ナビが突撃インタビュー!「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」第13回

ホーチミンで活躍する素敵な日本人女性に聞いてみました。ナビが突撃インタビュー♪第13回ラポティケア・マーケティングアシスタント堀祥子さん編

シンチャオ★みなさん、こんにちは。ホーチミンよりベトナムナビです。ここベトナムという国は、とにかく女性が目立つ国。よく働くのも女だから、威張っているのも女、美しくてかっこよくってたくましい女たち。そんな「女が主役の国ベトナム」で活躍する日本人女性にナビが根掘り葉掘り聞いてみたい!ナビの突撃インタビューその名も「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」今日は人気スパ「ラポティーケア」でマーケティングのお仕事をする堀祥子さんにインタビューしてみます。

堀祥子さん  「ラポティーケア」マーケティングアシスタント  年齢29歳


ナビ―ベトナムに来て何年ですか?

祥子さん―3年目になりました。

ナビ―ベトナムに来られたきっかけは?

祥子さん―主人の転勤についてこちらへ来ることになりました。

ナビ―なるほど、駐在員の奥様なんですね!それでは自分の意志という訳ではなくて、このベトナムという国に決まった時、どんな風に思いました?

祥子さん―実は、正直言って最初はちょっと抵抗があったんです。結婚する前に私はスイスとフランスに6年間留学していて、東南アジアに来たことがなかったんです。でも実際に来てみて、帰りたい時には日本へ帰国させてもらうというような感じで、気楽に構えてみたらストレスも徐々になくなって、今はベトナムでの生活もとても楽しくなってきました!

ナビ―わぉ、スイスとフランスに6年ですか!カッコイイですね!!ナビは東南アジア専門です。ヨーロッパなんか行ったことないっす!それじゃ祥子さんはもしかしてフランス語も話せちゃったりして・・・

祥子さん―アメリカンスクールに通っていたので主に英語を勉強したんですけれど、フランス語も少し話せます。(笑)

ナビ―トレビア~ンですね!(笑)今されているお仕事は何ですか?

祥子さん―「ラポティケア」でマーケティングアシスタントをしています。
「ラポティケア」は、フレンチヴィラを改装して作られたとてもロマンチックな雰囲気で人気のあるスパサロンです。また、100%天然素材「お肌のためのハーブ療法」自然派オリジナルコスメや、最近ではフランスやイタリアから輸入されるエッセンシャルオイルや石鹸、ルームフレグランスも旅行者のみならず、ベトナムセレブのマダム達に人気を呼んでいます。
ナビ―祥子さんにとってベトナムという国は、どんな国ですか?

祥子さん―そうですね、エネルギッシュで今は恵まれているというイメージがあります。

ナビ―恵まれている…ですか。それはちょっと意外なイメージですね。例えば具体的にはどんなことに‘恵まれている’と感じるのでしょう?

祥子さん―例えばですね、戦後の経済の発展においてもいろんな国に支えられてラッキーな国という感じがするんです。ベトナムという国が元々そういうものをしっかりと吸収できる才能を持っていたんだとも思うのですけれど。

ナビ―そういうところはあるでしょうね。力強さというか、たくましさというか、したたかさというか。(笑)もっと恵まれていない国もたくさんあるでしょうから。
ナビ―この辺から「ぶっちゃけちゃって」もらいましょう。ご結婚なさっているということなので、ご主人との出会いをお聞かせくださいませ!

祥子さん―はい。(笑)競馬場で知り合ったんです。

ナビ―んんん?競馬場ですか。何だかお上品な祥子さんには、ちょっと意外な場所のような・・・

祥子さん―私の実家が牧場を経営してまして…。

ナビ―それはまさか、テレビドラマや小説で見たことあるのですけれど、「馬主席」とかってところのことでしょうか!!!!

祥子さん―はい。そのようなところで知り合ったのです。(笑)

ナビ―すげ~!!!そこはきっと、ナビが行ったことのある渋い感じの賭博場とはかなりイメージが違いますね。ナビが行ったのは競馬場ではなく、たぶんもっとパンチの効いた感じの競艇場でしたけど。(笑)実家が牧場って、競走馬を育ててるってことですか!?!?

祥子さん―はい、サラブレッドです。これを言っちゃうと分かっちゃうかもしれませんが、先日のダービーで優勝したのもうちの馬だったんですよ。

ナビ―すごいーーー、どのくらいすごいのかよく分からないくらい、すごいですねー!(笑)
ナビ―趣味は何ですか?やっぱり乗馬とか?

祥子さん―乗馬は苦手です。スポーツ全般が苦手なのですけれど、ゴルフは好きですかね。7区にあるショートコースは初心者には向いていると思います。それからソンベーにあるゴルフコースも、女性には優しいハンデがついているのでいいと思います。

ナビ―ホーチミンで一番おススメのレストランは?

祥子さん―ベトナム料理なら、ハイバーチュン通りにある「アンビエン」です。おいしいし、インテリアもかわいいんです!実は、そこで私、恋のキューピットになれたことがあって、だから恋の運気のよい場所のような気がしてならないんです!

ナビ―おすすめレストランで、「恋の運気がよい」って面白いですね!他にはありますか?ほら、祥子さんは本場のフレンチも知ってるわけなので、例えばフランス料理レストランでおいしいところとか・・・。

祥子さんーすごく分かりづらい場所にあるお店で一軒オススメのところがあるんですけれど、タンビン区にあるLE TOIT GOURMANOというお店です。

ナビ―あ、ナビも行ったことあります!ちょっと中心地から離れた一軒家のようなお店ですよね。

祥子さん―はい、分かりにくいんですけれど、フランス人シェフがいて、とってもおいしいと思います!

LE TOIT GOURMANO
31/4 Hoang Viet-P4,Dist Tan Binh
08-3811‐7003
ナビ―ホーチミンで一番おススメのSPAは?って、当然、「ラポティケア」ですよね。(笑)今回は特別に、マーケティングマネージャーのとりわけおススメを教えてもらえませんか?

祥子さん―はい。チョコレートファンゴラップという75分で74万ドン(日本円で約3500円)のコースがあるのですが、ボディスクラブをした後、チョコレートの入った泥ラップをしてもらうんですが、これが他ではあまり無いものだと思いますし、何よりすごーく気持ちよくって、本当におススメです!
ナビ―そうそう、ボディラップって、すごく気持ちいいんですよね~~~。ナビくらい歳を取ると、ついついフェイシャルに走るというか、応急処置に追われがちなのですけれど、ボディのケアって身体の芯からキレイになる感じがしますものね…。(遠い目…。)

ナビ―祥子さんイチオシのベトナムみやげは何ですか?これもやっぱり「ラポティケア」の商品は、宣伝外でも入ってしまいそうですよね。(笑)
祥子さん―そうなんですよ~!最近私のプライベートでもついつい会社の商品を利用してしまうんです。

ナビ―だって、パッケージも可愛いし、本当に人気ありますからね、仕方ないです!なので今日は直々のおススメアイテム、人気アイテムなど、教えていただけますか?

祥子さん―私が日本の友達によくおみやげに買って帰るのがオーガニックのハーブティーです。フランスから輸入しているもので、お値段は6ドル~10ドルです。それから売れ筋商品としましては、オリジナルのアイクリームですかね!

ナビ―「ラポティケア」の商品以外に、よく買っていくベトナムみやげなどあったら教えて下さい!

祥子さん―そうですね、フォーの乾麺ですとか固形のスープの素(フォー)とか、主婦なので食べものが多いかもしれません。ドライフルーツなんかも好きなので、ばらまきみやげによく買います!

ナビ―祥子さんから見た、ベトナム人のいいところ、悪いところはどんな所だと思いますか?
祥子さん―いいところは、偏見がなく人懐っこいところです。人種とか性別とか年令とか、そういうことをあまり気にせず積極的に仲間に入れてくれようとしてくれるんです。悪いところは、これは主人と話してて思ったことなのですが、一緒に仕事をしているち、ちょっと甘えん坊と言いますか、手伝わなくてもできそうなことでも簡単に諦めたり、まだしなければならないことが残っていても5時になると帰ってしまったり、ほんの少し怠けるところがあるように感じることが多いんです。

ナビ―なるほど~。耳が痛いです。(笑)これは国籍の問題かどうかは謎ですが・・・やはり一緒に働かれている方々からそのようなお話はよく聞きますね。性質といいますか、気質のようなものかもしれませんね。

ナビ―祥子さんは英語とフランス語が話せるのに、ベトナム語も勉強されているようですが、語学が上達するコツを是非教えてください!

祥子さん―コツですか・・・住んでみてください!(笑)そうですね、たくさん聴くことですかね。毎日少しずつでも日々積み重ねることが大切なんだと思います。

ナビ―最後に、祥子さんの夢は何ですか?
祥子さん―大したことではないのですが、今は二人家族ですけれど、小さい頃から馬たちと一緒に育ってきたので自分も大きい家族を持ちたいと思っています。それから今は仕事も楽しくて、海外でお金をいただいて働いてみることが自分の将来にきっと何かしら役立つと思いますし、これが日本よりも進んだ国であればなかなかそうはいかなくとも、ベトナムという国だからこそ、私でも役立つことができて一緒に成長していきたいと願うんです。


海外経験豊富な祥子さんは、明るくフレンドリーで気取ったところがなく、好奇心旺盛でバイタリティーに溢れる活動的なビジネスウーマンであり、奥さまでもあります。最初は抵抗があったベトナムという国を、今ではすっかりエンジョイされている祥子さん、急成長を遂げるベトナムという国と一緒に、これからも更にエネルギッシュに活躍されることをナビも願っていますね☆以上、人気スパ「ラポティケア」でマーケティングのお仕事をされている堀祥子さんの「ぶっちゃけちゃってくだサイゴン♪」ベトナムナビがお伝えしました~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-07-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る