職場土産も迷わない!ホーチミン出張者におすすめのお土産特集

次のベトナム出張は何を買う?職場に喜ばれるお土産を選ぼう!

こんにちは、ベトナムナビです。今回お届けするのは、ベトナムにおける出張土産です。近年はベトナムに進出する日系企業も多くなってきましたので、出張でベトナムに行く人、もしくはベトナムで働いている日本人が日本の本社に一時帰国する際には、ベトナムのお土産を職場に買って帰りたいところですね。そこで、今回はベトナムの出張土産ではどのようなものがおすすめなのかをご紹介したいと思います!

出張土産にご法度なものは?

出張のお土産に職場に配るのであれば、「適切なものと不適切なもの」があります。自分はその気はなくとも、受け取った相手は周りの見る目は違う、なんてことはよくあります。その王道が「アクセサリー」です。基本的に男性が女性に贈る場合、「身に着けるもの」を贈るのは考え物です。ベトナム雑貨の定番でもあるのですが、出張土産としては周りに誤解を与えやすいものでもあります。一方「適切なお土産」というのは、周りに配れるものや、お洒落なもの、その国を表すもの、そして消化できるもの(お菓子などの食べ物)となります。

チープ雑貨(小物)は1個300円未満!

世界どこでも売っている、マグネットやキーホルダー、ストラップにポストカードなどなど。いわゆる「チープ雑貨」と呼ばれるものですが、これらはばらまき土産にはぴったりです。特定の人に贈ったとしても特別感はありませんので、勘違いされることもありません。市場でも気軽に手に入りますし、なによりも安いのが魅力。ただし、人数が多い職場では心強い味方ですが、十数名の小人数であったり、チームワークが深い営業事務所などでは、もう少しいいお土産が求められます。
マグネット

マグネット

キーホルダー

キーホルダー

刺繍が入ったチープ財布

刺繍が入ったチープ財布

伝統を重んじるなら手作り一点ものを

「ベトナムの伝統雑貨がいい」、「刺繍はベトナムらしいでしょ?」そんなお土産を求めているなら、こちらがおすすめ。刺繍の入ったポーチ、トートバッグは安く使いやすいです。また、ランタンは中部地方の特産で折り畳みができるので持ち運びも楽々。貰った相手も部屋に飾っておくなどできます。いずれもそれほど高価なものではなく、1個500~1000円程度で手に入れることができます。ランタンは上司にもいいかもしれませんね。ただ、場合によっては「もらっても困るもの」に該当する可能性もありますので、小さなものを選ぶようにしましょう。
刺繍入りトートバッグ

刺繍入りトートバッグ

バッチャン焼きは割れやすいのも持ち運びは慎重に

バッチャン焼きは割れやすいのも持ち運びは慎重に

名物グルメのキーホルダー

名物グルメのキーホルダー

男性社員に贈るなら「コーヒー豆」

ベトナムは知られざるコーヒー大国で、世界2位の輸出量を誇ります。現在もじわじわとコーヒー豆をお土産に買っていく日本人も増えてきました。コーヒーは出張土産としても最適。特に男性はコーヒーを飲みながらデスクワークをする人も多いですし、上司へのお土産にもシンプルでおすすめ。また事務に渡せば、「お客さんに出してみますね」と喜ばれる可能性も大です。ちなみに最近は外国産も普通に売られているので、しっかりとメイドインベトナムであることを確かめて購入してくださいね。
コーヒー豆はお土産として重宝します

コーヒー豆はお土産として重宝します

いろいろな種類があります

いろいろな種類があります

アラビカが飲みやすくておすすめ

アラビカが飲みやすくておすすめ

センスのいいベトナムの特産品なら「生はちみつ」!

後輩、女子社員、上司以上の役職の人など、誰に贈っても喜ばれるのが「ベトナム産の生はちみつ」。スーパーに行けばたくさん売っていますが、ナビがおすすめしたいのは「非加熱の生はちみつ」です。日本ではネット注文で買うことができますが、かなりの高値が付けられていて一般的ではありません。非加熱の生はちみつは、日が経つと色変わりや味が濃くなるためスーパーでは置いていませんが、実は栄養の宝庫。ベトナム人は古くから非加熱の生はちみつを養蜂場から直接仕入れて毎日健康食として食べています。
ⒸYUGOC

ⒸYUGOC

非加熱の生はちみつを販売している有名ブランドはホーチミンを中心にいくつかありますが、その中でもおすすめは「YUGOC(ユーゴック)」。生はちみつをメインに、マカダミアナッツやお酒といったベトナムの特産品をお土産用ギフトにして販売しています。日本語ネット注文サイトがあり、詳しい時間指定でホテルまで届けてくれるのが人気。実店舗はありませんが、ドンコイエリアやベンタイン市場エリア、レタントンエリアに代理販売しているスパや雑貨店があります。
ユーゴック公式HP:https://yugoc.com
ベトナムらしいお土産NO1かも

ベトナムらしいお土産NO1かも

コーヒー花の蜂蜜が一番人気です

コーヒー花の蜂蜜が一番人気です

ランブータンの蜂蜜。日本ではほとんどみない果実系です

ランブータンの蜂蜜。日本ではほとんどみない果実系です

ハチの巣から搾り取って濾過したあとにボトルに詰めます

ハチの巣から搾り取って濾過したあとにボトルに詰めます

年配上司へのお土産は水牛の角で作った調度品で!

水牛の角は独特のマーブル模様が特徴で、その角を削って作られたスプーンやフォーク、箸といった調度品はベトナム土産として人気があります。値段もそれほど高くなく、一個200~500円程度で買えるのも魅力。若い人にはあまり支持されないお土産ですが、年配の先輩上司には高く評価されることでしょう。上司にはこちらを贈り、それ以外の社員にはお菓子を贈るのもいいかもしれませんね。
水牛のかんざしもあります

水牛のかんざしもあります

箸と箸置き

箸と箸置き

一番無難なお土産かも。チョコレート

海外土産の定番といえばチョコレートですね。その国の名所や象徴を象ったようなチョコレートは、無難なお土産として重宝されます。ベトナムでも近年は一部のスーパーで見かけるようになりましたし、値段も500~1000円程度で買えます。ひと箱にたくさん入っているものを2箱くらい買えば、職場の人たちがつまむ用のお土産として十分ですね。ただし上司といった目上の人へのお土産にはちょっと不向きかもしれませんね。もう少しクオリティ高いものを買ってあげるといいでしょう。
ブランドチョコもある

ブランドチョコもある

ベトナムはカカオの特産地でもあります

ベトナムはカカオの特産地でもあります

マカロンはいかが

マカロンはいかが


いかがでしたか。今回は出張土産としておすすめのものを紹介しました。やはり手に持つ小物系よりは、消化できるお菓子系がおすすめです。職場といっても後輩、先輩、上司、社長、取引先など、贈る相手によってお土産は選ばなければなりません。是非今回の記事を参考にしてみてください。以上、ベトナムナビがお届けしました!
関連タグ:出張出張土産

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-04-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る