出入国カード不要だそうです。その他失敗続出。

旅行の時期

View1217

2010年からベトナム入国に際する出入国カードの提出が不要になったそうですね。機内でCAにカードを要求したら教えてくれました。他の旅行雑誌でも修正されてないものが多いようですが、印刷物と違い、ネットの情報は直ぐ修正できるところも売りでしょうからこまめに情報チェックしてもらえたらありがたいです。
ちなみにイミグレではベトナム出国用の航空券等の提示を要求されるのが普通だそうです。パスポートと一緒に事前に用意しておくと慌てません。
また市内まで152番のバスで移動しました。運賃が5000ドンに、荷物(トランク)代が5000ドンになっていました。
ところでこのバス、ベンタイン市場が終点ではないのですね。終点になったらみんな降りるから分かるだろうと思っていたら行き過ぎちゃいました。なんかおかしいと思って運転手に聞いたらいきなり頭を抱えられました。自分が悪いのにわざわざバスを降りてきて「気が付かなくて申し訳ない」といった雰囲気で謝罪され、こっちが恐縮です。結局タクシーを拾ってホテルまで60000ドン、タクシーを拾った地点がどこだか分からないので安いのか高いのか、遠回りされてないだろうかなんてことも分かりません。トータル70000ドンは空港からタクシーに乗ったと思ったら安いもん?でしょうか。
空港ではクレジットカードでのキャッシングが出来ず焦る、何てことも。

記事登録日:2013-08-18