1&2月のベトナム 【2013年】

2月はテト(旧正月)。1年で最も慌ただしくなる日です。期間中の旅行はご注意を!

こんにちは、ベトナムナビです。
1月は日本でもお馴染みの新正月。そして2月は旧正月となりますが、ベトナムではこちらが本番です。
テト(旧正月)の時期はどこも混雑していますし、どこのお店も閉まっていて、旅行者にとってはちょっと残念な気分。でもみなさん大盛り上がりでフラワーロードを歩き、夜は花火を観賞します。
この時期は航空券、列車、バスともに満席状態となりますので、チケットの予約は早目に済ませておきましょう。

カレンダー編

1月1日 元旦
新正月を祝う祝日です。政府機関及びショッピングセンターや観光施設もほとんどが休業しています。
ホーチミン1区中心のグエンフエ通りではフラワーロードが続き、多くのベトナム人で溢れかえっております。
2月10日~13日 テト(旧正月)
祝日自体は上記4日間ですが、政府機関は9日~17日までお休み中。
ほとんどのベトナム人は国内旅行、及び帰省するため、観光スポット、ショッピングセンター、レストランなどはどこもシャッターが降りています。この時期は日本の学生が卒業旅行を計画しているシーズンですが、テト中は旅行客にとってはあまり楽しめないかもしれません。

天気・気候編

北部ハノイ方面はこの時期が年間の中で最も肌寒く、平均20度を下回ります。夜は肌寒く、長袖が必要となります。降水量はベトナム全土を見ても雨季が終わっていますので少なく全体的に過ごしやすい日々が続くでしょう。
中部は若干雨が残りますので、長袖、もしくは雨合羽を持参した方がいいかもしれません。

<北部>
平均最高気温 21度  平均最低気温 15度
<中部>
平均最高気温 25度  平均最低気温 20度
<南部>
平均最高気温 32度  平均最低気温 22度

テト(旧正月)のベトナムと過ごし方


何と言っても注意しなければならないのはテト期間です。2月9日から17日まではどこがオープンしていて、どこがクローズしているのかはナビにも分かりません。この時期の旅行は中部がおすすめです。
フエやホイアンなど世界遺産は年中無休なので(^^)
全国各地で花火も上がりますのでホテルの窓からもしかしたら見えるかもしれません。
各地中心都市では道沿いに大量の花が植えられてフラワーロードとなります。現在予定されているのはホーチミン、ハノイ、ダナンとなっております。
また、商売繁盛を謳って獅子舞が通りを歩きシンバルの音に合わせて踊ります。こちらも見どころです。
獅子舞。中国風ですね。

獅子舞。中国風ですね。

多くの少年が太鼓やシンバルを叩きます。

多くの少年が太鼓やシンバルを叩きます。

ニュース

ビザ(査証)手数料 引き上げ
財務省によると、2013年1月1日からビザ(査証)の手数料を引き上げるとの情報が入ってきました。
現行では15日を超えるベトナムの滞在に関してはシングル(一度限りの入国)とマルチビザ(何度でも再入国可能)の2種類を取得できます。
<シングル 新料金>
45ドル
<マルチ 新料金>
1か月未満 65ドル
6か月未満 95ドル
6か月以上 135ドル
なお15日を超えない観光旅行の場合は、日本人はビザ(査証)の取得は必要ありません。
新旧正月 各施設休業の可能性
2012年12月31日から2013年1月2日までの新正月。
2013年2月9日から同月17日の旧正月(テト)。

上記の期間は各観光スポット、ショッピングセンター、レストラン、市場がお正月休みに入ります。
スポットごとに具体的に申し上げることはできませんので、当日次第となります。
ナビの方でも把握でき次第お伝えできればと考えています。

1月・2月のエンタメ情報


イベントは地元地域、もしくは政府主催となるので、都合により変更、中止の場合があります。
新旧正月 打ち上げ花火
法律で政府主催以外は花火が認められていないベトナム。2013年の新旧正月打ち上げ花火の申請を首相にした情報が入りました。日程は以下の通りです。
◇日時 新正月
2013年1月1日0時~15分程度
◇場所
2区及び11区ダムセン公園

◇日時 旧正月
2013年2月9日0時~15分程度
◇場所
2区、7区、9区、11区(ダムセン公園)、その他計8か所
花市 開催
東南アジアの気候柄、ベトナムでは日本のようなたくさんの種類の花が咲きません。そのため、ベトナム人はテト期間に開催される花市をとても楽しみにしています。どちらかというと地元民のイベントですが、この時期に旅行されている方には是非おすすめです。色とりどりの花々が公園を埋め尽くします。
◇日時
テト期間
◇場所
・1区9月23日公園
・ゴーバップ区 ヤーディエン公園
ホイアン夜祭り
中部世界遺産の町ホイアンでは、毎月旧暦の14日に夜祭り(提灯祭り)が行われます。
家々や通りの外套はすべて消え、淡い光を落とすのは提灯だけのひっそりとした町となります。
子供向けのカラオケ大会やビンゴ大会などもあり、ノスタルジー香る時間となりますので、是非お楽しみください。
◇日時
1月25日
2月23日
◇場所
世界遺産ホイアンの町中心
灯篭流しを体験することができます。

灯篭流しを体験することができます。

夜の日本橋。提灯の光が幻想的です。

夜の日本橋。提灯の光が幻想的です。

ピックアップグルメ

日本名では「ザボン」。ベトナム語では「ブーイ」と呼ばれるこの大きな果物。
すっぱくないグレープフルーツといった味です。ナビもよく食べていますが、こちらが美味しく食べられるのは2月までです。
ザボンの季節は8月から2月までなので、これを逃したら半年も待たなければなりません。
是非ご旅行の際はお腹いっぱい召し上がってください。


いかがでしたか。
1月2月はベトナム人にとっては最も大切な時期です。
この時期に旅行される方は、テト正月を現地の人たちと一緒に楽しんでください。
以上、ベトナムナビでした。
関連タグ:1月2月テト

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-12-26

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のベトナム

2013年のベトナム

2013年のベトナム。キーワードは「発展」と「友好」♪

その他の記事を見る