ナビが突撃インタビュー!「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」第2回

ホーチミンで活躍する素敵な日本人女性に聞いてみました。2回目はDUXTONホテルでがんばる真紀子さん!

シンチャオ★みなさん、こんにちは。ホーチミンよりベトナムナビです。ここベトナムという国は、とにかく女性が目立つ国。よく働くのも女だから、威張っているのも女、美しくてかっこよくってたくましい女たち。そんな「女が主役の国ベトナム」で活躍する日本人女性にナビが根掘り葉掘り聞いてみたい!ナビの突撃インタビューその名も「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」

水野真紀子(みずのまきこ)さん  30歳
  職業 DUXTONホテル営業課長

ナビが取材に行かせてもらうたびにお世話になっているベトナムのHOTELで働く日本人スタッフみなさんは、英語が堪能でスーツ姿もパリっと決まってテキパキしててそれはそれはカッチョイイんですよね~。今日はそんなホテルウーマンのひとり、DUXTON HOTELの営業課長、水野真紀子さんにぶっちゃけちゃってもらいましょう!
ナビ:ベトナムに来て何年ですか?
真紀子さん:2003年に一度ホーチミンで1年くらい働いていたことがあって、その後はいろんな国を転々と(笑)な~んて、主には中国でホテルの仕事をしていました。昨年(2007年)ホーチミンに戻ってきてちょうど1年くらいです。

ナビ:真紀子さんは英語はネイティブスピーカーということですが、どちらで勉強されたんですか~?
真紀子さん:16 歳で留学してアメリカで高校を卒業したんです。その後日本に帰国しホテルビジネスの専門学校へ進学してオーストラリアで就職してそれからまた海外生活だったからですよ!

ナビ:ネイティブスピーカーの方って英語で話している時は頭の中も英語で物を考えてるんですか~?
真紀子さん:そうなんです~。私の場合は英語をしゃべる時には、頭の中も英語ですねぇ。

ナビ:ベトナムに来られたきっかけは?
真紀子さん:中国にいる時に今の仕事のお話をもらいましてこの仕事が将来的に自分のやりたい事に生かせる内容だったのでホーチミンに戻って来ることを決めたんです!

ナビ:今されているお仕事は何ですか?
真紀子さん:DUXTON HOTEL 営業部 営業課長です。
グエンフエ通りにある4ツ星ホテルDUXTON HOTELが水野さんの職場です。
ナビ:女性の営業課長さんなんて凄いですね、カッコイイですよ!
真紀子さん:いえいえ、そんな(笑)ホテルの仕事というのはやる気と真面目さがあればキャリアアップのチャンスをもらえる仕事だと思います。営業の仕事ともなれば大変な事もいろいろありますが個人レベルではなかなか知り合えない、例えばナビさんともこうやって出会えてお話をさせてもらえるような楽しさもありますしね(笑)

ナビ:なるほど。ホテルのお仕事っていうのは人と会うのが好きな人に向いている職業ということですかね?
真紀子さん:はい、そうですね。それと英語力はやはり必要ですよ~
ナビ:真紀子さんにとってベトナムという国はどんな国ですか?
真紀子さん:うーん、まずは過ごしやすいでしょ~、それから活気があって、いろんな面で勉強させられる国。・・・って、いろんな面てどんな面だよって感じですか?(笑)

ナビ:ですね。(笑)いろんな面てどんな面だよ?(笑)
真紀子さん:ベトナム人の方と一緒に働くことで、お客様への対応だけじゃなくてホテルスタッフや対人間への接し方というものをいろいろ考えさせられてとても勉強になるんですよね~。
ナビ:この辺から「ぶっちゃけちゃって」もらいましょう。ズバリお給料はいくらですか?今住んでるところの家賃はいくらですか?
真紀子さん:お給料は~、言えませんて!!!

ナビ:じゃあ家賃は?(ニヤリ)
真紀子さん:家賃は700ドルです。

ナビ:真紀子さん一人暮らしですよね?700ドルのお部屋なんてすごく豪華なところに住んでるんじゃないですかー?ナビなんて・・・ウウウとても言えない(涙)
真紀子さん:そうですね~、75ヘーベーくらいある2ベットルームに住まわせていただいてます。ナビさん今度遊びに来てくださいよー!

ナビ:うん。本当に行かせてもらいますね(ニヤリ)
ナビ:さてさて彼氏はいますか?もしいたらナニジンですか?好みのタイプはどんな人ですか?
真紀子さん:NO!いらないです(即答)

ナビ:
おや?これは意外な回答。ここ突っ込んで聞かないと(笑)なぜですかー?
真紀子さん:しばらくやめときます。と、書いておいてクダサイ。分かる人には分かります。(笑)

ナビ:分かる人には分かるんですね。OK。(笑)
ナビ:趣味は何ですか?
真紀子さん:スポーツ全般!スキューバーダイビング、ランニング、そしてアルコール。(笑)

ナビ:おっと、これは奇遇ですね。ナビもアルコールが趣味なんです(笑)ナビはダイビングやったことがないもので、なんだか怖そうな気もするんですが、慣れたら大丈夫なんでしょうか・・・?
真紀子さん:ダイビングは泳げる泳げないとか全く関係ないんですけどね、恐怖心を抱くかどうかは個人差があるかもしれませんね。でも海の中って本当に美しいんですよ~・・・(しみじみと)

ナビ:ベトナムへ旅行で来られた方に一番おススメの場所はどこですか?
真紀子さん:ムイネー、ファインティエットビーチですね。理由はホーチミンから少し時間がかかることもあって、あそこまで行くと随分落ち着けるリゾートだから!

ナビ:ムイネー、ファインティエットビーチはベトナムらしからぬ白浜のリゾートですよね~。英語の安いツアーバスなんかでお手頃価格で行けるんですけど、ホーチミンからだと時間がけっこうかかりますよね、だから日本人観光客は割と少ない場所ですね。確かに2泊3日くらいで行かないと疲れるかもしれなせん。
ナビ:ホーチミンで一番おススメのレストランとその理由は?
真紀子さん:パスター通りにあるフレンチレストラン「Ty Coz」。理由はシェフが食材にこだわっていて味が本当においしくて、ワインにもとても詳しい本格的フレンチビストロなのに、お値段はびっくりするほど安いからです!

ナビ:「Ty Coz」!!!ナビも先日、ホーチミンに長く暮らす友達にはじめて連れていってもらったのですが、すごくおいしかったです~。シェフはすごいフランス語なまりの英語を話されますよね?
真紀子さん:そうそう!Drスランプに出てきた「のりまきさんべいさん」覚えてますか???そっくりなんですよ!のりまきシェフはすごい親切でキュートで私、大ファンなんです!!!
ナビ:ホーチミンで一番おススメのSPAは?
真紀子さん:う~ん、SPAですかあ・・・実はいろんな国のSPAを体験した事があって生意気にもけっこう厳しい目で見てしまうんですよね~。サービスがまだまだだなとか・・・トンタットティエップ通り「ファニー」の前にあるローカルの足ツボマッサージ「健之家」には行くことがありますね。

ナビ:ナビはまだ「健之家」には行ったことがないですね。あそこいいんだ?
真紀子さん:うん。ひたすら静かっていう感じが気に入ってます。
ナビ:真紀子さんイチオシのベトナムみやげは何ですか?
真紀子さん:やっぱりコーヒーでしょう。

ナビ:おいしいですよね~。あの濃さがクセになりますよね。ヨーロッパから来た観光客の方とか「アメイジング♪」とか言ってますからね。「パンはスカスカだから認めないけど。」とかって。コーヒーを買うおススメの場所はありますか?
真紀子さん:私はけっこうベンタイン市場周辺にあるローカルなコーヒーやさんで100g1万7000ドンくらいの激安価格のものを買っていますよ。十分おいしく感じちゃいますね。
ナビ:ベトナム人のいいところ、悪いところはどこだと思いますか?
真紀子さん:いいところは思いやりがある。人を慕う。勉強熱心。悪いところは時に怠け者って、何だか矛盾していますかね?(笑)

ナビ:
ベトナム語もそうですが、英語ももう少しマシに話せるようになりたいナビなんですが、英語がうまくなるコツってありますか?
真紀子さん:毎日聴くこと。TVを流しておくだけでもいいんです!それから恥ずかしがらず英語を話す人たちと積極的に関わっていくことですかね・・・

ナビ:はい!ナビも頑張りまっす(^o^)/
ナビ:最後に真紀子さんの夢を聞かせて下さい!
真紀子さん:具体的には何かはまだ決めていないのですが、いつかは企業に雇われるのではなくて自分で世界各国を結んでいけるようなビジネスを何かやってみたいです!

さすがアメリカ育ちの真紀子さん、とても明るくてフレンドリー。最初にお会いした時からこちらが話しかけやすい雰囲気を作ってくださる方でした。持って生まれた性格もあるのかもしれませんが、長いことホテルの仕事をされているのでサービス精神というものが自然と身についていらっしゃるのかもしれません。美しい笑顔とは対照的に「ガハハ~!」と大きな声で笑う豪快さもとても健康的で爽やか!これからもアジアを、世界を舞台にますます活躍してくださいね(^O^)/以上、ベトナムナビの突撃インタビュー「ぶっちゃけちゃって、くだサイゴン♪」お届けいたしました~。
関連タグ:インタビュー

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-06-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る