2021年ベトナム中部三大都市の回り方!(ダナン・ホイアン・フエ)

初めてのベトナム旅行者は是非参考にして!

こんにちは、ベトナムナビです。コロナ明けに初めてのベトナム旅行を計画している方は、ここ10年で世界の旅人に人気となったベトナム中部ダナン・フエ・ホイアンの3都市。しかし、日本人旅行者の多くは滞在日数はせいぜい3~5日間。往復の空路での移動と登場時間を考えると、丸1日観光できるのはせいぜい2日間程度です。そこで、今回は効率的なベトナム中部旅行の回り方をご紹介します!では行ってみましょう!

フエの滞在は日帰り~1日がおすすめ

ダナンとホイアンは車で40分程度の距離ですが、フエはダナンから2時間強とかなり時間を要します。また、観光地はほぼすべてが廟と王宮となるので、歴史や史跡好きでない人や子供は退屈してしまうかもしれません。昨今はダナンやホイアン発のフエ日帰りツアーが発着しています。こちらを利用すればフエに宿泊する必要なく要所を回ってダナンに帰ってくることができるのでおすすめです。

宿泊を伴うフエ観光がおすすめの旅行者は?

一方で歴史好きの方の中には、ダナンやホイアンよりもフエをメインに回りたいという人もいます。世界遺産に登録されているフエの建築物の観光は、基本的にツアーに参加すれば1日で見て回ることができますので、考えるべきは残りの滞在をどう過ごすか。おいしいフエ料理の食べ歩きや市場歩きなど、素朴な時間を過ごすことができますが、やはり数日いるところではないかな、といった印象はぬぐえません。できればダナンやホイアンにも足を運んでほしいところです。
伝統のマーシャルアーツも

伝統のマーシャルアーツも

阮朝王宮観光は最大の見どころ

阮朝王宮観光は最大の見どころ

フエの歴史巡りも楽しみです!

フエの歴史巡りも楽しみです!

まるで兵馬俑

まるで兵馬俑

ベトナム中部旅行。ホテルはダナンがおすすめ

ベトナムの中部旅行でまず悩むのが、「ホテルはダナンとホイアンどちらに泊まろうか」というもの。もしホイアンに滞在するのであれば、ホイアン旧市街や近郊の陶磁器村、木彫り村の観光、エンタメ施設のインプレッションテーマパークやアオショー、それにクアダイビーチとアンバンビーチといったホイアン観光が中心となるでしょう。一方で「ホイアンは世界遺産の旧市街観光だけでいいや」というのであれば、ダナンのホテルに宿泊するのがおすすめです。ダナンの町は大きいので、ナイトマーケットやビーチ、博物館に市場散策など、ベトナムらしい観光を満喫することができます。
ダナン市街地にて

ダナン市街地にて

観光のメインストリートのチャンフー通り

観光のメインストリートのチャンフー通り

ホイアン旧市街にて

ホイアン旧市街にて

ホイアン旧市街にある集会所

ホイアン旧市街にある集会所

海水浴目的の中部旅行の回り方

ベトナム中部が注目を浴びた理由の1つがビーチです。世界の旅行雑誌でダナンのミーケービーチやノンヌオックビーチが紹介されて、南国パラダイスを満喫できるとあって世界中の旅行者が訪れるようになりました。もし海水浴をメインにベトナム中部旅行を計画しているのであれば、おすすめは「ダナンのリゾートホテルに滞在する」ことです。ダナン市内のリゾートホテルは五行山周辺、ミーケービーチの南部ノンヌオックビーチ沿いに建ち並んでいて、フラマリゾート、ヴィンパール、ナマンリトリート、ハイアットリージェンシーなど名だたる5つ星ホテルが並んでいます。いずれもビーチに面しているので、水着を着て歩いてすぐ。屋外インフィニティプールも一緒に楽しめます。
一方で上記で紹介したミーケービーチは、必ずガイドブックで大々的に紹介されていますし、事実ダナン最大のビーチエリアとなります。しかし、ミーケービーチは7km以上に渡る広いエリアとなりどこでも海水浴ができるため、海水浴客はどこもまばらな印象を受けて、イメージとは少しギャップがあるかもしれません。そこでおすすめなのがミーケービーチではなくアンバンビーチ。ホイアン近郊にあるビーチエリアで、近年欧米人旅行者に支持されています。ただし海の家のような更衣室やシャワールームはありませんので、水着は着込んでいくといいでしょう。
ミーケービーチ周辺の様子

ミーケービーチ周辺の様子

南国感ばっちりです!

南国感ばっちりです!

5つ星ホテルフュージョンスイーツ

5つ星ホテルフュージョンスイーツ

リゾートホテルでバカンスを満喫!

リゾートホテルでバカンスを満喫!

ベトナム中部旅行のおすすめの旅行日数は?

ベトナム中部旅行のおすすめの旅行日数は、回る都市によって異なってきます。ダナンとホイアンはセットのようなもので、両都市のみの観光であれば4日間の旅程でも楽しめます。しかし、上述したフエはダナンから行くと1日がかりの観光となりますし、チャンパ遺跡があるミーソン遺跡観光も半日要します。そのため、旅行日数の考え方としては、ダナン&ホイアン観光で丸2日と考えて、もしフエも行きたいなら追加で1日、ミーソンにも興味があるならさらに半日から1日旅行日数に追加するといいでしょう。
天気の悪い日は波も荒いので注意

天気の悪い日は波も荒いので注意

ダナンのソンチャナイトマーケット

ダナンのソンチャナイトマーケット

ホイアンといえばランタンです

ホイアンといえばランタンです

ホイアンの市場

ホイアンの市場


いかがでしたか。今回はベトナム中部旅行のポイントをご紹介しました。パッケージ旅行によってはダナン&ホイアンに加えて、フエとミーソン遺跡と世界遺産すべてを回る弾丸ツアーも見かけます。ただし、その場合5日間程度の旅程だと自由行動の時間がほとんどありませんので、これらを回るのであれば、6日間の旅行日数は欲しいところです。是非余裕のある南国リゾートをお楽しみください。以上、ベトナムナビがお届けしました。
関連タグ:中部観光ダナンホイアンフエ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-06-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る