ベトナム・トランジット~乗り継ぎ時間はこう過ごす!

トピック 投稿日
投稿者:legopost

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2013-10-29
オーストラリア、メルボルンからの帰り、ホーチミンで8時間ほどの待ち時間があります。
この記事を読んで、ホーチミン市内に出たくなりました。

問題は、荷物です。
そもそも、ホーチミンでスーツケースを受け取ることになるのか、
その場合、ホーチミンで入国手続、荷物受取の後、
そのまま空港の出発階に行き、チェックインカウンターでスーツケースを預ける、
はできないのでしょうか?
皆さん、どのようにしておられるのでしょうか?
ちなみにベトナム航空です。 
コメント(全3件)

NTMK18A

2013-11-10
同じエアラインの乗り継ぎなら、通常スルーバゲッジで、最終目的的地まで預けるのではないでしょうか。
空港とホーチミン市内のシャトルバスはないので、空港2階出発ゲート付近で客を降ろしたタクシーに乗るのが無難です。VINASAN(白地に緑の横筋)かMAILIN(緑)がすぐ見つかるでしょう。それ以外はトラブルが多発してます。この2社もドライバーの当りが悪ければボリはいます。それでも、コールセンターに電話したら英語で返金対応もしてもらえますが、トランジットだったらその時間はないですね。 

legopost

2013-11-11
無事に帰国したところでした。コメント、ありがとうございます。
これからの方のために、情報提供したいと思います。

結果的には、メルボルンでバゲージスルーを確認し、ホーチミンで問題なく一時入国できました。
4時間くらいの滞在でしたが、夕食をとれて有意義でした。
ホーチミンからの出発便の2時間前に空港に戻り、再び日本までの便をチェックインして、
無事帰国できました。荷物は、メルボルンから成田まで、無事到着していました。

空港までのタクシーは、8ドルの時もあり、15ドルの時もあり、とほんとさまざまで、
どの金額が正規の金額か、いまだにわかりません。

 

山田雄二

2014-08-10
>>legopostさん
まず空港を出る時のチケットを誤魔化します。こちらは、それは1万ドンだって知ってるので、ふざけるな、この野郎、なめとんのか、って日本語で怒鳴り散らかします。
しぶしぶ受け取りました、1万ドン(笑)
ベンタイン市場まで 132000 ドンになりました。
ぶつくさ言っているので、ドアをバッターンと勢いよく閉めてあげました。
日本人もなめられないようにしましょう!
いつもいつも、鴨ネギになってやるのはごめんですよね。
そういうわけで、今回タクシー最安値更新かな(^O^)
みなさま、お気をつけあれ。
 
投稿者:あおいとり

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2013-08-05
8/18 シンガポールからハノイ経由名古屋に帰国します。ハノイに15:30着、8/19 0:05発 と待ち時間がたっぷりあります。スペシャル記事にあるような、半日観光を利用するには、どこに予約をしたら良いのかおしえてください。 
コメント(全7件)

ricacco

2013-08-11
もうシンガポールに行かれてしまいましたかね?

ナビさんの記事の内容は、自力で周るという前提での話だと思います。
もう出発されて遅いのかもしれませんが、
また、トランジットでは対応してもらえないかもしれませんが、
ハノイ現地のツアー会社のページを載せておきます。
http://www.tnkjapan.com/tours/hanoi


 

あおいとり

2013-08-11
>>ricaccoさん
はじめまして。こんにちは。

コメント有り難うございます。
出発は、16日なので、、このようにコメント頂けたこと有り難く感謝しております。
早速、色々確認して見ます。
こうして情報だけ、もらって、申し訳ないです。
本当に有り難うございました。
活用させて頂きます。 

ricacco

2013-08-12
>>あおいとりさん

まだ出発されてなかったんですね。間に合ってよかったです。
ですが、現地旅行会社は滞在者じゃないと取り扱ってくれないかもしれません。

もし自力で空港から市内まで行く場合、タクシーかミニバスがわかり易いかと思います。
空港に乗り入れしているタクシーは
ノイバイタクシー、エアポートタクシー、ヴィエットタインの3社で(評判の良い順)
$16くらいすると思います。この3社以外の呼び込みは断った方がいいです。
ミニバスは$3。

帰りにタクシーを拾う場合は、マイリン、タクシーCP、ハノイタクシーがいいと思います。
飛行機に遅れないように気をつけてくださいね。
 

あおいとり

2013-08-13
>>ricaccoさん
おはようございます。

お返事有り難うございます。
ricaccoさんの情報を基に色々調べたのですが、やはり一人旅ってので、割高であること、
やはり、不安であることが大きく、約9時間の待ち時間は、空港で過ごそうと思っています。
結果こうなりましたが、色々調べた上で自分で結論出せたので、とても良かったです。
もし、飛行機の中で誰かと意気投合したときは、張り切って出掛けてもいいかなと思うくらいです。
今回の安全タクシー会社のご紹介も、もしかしたら?!役立情報と感謝しております。
本当に有り難うございます。
いよいよ、明明後日 出発です。
楽しんできますね。ありがとう~ 

ricacco

2013-08-14
>>あおいとりさん

こんばんは。
そうですか、ハノイ散策は断念されるんですね。初めての土地だと、色々不安もありますよね。
にしても、9時間はもったいないですね。誰か同じような人との出会いがあるといいのに…。

ハノイに着いて、やっぱり行ってみよう!と状況が変わった時のために、もう少し情報を。
ホアンキエム湖周辺を目指し(大教会あたりとか)、
夜ならその北側の旧市街地を散策されるといいかと思います。
夜でも、雑貨屋、食べ物屋などいろいろ賑わっています。
わざわざ両替をしなくても、USドルがあれば大丈夫です。
(ベトナムドンでおつりがきて計算が難しいかもしれませんが・・・)
あと訂正で、帰りのタクシーは空港に乗り入れている3社がいいようです。
流していなければ、どこかホテルからお願いしてみるといいかもしれません。
ミニバスの乗り場は、大教会の南西、ベトナム航空オフィスの向かいになります。

もうすぐ出発ですね。
一番の目的のシンガポールを楽しんできてください (*・∀・)ノ〃
 

あおいとり

2013-08-14
>>ricaccoさん
こんばんは~
ricacooさん、本当に有り難うございます。

最近は、何かと見返りがないと人って冷たいとき多い気がしていました。
だけど・・・
たぶん、rikaccoさんが色々大変な思いをした経験をこのような形で情報として
なんの縁も見返りもない私にくださるの、有り難く嬉しく思っています。
今回の観光情報と、
タクシーの情報、印刷して、持って行きます。
もしかして、道連れのお友達と行けるかも知れませんしね。

私もrikaccoさんからいただいた嬉しい思いをリレーできたら・・と希望持って、
出掛けてきます。

ベトナム好きな人は、いい人なんだと、私の第一印象です。
お返しできないのが申し訳ないのですが、楽しんできますね。 

ricacco

2013-08-15
>>あおいとりさん

こんばんは。
自分の持っている情報で、楽しい旅にしていだだければ・・・と、それだけです。
でも、あおいとりさんがリア友だったら、絶対見返りを期待しちゃってますよ!
どこどこの○○を買ってきて~!とか v( ̄∵ ̄)v
そんなに褒められるような者じゃないんですよ。

ハノイの空港は久しく行っていないので最近の情報がないのですが、
もし見かけたら食べて欲しいもの!(空港だと、それなりの味かもしれませんが・・・)
 定番のフォー(あればビーフで):ハノイが本場です。
 バインミー:ベトナム風バゲットサンド。
 チャーゾー:揚げ春巻き。春巻きは“生”より“揚げです”!
可愛いお土産もいろいろ売っていると思いますよ!
刺繍雑貨、バッグ・ポーチ・巾着とか p(*^ω^*)q

いよいよ明日出発ですね。
ではでは、いってらっしゃい~ ★*♪。☆*(^∇゜*)ノ