ナビが突撃インタビュー!「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」第6回

ホーチミンで活躍する素敵な日本人女性に聞いてみました。今回は、服飾デザイナーとして奮闘している渡辺陽子さんです!

シンチャオ★みなさん、こんにちは。ホーチミンよりベトナムナビです。ここベトナムという国は、とにかく女性が目立つ国。よく働くのも女だから、威張っているのも女、美しくてかっこよくってたくましい女たち。そんな「女が主役の国ベトナム」で活躍する日本人女性にナビが根掘り葉掘り聞いてみたい!ナビの突撃インタビューその名も「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」

渡辺陽子さん  25歳 職業 服飾デザイナー

ナビが突撃インタビュー!「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」第6回 インタビュー ナビが突撃インタビュー!「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」第6回 インタビュー
ここホーチミンで若干25歳の若さでデザイナーとして頑張っている陽子さん。それはそれはカラフルで着心地バツグン!陽子さんの作る素敵なお洋服の大・大・大ファンであるナビが突撃インタビューしちゃいましょう!陽子さ~ん、いろいろ話してくだサイゴンヽ(^o^)丿

ナビ:ベトナムに来て何年ですか?
陽子さん:えーとですね、以前ほどこちらに2年住んでいまして、それからタイに1年ほど行きまして~、戻ってきて今3年目なので合計5年住んでいます。

ナビ:ベトナムに来られたきっかけは?
陽子さん:専門学校の卒業旅行としてタイとカンボジアにひとり旅をしたんですね。その時はじめての海外旅行だったんですけど、アジアっていいな~って感動しちゃって。日本に帰った頃ちょうど就職活動期で、学校に来ていたベトナム勤務の求人募集を見つけて「これだーーーっ!」って思って飛びついたんです。

ナビ:それからもうずっと6年海外暮らしなんだよね、そう考えるとやっぱり運命の出会いみたいな感じがするよねぇ?(笑)
陽子さん:本当ですよ~。いつのまにやらこんなになってしまっているんですよ(笑)

ナビ:今されているお仕事は何ですか?
陽子さん:服飾デザイナーです。

ナビ:陽子さんにとってベトナムという国は、どんな国ですか?
陽子さん:第二のふるさとですかねぇ~。最初に来た時にはハノイのような穏やかなイメージをベトナムに期待して来たから、ホーチミンが何だか都会すぎてアジアらしく感じられずホームシックになっちゃったんです。だけど10か月くらい経って言葉の壁を超えた頃から面白くなってきて今じゃすっかり良すぎてヤバいくらい居心地がいいです!(笑)

ナビ:ってかさ、10か月で言葉の壁越えるってけっこうスゴいよね。陽子ちゃんの仕事はデザインすることだけどベトナム語ベラベラだもんね。本当にカッチョイイよ!この辺から「ぶっちゃけちゃって」もらいましょう。ズバリお給料はいくらですか?今住んでるところの家賃はいくらですか?
陽子さん:お給料はいくらとは言えないんですが~、歩合制で貰っています。

ナビ:そこを何とか!生活に困らないくらい稼いでますかい?
陽子さん:はい。まぁまぁ、それなりにいただいていますm(__)m

ナビ:家賃はいくらですか?
陽子さん:1か月250ドルです。

ナビ:
彼氏はいますか?もしいたらナニジンですか?好みのタイプはどんな人ですか?
陽子さん:それが~~~、日本離れてから一人もおりません!(きっぱり)ヤバイっすよね。(笑)ベトナムでは特に!!!受けないキャラです!!!

ナビ:え~?あっ!そうかも!!確かに!!!(笑)いや失礼。ベトナムの男性っていわゆるサラサラヘアーのお嬢様です♪というタイプが人気なんだもんね。そうか陽子ちゃんみたいにモードな感じはウケないのか~。(笑)
陽子さん:はい、全くですよ~。日本人女性はベトナムではすごくモテるって聞いていたんですけれど「話がちがーう!」って感じですよ~(笑)

ナビ:え?日本人モテるの??「話がちがーう!!」(笑)

ナビ:
趣味は何ですか?
陽子さん:ずばり盗撮です!というのは冗談なんですが、アジアのおじさん、おばさんをフィルム式の写真に撮ってPCに取り込んで加工するのが好きなんです。

<陽子さんが自分の写真を加工して作ったポストカード>

ナビ:おお、さすがアーティスト。陽子ちゃんの作品を見せてもらうといつものギャグキャラが信じられないほど本当にカッチョイイのよね~~~。
陽子さん:ありがとうございまーす!(笑) 実は専門学校ではグラフィックデザインの専攻だったんです。今は服のデザインをさせてもらっていて、それがすごく楽しいんですけれど!

ナビ:スゴイよね~。それであんな素敵なお洋服作っちゃうんだもん!やっぱり芸術家だよなぁ・・・

ナビ:
ベトナムへ旅行で来られた方に一番おススメの場所はどこですか?
陽子さん:チョロン。5区の中華街です!でもちょっと気合いが必要ですよ。(笑)でもアジア好きな人にはぜひ行ってもらいたいです!夕日をあびて建物の色が変わる風景の味があることといったら…とびきりのおススメですね~~~。

ナビ:
チョロンね~。エキサイティングプレイスですよね。確かに気合いが必要ですナ!(笑)夕方ね~、朝一チョロンもいいよね、活気があって。
陽子さん:そうです、もちろん朝もいいんです。朝もいいけど、夕方もまたいい!
ナビ:ホーチミンで一番おススメのレストランは?
陽子さん:エー、一番ですか・・・・・・・悩むなぁ・・・・・MOJO(カフェ)のケーキセットはウマイです!FUNNYのアイスも好きだな~~~。
ナビ:それ、レストランじゃないじゃん!(笑)甘いものが好きなんだ~、そんなスレンダーなのにぃい。
陽子さん:ごはん食べないでケーキだけでもいいってくらい好きなんです(笑)レストランというか~、インド料理とかイタリアンとかも好きですかね。ふだんビンザン(ベトナム定食や)とか屋台オンリーなのでレストランへ行く時はベト飯食べたくないっていうのが本音です。高く感じてしまいますしね~。

ナビ:なるほど~、在住者だからかえってそういう人けっこういるのかもしれませんねぇ・・・

ナビ:
陽子さんイチオシのベトナムみやげは何ですか?
陽子さん:ベンタイン市場の側にあるアクリル看板やさんに行って友達の名前とベトナムの国旗や言葉を入れたオリジナルのキーホルダーをプレゼントするとみんな喜んでくれます!

ナビ:え~!それ面白そう!!やってみたい!!!

という訳で、陽子さんに手伝ってもらいアクリル看板やさんでのキーホルダーオーダーメイドに挑戦してみました~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

ベンタイン市場の前から9月23日公園方向に進んだTRUONG DINH(チュンディン)通りと、PHAM HOANG THAI(ファムホンターイ)通りの交差点からPHAM HOANG THAI(ファムホンターイ)通り沿いにはアクリル看板屋さんが並んでいて、ここでホテルのキーや看板やハンコをオーダーメードすることができます。
ベトナムのシンボルが描かれた看板をおみやげにするのも面白いかも!

ベトナムのシンボルが描かれた看板をおみやげにするのも面白いかも!

こんな風にイラストを書いてオーダーすれば一日で仕上がります!

こんな風にイラストを書いてオーダーすれば一日で仕上がります!

1個2万ドンのオリジナルキーホルダーです♪

1個2万ドンのオリジナルキーホルダーです♪


ナビ:ベトナム人のいいところ、悪いところはどこだと思いますか?
陽子さん:いいところは素直な性格、情が厚いところ。悪いところは口が軽い、ノリが軽いっていうのはオジサンだけかな(笑)そこが愛嬌でもあるけれど言葉を大事にしてないような気がしてしまうほどおべっかを言う人もいたりして。後は~、私の場合「ボられても、ボり返せ!」みたいな気持ちになれた時にはもうベトナムが楽しくなっていました~。(笑)

ナビ:そうだよね。ナビも来たばかりの時バイタクの兄ちゃんに5000ドンって言ったつもりが10000ドンって言っちゃってて、降りるとき「あれ?間違えたかもしれないけど、5000ドンしか持ってないやゴメンーーー!」って走って逃げちゃったこととかあるヨ(^^ゞ
陽子さん:それどっちがボったくりって感じですよねー!(笑)

ナビ:ええ。ツーリストの皆様は危険ですのでくれぐれもマネなどしないようにお願いしますm(__)m

ナビ:
ベトナム語がとっても上手ですけれど、難しいことで有名なベトナム語がうまくなるコツを教えてください!
陽子さん:ベトナム人と遊ぶこと!こっちの人たちっていうのは例えば自分と同じ20代後半の子たちと遊んでもまるで高校生のようなノリですごく気持ちが洗われます。キレイな言葉は学生さんから、悪い言葉はオジサンから教えてもらえますね(笑)学校に頼り過ぎずにローカルでガンガン遊んだ方が生きた言葉が覚えられますヨ!!!

ナビ:最後に、陽子さんの夢は何ですか?
陽子さん:一生放浪していること!アジアからさらに遠くへ、違う国、いろんな世界をこの目で見てみたいんです!

いつ会っても笑顔を絶やさずサービス精神旺盛な陽子さん。繊細でピュアなアーティストは人一倍気を使う優しいハートの持ち主です。綺麗な物を作り出せる人にはちゃんと理由があるのかも。HEARTの中にもEARTHの中にも「ART」が入ってるとナビに教えてくれた陽子さん、これからもどうかこのまま本当の意味でのグローバルな視点で新しい世界をどんどん切り開いていってくださいね!ナビも応援しています!!以上、デザイナー渡辺陽子さんのインタビュー、「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」ベトナムナビがお伝えしました~(*^_^*)
関連タグ:インタビュー

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-11-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る