ホーチミンのグルメ人気ランキング~2011年9月版

今、ホーチミンでどんなレストランが人気なのか見てみよう!

こんにちは。ベトナムナビです。今日は最近、ホーチミンで人気のレストランをチェックしてみましょう。
2011年7月1日から8月31日までで、ナビでアクセスの多かったレストランのランキングです。

第1位、クアン・アン・ゴン

前回と同じく1位。こちらはランチ、ディナータイムはいつでも満席状態で地元の人でも人気の店。お店に入ると中央の建物が席になり、建物の周りがぜんぶキッチンのスタイル。屋台みたいに材料を並べたり炭火の網があったり鍋でフライを揚げていたりと屋台風のレイアウトになっています。客はメニューから選んでスタッフに注文すればよく、注文のわからない客にはスタッフが一緒に屋台までついてきてくれ、食べたい屋台のものを指さしで注文して行ってもよし。これはベトナム料理を食べなれない人には優しいサービス!ベトナム各地の料理を100種類以上とりそろえ、地元客にも人気があります。

第2位、フォー24 ドンコイ通り店

前回の10位から大きくランクアップ。見える厨房、冷房の利いたオシャレな店内、清潔で安心して食べられるフォーのお店ということで外国人旅行者や地元ビジネスマンの間で抜群な人気を誇るフォーのチェーン店「フォー24」のドンコイ通り店。フォー以外にも、揚げ春巻きやお鍋などのメニューがあり、あまり知られていないけど、シントー(フルーツスムージー)やバインフラン(ベトナム風プリン)などのドリンク類やスィーツも、実はおいしいと評判です♪

第3位、フーンライ

前回の2位から1ランクダウン。ホーチミンの中でも広くて歩きやすく、ちょっと静かで穏やかな雰囲気のあるリートゥーチョン通り。その通りにこじんまりと建っているビルの2Fにあり、とっても落ち着けて、また味もおいしいことで有名な、ベトナム家庭料理のお店。小さな入口に入り、らせん階段をのぼるとお店があります。天井の高い店内は広々と開放的。インテリアはシックでとても落ち着けます。お昼時にはたくさんのお客さんが来ているのにこのゆっくりとしたムードは何だろう?と不思議になるほど静か。一人からオーダーOKのランチタイムのセットメニューは内容によって値段が違う3種類。

第4位:コムバーカー

前回の5位から1ランクアップ。地元の人にも人気のベトナムの定食屋さん(コムビンヤン)。お店はベンタイン市場の北口から約100mほど、レタントン通りとチュンディン通りの交差点にあり。バックパッカー御用達の街ファングーラオからも近く、とても分かりやすい場所にあります。お店の入口にはお肉や魚や野菜や卵料理がずらりと並べられています。どれもこれもベトナムの庶民の味。こういう素朴でどこか懐かしい味がおいしいですよね。定食屋といえどもエビやアヒルなど、日本で食べたら高級な食材が揃っているところもまたベトナムならではの嬉しい贅沢さです(^○^)

第5位、クアン94ゴック

前回から2ランクダウン。こちらはホーチミンで人気カニ料理店。中心地より少し北のディンティンホワン通りにあり、同じ名前のお店が2つ並んでいますが、どちらが本物かわかりません。席は3Fまであって実はけっこう広いのですが、夜になるとお客でいっぱいに。日本から来た友達のリクエストでここへ連れて来るとみんな「安い!おいし~!嬉し~!」と喜んでくれます。蟹春巻きや、蟹爪のタマリンドソース風味、やわらかい殻の蟹のから揚げ、蟹炒飯など、いずれも安いです。
6位以下は下のようになりました。新しくベスト10にランクインしたお店はありません。

続いて、グルメ関係で人気のスペシャル記事をみてましょう。
ナビではグルメをテーマにしたスペシャル記事をいままで紹介してきましたが、最近アクセスが多い記事は以下の通りになりました。
2011年7月1日から8月31日までで、ナビでアクセスの多かったグルメ関係のスペシャル記事のランキングです。

いかがでしたか?ベトナムといえばやっぱりベトナム料理。ナビの記事を参考に食べ歩いてみてくださいね。以上、ベトナムナビでした。

 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-09-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る