださいね!以上ベトナムナビがお伝えしました。

関連タグ:基本情報

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-05-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る