レストランで失敗しない、おいしいお店の選び方!

旅行の満足度を左右する!満足行くお店選びの方法を覚えよう!

こんにちは、ベトナムナビです。世界でも評価が高いベトナム料理は、日本人の舌にも合うことから、東南アジアで一番おいしい料理ともいわれ、グルメ旅をテーマに旅行を楽しみにしている人も多いくらいです。しかし、まだまだ劣悪なサービスしか提供しないお店も多いため、お店選びは慎重に行う必要があります。そこで、今回は初めてのベトナム旅行者必読の「満足度が高くなるおいしいお店、高いサービスを提供してくれるお店の選び方」をご紹介します。それではいってみましょう!

フレンチ&イタリアンはサービスには満足できるが……

ベトナム旅行ではフレンチやイタリアンを安く食べられるとあって、日本人旅行者にも人気があります。ベトナムは100年フランスに統治されていたため、いまでもフレンチレストランはたくさん市街地にありますし、中にはフランス人が経営しているお店も少なくありません。お店の多くは内装や雰囲気、接客といったサービスに気を遣っているので、サービスに関しては満足することでしょう。
しかし、問題となるのが「味」。日本にあるフレンチやイタリアンと比べると、やはり味の質は劣ります。値段は安いですが、ベトナム料理と比べるとそれなりにしますので、「雰囲気や料理の見た目は申し分ないけど、味が……」という人は多いです。ベトナムでは値段と味は比例しませんので、お店選びは慎重にならなければなりません。

フレンチ&イタリアンのお店の選び方

フレンチやイタリアンのお店選びの最良の方法としては、「とにかく口コミを読む」ことが大切。高級レストランはその特性柄しっかりとした広告を出していますし、ネットで見る料理の写真はどれもプロが撮影しているので、見た目は抜群です。ですので、中には「期待を裏切られた」と思う人も出てきます。ですので、日本人が投稿した口コミをしっかりと読んで、お店を外すことないようにすることが大切です。
ホーチミンにある人気フレンチレストラン

ホーチミンにある人気フレンチレストラン

ナイトバー式のレストランもおすすめ

ナイトバー式のレストランもおすすめ

見た目は抜群

見た目は抜群

味は実際その舌で確認するしかありませんが……

味は実際その舌で確認するしかありませんが……

ベトナム料理店の質は本当にピンキリ

町中にたくさんあるベトナム料理レストラン。まずご紹介するのは「旅行者向けのレストラン」です。ハノイやホーチミンの町中には数えきれないほどのベトナム料理レストランがあります。しっかりと格式高いレストランで修行したシェフが立ち上げたお店から、お金に物を言わせて優秀なシェフを呼び寄せたオーナーまでさまざま。
しかし、中には「旅行者向けなら単価を高くできるから」、「外国人はベトナム料理を知らないから」と低いサービスと味を提供して、高いお金をとるお店もあるから残念です。しかし、観光サイトや現地のフリーペーパーなどはお金を出せばだれでも広告を打てておすすめ店としてPRできるので、旅行者は事前にしっかりとお店の情報を集めておくことが求められます。

ベトナム料理レストランのお店の選び方

ベトナム料理レストランの選び方として覚えておきたいのが、「観光エリアの中心にあるお店は、往々にしてハズレが少ない」ということです。観光エリア内は市街中心地でもあるので、しっかりとしたお店作りと味を提供していないと、あっという間に潰れてしまいます。それだけ家賃が高いので、集客のために味の質を高めなければなりません。
ベトナムらしいオープンレストラン

ベトナムらしいオープンレストラン

人気のレストランは予約が必須です

人気のレストランは予約が必須です

中華色溢れるお店も

中華色溢れるお店も

スカイレストラン

スカイレストラン

おいしいベトナム料理を召し上がり♪

おいしいベトナム料理を召し上がり♪

どんな料理を食べたいかもチェックしておきましょう

どんな料理を食べたいかもチェックしておきましょう

魅力的なベトナム食堂へ行こう

ベトナムといえば、現地人が足繫く通う昔ながらのローカル食堂も魅力ですね。高級レストランで食べるのもいいですが、下町感溢れる雰囲気で現地人と一緒に食べる時間も体験してほしいところです。下町食堂は基本的に旅行者向けではありませんのでおいしいところを見つけるのは苦労するかもしれません。
また、食堂だからといってすべてのお店がおいしいというわけではありません。また、旅行者をみて少し高くふっかけてくるところもあるかもしれません。食堂に来る客の多くはリピーターなので、メニューがないところも多いですし、料金は言い値のところもありますので、外国人が食堂を選ぶときは注意する必要があります。

ベトナム食堂のお店の選び方

ベトナム食堂へ行く人は主に現地人なので、特にHPがあるわけでもないですし、旅行サイトも広告の対象外にしているため、あまりお店情報はありません。そこで活躍してくれるのが、「在住者のブログ」です。在住者は旅行者が行くようなベトナム料理レストランには行かない代わりに、おいしいベトナム食堂をブログに載せていることが多くあります。是非チェックしてみてください。
人気のお店はいつも混雑

人気のお店はいつも混雑

雑踏を眺めながらの食事も風情があります

雑踏を眺めながらの食事も風情があります

ベトナムらしさ100%ですね!

ベトナムらしさ100%ですね!

路地中にもあることが多いです

路地中にもあることが多いです

昼時はこんなに人が!

昼時はこんなに人が!

昼時を外すのがおすすめ

昼時を外すのがおすすめ


いかがでしたか。フレンチ、ベトナム料理レストラン、下町食堂の3つは最低でも滞在中一度は足を運んでほしいところ。お店に行く前にはおすすめ店情報をしっかりと収集し、後悔のない食事を楽しみたいですよね。是非参考にしてみてください!以上、ベトナムナビがお届けしました!
関連タグ:グルメレストラン

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-05-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る