ホーチミンの中心地以外を散策!モデルコースを紹介

ホーチミンは1区だけじゃ物足りない!1日観光プランを計画!

こんにちは、ベトナムナビです。ホーチミンの市内観光といえば、市民劇場、ドンコイ、統一会堂、中央郵便局、ベンタイン市場などがメジャーなところですね。これらのスポットはすべて1区という中心エリアに集まっています。しかし、滞在が4~5日であれば、ツアーに参加したとしてももう少し市内観光を楽しみたいところ。そこで、今回はホーチミン郊外の魅力をご紹介。1日観光プランを組んでみました。

9:00~10:00:ビンタイ市場と周辺散策(チョロン)

最初に行くべき観光エリアはホーチミン5区と6区に跨るチョロンエリア。ベトナム最大の中華街としても知られていて、このエリア内に20~30万人の華人が暮らしているとされています。チョロンには冷房の効いたカフェやレストランがほとんどないため、観光は太陽がまだ上がらない午前中に行くのがベスト。タクシーでビンタイ市場まで運んでもらいましょう(所要時間約20分)。
市場周辺の様子

市場周辺の様子

屋台も多数!

屋台も多数!

ビンタイ市場の様子。スリに気を付けて

ビンタイ市場の様子。スリに気を付けて

10:00~11:30:チョロン散策

ビンタイ市場はチョロン観光の要所となりますので、じっくりと時間をかけて見学してください。その後は周辺散策をしましょう。同市場から歩いて行ける範囲には、「チャータム教会」、「天后宮」、「オンボン寺」、「プラカゴ通り」、「果物青空市場」などがあります。いずれもガイドブックでも紹介されている有名どころなので、こちらも時間が許す限り押さえておきましょう。ただし、いずれも屋外観光なので、熱中症対策は万全に。小さなお子さん連れの旅行者は、早めに切り上げるのもありです。
チョロンの見どころは「仏教と道教が混在した寺院の参拝」と「現地人の暮らしをのぞく」といったもの。下町風情漂うチョロンはそこかしこにここに暮らす華人の人々の息遣いを感じることができるはずです。また、寺院参拝をする際は、事前に何を祀っているのかくらいは学習しておいた方がいいでしょう。
チャータム教会の様子

チャータム教会の様子

青空市場は毎日開催しています

青空市場は毎日開催しています

プラカゴ通り

プラカゴ通り

天后宮。女神が祀られています

天后宮。女神が祀られています

12:00~13:00:タオディエン地区で昼食

チョロン観光を終えたら、タクシーを捕まえて2区のタオディエン地区へ向かいましょう。この時間になると観光に疲れてちょっと休みたくなりますね。タオディエン地区は西洋の町づくりがされている高級エリア。下町風景を楽しめるチョロンとは対をなすお洒落かつモダンな風景が待っています。

タオディエン地区は在住欧米人の町なので、ここで食べられる料理も西洋料理がメイン。もちろんベトナム料理レストランも多数ありますので、事前に興味あるお店を選んでおくといいでしょう。フレンチやイタリアンなどちょっとお高いお店もありますので、予算がとれるかたは贅沢にランチを楽しむのもいいでしょう。
人気カフェレストラン「ザ・デッキ」

人気カフェレストラン「ザ・デッキ」

ホテル、レストラン、スパが併設しているタオディエンビレッジ

ホテル、レストラン、スパが併設しているタオディエンビレッジ

カフェも多数あります

カフェも多数あります

13:00~15:00:タオディエン散策

昼食後はタオディエン散策を。タオディエン通り、スアントゥイ通りといった通りがメインストリートとなり、道の両側にはびっしりとお店が並んでいます。お店は雑貨店、レストラン、カフェなどが主で、旅行者が喜びそうな雑貨店もあります。事前にタオディエン地区のお店をチェックして、行きたいお店があればタクシーに乗って効率よくいくといいでしょう。
お洒落なお店ばかり!

お洒落なお店ばかり!

一風変わった雑貨類も

一風変わった雑貨類も

プール付きのカフェもあります

プール付きのカフェもあります

家具もいかが。国際郵便で送ってくれます

家具もいかが。国際郵便で送ってくれます

疲れたらカフェで休んでください

疲れたらカフェで休んでください

地元ブランドをお土産に

地元ブランドをお土産に

15:30~17:30:北部エリアでスパ三昧

タオディエン地区を楽しんだあとは、タクシーに乗ってスパへ向かいましょう。スパと言えば女性の嗜みのように思えますが、せっかくの海外旅行なので、男性も是非楽しんでいってください。スパは1区内でもたくさんありますが、安く、贅沢に体験するなら、観光エリアからちょっと外れるのがおすすめです。もう少し具体的にいうと、タンディン教会、タンディン市場周辺がベスト。観光の中心からは外れていますが、観光名所もあるため旅行者もいます。あまりにローカル地域に行くと、質の高いマッサージを受けられませんので、外国人もよく来るお店がいいでしょう。
ナビのおすすめは「サイゴンスパ」や「ボンスパ」。いずれも旅行者と現地人の富裕層が主な客層なので、サービスがしっかりしている印象があります。日本語の現地観光情報サイトにも紹介されていますし、駐在員の奥様方の間でも噂になっているようです。お店を選ぶにあたっては、料金表にしっかりと目を通しておきましょう。税金とサービス税で15%加算するお店もあれば、チップの金額が決まっているお店もあります。
<サイゴンスパ>
住所:26 Tran Quy Khoach St. Dist.1
営業時間:9:00~22:00<ボンスパ>住所:95 Thach Thi Thanh St. Dist.1
営業時間:9:00~20:30
清潔なお店をさがしてください

清潔なお店をさがしてください

ベトナム式スチームサウナ

ベトナム式スチームサウナ

サイゴンスパ

サイゴンスパ

ネイルはいかが

ネイルはいかが


いかがでしたか。観光エリアの中心以外にも散策し甲斐のある場所はいくつかあります。定番どころに飽きた方は、ここで紹介したエリアを歩いてみてください。近年はタオディエン地区が非常に旅行者に注目を浴びています。是非観光プランに組み込んでみてください。以上、ベトナムナビがお届けしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-10-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る